ああ、もう誰もこのコラムを書かないのですか?ゲームの提案を送信する@nobodybutyours(そして先週のコメントでの温かい歓迎に感謝します)。
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おじいちゃんオマール・エネジ、アブドラ・ハメド、バスマ・マリキ著
これは、少女とその祖父についてのイラスト入りハイパーテキストで、なくなった帽子を見つけるという、ほとんど伝統的な小さなアドベンチャー ゲームです。その視点には興味深いものが含まれています。三人称のナレーターによって過去形で語られる絵本のように感じられますが、付随する画像は常に祖父の視点から描かれており、プロンプトのほとんどは孫娘の質問に答え、何を調べるべきか、何を拾うべきかをアドバイスするものです。 、次に彼女に車椅子を転がしてもらいたい場所。全体的な効果は魅力的です。なんと親切な孫でしょう!なんて優しいおじいちゃんなんだろう!なんて素敵な(そしてとんでもなく裕福な)家なんでしょう!なんと素敵な小さな冒険をしているのでしょう!
エンディングでは、そもそものゲームの構築方法の多くを正当化する方法で、これらすべてが再文脈化されています。つまり、支離滅裂な視点、陽気な絵本のスタイルです。一見裕福な家庭であっても、このジャンルではある程度の需要があることが判明した。 (推奨書籍:シャーリー・ジャクソンの私たちはいつもお城に住んでいます。)
アクセシビリティに関する注意: これはスクリーン リーダーを介してほぼ完全に再生できますが、描画を見ることが重要な部分が 1 つあります。 (力技で解いたパズルも 1 つあり、見つけられなかった解決策が画像に隠されている可能性があります。)
(経由ゲームフィルター)
オーグノブの死ジェイク・クローバー著
目標指向のゲームは、多くの場合、混乱を一掃することを中心に構成されています。世界に何か問題があり、プレイヤーは秩序を回復する任務を負っています。このゲームはバスルームから始まります。最初にできる唯一のアクションは、床にある緑色に光る汚れを拭き取ることです。常連客が偶然入ってきて、私たちが世話をするために別の水たまりを残しました。しかし、出発する前に、隣の部屋から悲鳴が聞こえてきましたが、ゲームのせいで私たちはモップをしまうことを余儀なくされました。
ゲームの残りの部分をプレイして、ゲームが私たちに何を求めているのかを理解しようとすると、最終的には私たち自身がかなりの混乱を招くことになります。信頼できるモップを取りにバスルームに戻ろうとし続けましたが、そこは再入場できない唯一の画面です。これは、大きな混乱を片付けながら、小さな混乱をたくさん起こすゲームです。
ゲーム自体は異質で敵対的で、最高の意味で厄介です。即興演奏のような感覚があります。カメラの視点が変わるのには不安がある。完全に即座に対応する必要があると思われる一連のアクションがいくつかありますが、失敗しても、悲惨ではありますが、それほど多くのことをやり直す必要はありません。
グリッチハイカーceMelusine、ルーカス・J・W・ジョンソン、アンドリュー・グラント・ウィルソン著
Glitchhikers は、眠くて夢のようなドライブ ゲームです。月は大きく、道は曲がりくねっていて、ラジオのアナウンサーが静かに次の曲を紹介する間、あなたの目はゆっくりと眠そうに瞬きします。あなたは完全にコントロールできていないのです。多少スピードを上げたり減速したり、ゆっくりと車線変更することはできますが、道路からはみ出すことはできません。この側面は、現実と夢のような両方を交互に感じます。ドライバーが自分自身に課す傾向があるのと同じ種類の制限によってあなたの行動が制限されているため、それは現実的だと感じます。しかし、衝突を恐れることなく、一方の窓からもう一方の窓にゆっくりと頭を向けることさえも含めて、好きなことに集中できるので、まるで夢のようです。旅行には夢のようなものもあります。旅行していることはわかっていても、なぜ旅行するのか、どこへ向かうのかはわかりません。ラジオの最初の曲はデヴィッド・リンチのクレジットとされており、この言及は適切であるように思われる。テールライトは前にありますか?あれは道端にいる人ですか?
(ネタバレ)
私はゲームの大きな側面、つまりヒッチハイカーを拾い、彼らと会話することについて必要以上に慎重になっていますが、それは、初めてプレイしたとき、ヒッチハイカーを完全に見逃していたためですが、それでも最初の部分的なプレイさえも大切にしています。それはもっぱら道の孤独を強調しており、車を運転したり、月をよく見ようと頭を回したり、まったく追いつけないテールライトのことを考えたりするなど、私を自分の意思に委ねる度合いにおいてほとんど倒錯的だった。 、最初のヒッチハイカーを逃した後、次のヒッチハイカーを拾えるかどうか疑問に思い、フロントガラスを飛び回るグリッチについて疑問に思いました。ヒッチハイカーに乗り遅れたのは自分のせいだと思っていた。運転するのに忙しすぎました。
しかし、助手席をチェックするだけで、すでに乗せられたヒッチハイカーの夢の論理が発動します。これはいい感じですね。そして、私は会話が好きです - 夜のドライブの神話に疑問を投げかける方法、乗客から乗客への夢のような包括的な物語を構築する方法 - しかし、会話を見るために頭を向けなければならないゲームだったらもっと好きだったかもしれません選択肢があれば、フロントガラスはほとんどクリアなままで、たとえ夢の世界の乗客が隣にいても、孤独な道路を選択することができます。もう眠ってしまいましたか?もう墜落してしまいましたか?
ヴォイドランベンジャミン・スーレ著
私はこのゲームをプレイするのが苦手ですが、その難しさは魅力的だと思いました。あなたは短いヘビのような生き物をコントロールし、他の生き物の周りにループを形成して各ボードをクリアすることが目標です。そうするたびに、いくつかの緑色の点が解放され、それらの緑色の点を食べると尻尾が長くなり、さらなるループを形成しやすくなります。ゲームを開始するたびに、ランダムに選択された 4 つのパワーアップが与えられますが、4 つの世界をそれぞれクリアした後に諦めるには、1 つを選択する必要があります。これは賢明なデザインの選択であり、おそらく各惑星の生命を根絶したことに対する罰でしょうか?あなたの行動の倫理は不明瞭です。
生き物に正面からぶつかるたびに、非常に限られた命の 1 つを失うことになりますが、生き物の周りを旋回するということは非常に近づかなければならないため、そうするのは簡単です。ルールセットのニュアンスをもう少し探り出すまで、最初はこのゲームはほとんど不可能に思えます。
(ネタバレ)
説明書に記載されていない最も重要なことは、ループを形成すると下の床タイルが破壊され、敵を包囲できなかった場合でも緑色の成長ドットが解放されることです。生き物の周りをぐるぐる回るのは、開始時の長さではかろうじて可能ですが、耐え難いほど難しいため、どのレベルでも最初のステップはおそらく床の一部を取り除くことです。もう 1 つ発見すべき大きな点は、各レベルが非常に非常に小さいということです。実際、画面自体よりも小さく、4 方向すべてにループし、画面の各端でスライバーが複製されることもあります。これを認識すると、事前に計画を立てる可能性が大幅に高まります。
(経由ワープドア)
フローラスKS チョン著
Floras は、コンパクトでエレガントな庭園を作成する、洗練されたマッチ 3 ゲームです。各ターンに、ボード上に配置するオレンジまたはピンクのタイルが与えられますが、それは前の動きに隣接するものに限られます。新しいタイルが 3 つ以上の同じ色のタイルを接続する場合、それらはすべてその場所で 1 つのタイルに融合し、その新しいタイルには、それを形成するタイルの値の合計に等しい数値が与えられます。新しく結合されたタイル グループの値が 9 より大きい場合、代わりに花に融合され、移動したり結合したりできなくなります。次の動きのために隣接する空きスポットがないタイルを配置するとゲームが終了し、スコアは作成した花の数に基づいているようです。私のベストは7879だと思います。
ここで私が最も興味深いと思うのは、標準的なマッチ 3 方式とは逆に、成功、つまり不動の花を生み出すことが、まさにそれ以上のプレイを妨げるものになるという点です。最大の残念は、最後に自分の庭が表示されないことです。また、スコアリングシステムがより透明性を持たないことも残念です。
ボーナスゲーム
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