最初は本当に大好きでしたリトルナイトメアそしてそれは今でも私の最も好きなゲームの 1 つです。細部へのこだわり、子供の夜驚症を通して見られる大人の歪んだバージョン、電源を切ってもずっと心に残っていた恐ろしい巨大なモンスターの際立ったイメージ。ああ!完璧!そしてその間リトルナイトメアⅡ感じないとても前作と同じくらい完璧です。まだ本当に良いです。
良くも悪くも、リトルナイトメアの予想通りのすべてのノートに当てはまります。天井を横切って走り回る暴れるルンペンの大人や怪物の大群に追いかけられる、時には不公平な追跡シーン何か波のようにぶつかって、戻ってくる。しかし、満足のいくプラットフォーム パズルも復活し、それらのモンスターの一部と、それらに遭遇する歪んだ設定は素晴らしいものです。
今回は、頭に紙袋をかぶった、トレンチコートを着た裸足の小さな男の子、Mono としてプレイします (ただし、ゲーム全体でオプションの追加アイテムとして他の帽子を見つけることもできます)。モノは、最初のゲームの主人公であるシックスとともに、彼の絶望的で暗い冒険に同行します。一緒に、子供たちが恐れる大人の権威者の想像上のバージョンが住んでいる荒廃した敵対的な都市を恐怖の中で這い、這い、飛び跳ね、そして全力疾走します。
モノとシックスは、逆説的に優しい小さなチームを形成します。彼らは世界の他の動物と比較して非常に小さいため、平均的なダイニングルームのテーブルの下を歩くことができます。友達と一緒にこの巨大な恐怖の世界に近づくのは素晴らしいことです。コントロールは走る、ジャンプする、しゃがむ、物を掴むなどに限定されていますが、後者はシックスを含むように拡張されました。彼女はモノに足を上げて高い棚に到達させたり、彼が走りながらジャンプして溝を飛び越えるときに捕まえたりすることができます。ただし、どこかに走っているときに彼女の手を握るだけの場合にも使用できます。
最初のゲームのファンは、シックス自身の隠された奇妙さのヒントだけでなく、それへのいくつかの言及を楽しむでしょう。シックスのキャラクターも素晴らしい成長を遂げています。 5 時間ほどのゲームが進むにつれて、彼女は徐々に自信を深め、最終的には、以前はより慎重に Mono を追っていたところをリードするようになります。
リトル ナイトメア II は、最初の作品よりも少し長く、厳しいホラー ボートの窮屈な深さよりも環境が広く、閉所恐怖症が少なく感じられます。ザ・マウ(あたかもあなたのおばあちゃんが「そうそう、クルーズに行こうよ」と言っているかのような、明らかにひどい船名です)ザ・マウ最初のレベルでは、仮面をかぶったハンターが罠だらけの森であなたを追いかけますが、実際には、最初のゲームの 1 対 1 の今週のモンスター設定に近いように感じられます。一種のアミューズ ブーシュです。ゲームの本当の仕事が始まり、テーマ的に大きな組織の力と対決する前に、あなたをリトル ナイトメアの考え方に戻すためです。
「最初のゲームのファンは、シックス自身の隠された奇妙さのヒントだけでなく、それへのいくつかの言及を楽しむでしょう。」
あなたが走る街は灰色で憂鬱で、降り続く雨によって壁や天井に空いた無数の穴から水が漏れてきます。全体を通して、何が起こっているのかを知る手掛かりとなる、微妙な文脈や環境のストーリーテリングが散りばめられているので、ほとんどの場合、私はメガネザルスタジオがその恐ろしい住民と一緒に作った世界を見て回ることに満足していました。
その場所はほとんど空いており、着く前に自然に歓喜したかのようにベンチに服のセットが空のまま放置されていたが、すぐに罠を仕掛けた陶器の子供たちでいっぱいの学校に侵入した。彼らを見守る厳しい教師は、ワニのように笑い、長い木の定規で机を叩き、カチカチという恐ろしい音を立てて首をほぼ無限に伸ばすことができる。そして病院では、肉で作られたシャベルほどの大きさの手を持つ巨漢の医師が、枕やダミーの手足を再利用して奇妙なゾンビを作っている。
それは陰惨なことであり、子供時代の権威者たちがチューインガムのように引き伸ばされ、グロテスクな極限状態にまで引っ張られるのを見るのはスリリングだ。おそらく、あなたが拘留中に机の底から削り取らなければならなかったガムと同じだろう。しかし、テレビとそれを夢中で見ている灰色のたるんだ顔の大人たちが絡む別のスルーラインがあり、テレビに到達するために屋上から逃げ出すことさえあり、これは最初のゲームを貫いた監視の目のモチーフとうまく調和しています。とはいえ、これらのテレビに関連する悪役はゲーム内で最も恐ろしいものの 1 つではありますが、テーマとしては「子供時代の恐怖に対する効果的で邪悪な表現」というよりは「バンクシーがまたやってくれた!」という印象が強いです。
それでも、一部のモンスターが他のモンスターほど強力ではないとしても、それらはリトルナイトメア II の私のお気に入りの部分であり、私が最も楽しんだ部分は、依然として忍び寄って家具の後ろに隠れて待機するセクションです。あなたが隣のテーブルにこっそり行くことができるように、ひどい大人は背を向けます。これらには、鼓動の鼓動音が伴い、通話が近づくにつれてその音は大きくなります。これは前作から引き継がれた効果ですが、本作ではそれがより顕著に感じられ、ようやく安全な場所にたどり着いたときの安堵感が増しています。家具を押したり、引いたり、登ったりする動作も、最初のゲームと同じように触覚的で楽しいものであり、特にサイズの違いがすべてを少し不気味なものにしています。 X 線装置を使用した特に優れたパズルなど、少し特別な思考を必要とする傑出したパズルもいくつかあります。
モノは時折、ハンマーや斧などの武器を扱うこともありますが、これは新機能ですが、競争の場を平準化するものではありません。小さな小さな Mono が重く揺れるまでに非常に時間がかかるため、場合によってはただ逃げ出した方がよい場合もあります。それは驚くほど効果的で、勝利を収めたような気分にさせながら、同時に自分も弱いと感じさせることができます。
チェイスシーンはあまり歓迎されません。最初にほこりを払えるときは楽しいですが、途中で重要なボタンを1つ押し忘れて、最初にポンと戻ってくると、それほど歓迎されません(特に、やったとわかっている場合)最初から敵と十分な距離を取れなかったので、全体がかなり無駄に感じられました)。オリンピックが走り高跳び選手を「まあ、あなたは」と言って降板させないことは知っています。ほとんどバーを倒さなかったので、そのままにしておきます」と言いましたが、私はビデオゲームにもう少し余裕を期待していました。
それでも、これらの欠陥は十分に小さいので、リトル ナイトメア II を最初の作品のすぐ隣にある優れた棚に喜んで配置します。幼少期の恐怖は切り開くのに非常に豊かな静脈であり、Tarsier Studios は非常に思慮深い方法でそれを行います。 『リトル ナイトメア II』は、かわいらしさと不気味さ、美しさと恐ろしさが見事に混ざり合った作品で、分類を超えた作品です。子供の頃の恐怖のゴシック、でしょうか?