ライフ イズ ストレンジ: ビフォア ザ ストーム[公式サイト』はエピソード形式の冒険物語です。ライフ イズ ストレンジ悲しみに暮れる反逆者クロエと学校の女王バチ、レイチェル・アンバーとの突然の強烈な友情に光を当てる前編。これは Dontnod ゲームではなく、ストーリーは Deck Nine のサードパーティ開発者に委ねられていますが、Deck Nine はオリジナルのエピソード的なティーンの物語の外観と雰囲気をそのままに保ち、多くのアクションを馴染みのある場所に根付かせ、馴染みのある顔ぶれを巻き込んでいます。 。時々キャラクター描写や動機付けに苦労することもありますが、同時に私を大声で笑わせ、予期せぬ涙を流す瞬間を与えてくれました。私が考えるWotは次のとおりです。
お持ちでない場合はライフ イズ ストレンジ参照点として、あなたは時間を巻き戻すことができる写真愛好家のマックス・コールフィールドとして 5 つのエピソードを費やし、町で起こる不可解な出来事、差し迫った気象災害、そして子供の頃の親友クロエとの友情の復活に対処しようとしました価格。謎の一つは、クロエの友人レイチェル・アンバーに何が起こったのかということだ。オリジナル版をそのままプレイしたい人のためにこれ以上は言いませんが、タイムラインと主要キャラクターを理解するのに十分な情報が得られるはずです。
『ライフ イズ ストレンジ』ではレイチェル・アンバーの不在がアルカディア・ベイの住人たちの生活に大きく影を落としているが、『ビフォア・ザ・ストーム』が始まるとマックスの不在がクロエの注意を引き、連絡が取れなくなり、クロエは父親の死と母親の新しい関係に一人で対処することになる。 。
ここで会ったクロエは、怒っていて、動揺していて、優しくて、世間知らずで、ちょっと嫌な人です...彼女は髪を青く染める前で、娯楽用マリファナを発見した後ですが、彼女は*必死に*ダイビング会場に入り、非常に美しいものを見ることを望んでいます。大音量のバンド。彼女が用心棒を乗り越えようとするにつれて、前作と比べて前編の違いを感じ始めます。
明らかに、マックスがなければ、時間的いたずらは存在しないため、状況を交渉する別の方法、つまり侮辱と議論の力が必要になります。それがどのように機能するかというと、誰かと対話し、会話を自分に有利に操作するためのオプションを選択することです。それは、受信者をからかう、説得しようとする、対立する、威圧するために最善を尽くす、そのようなことです。
これがクロエの解決策だという点がとても気に入っています。問題に対して叫び、それが問題でなくなるまで立ち向かうというものですが、一度プレイした後では、実際にどれだけ上手に誰かを操作したのかはわかりません。また、ある声色だと思って選択肢を選んだのに、結局違う声色になってしまったという対話ゲームのような感覚を覚えた瞬間もいくつかありました。その結果、私はこれらの会話の結果を自分自身でコントロールできるレベルに実際に自信がありません。
会話に関して私が抱えていたもう 1 つの問題は、会話が簡単にぎこちないものになってしまうということでした。早い段階でクロエの母親と会話をしましたが、私たちは口調があちこちでジグザグになっているように見えました。ある瞬間は対立し、次の瞬間を理解しようと最大限の努力をしましたが、まったく適切に流れていませんでした。私の感覚では、これらのキャラクターが誰であるかについての Deck Nine のアイデアにどのように適合するかという点で、いくつかの選択肢が最終的に「正しい」ものになっているからだと思います。他の選択肢を選ぶと、流れが失われ、別の感情に変わってしまいます。
それが最も顕著だったのは、間違いなく、クロエの母親(ジョイス)とジョイスのボーイフレンド、デヴィッドとの会話でした。クロエ側のちょっとした優しさや状況を打開しようとする試みは、それらがまったく正しい方向に進んだようには感じられませんでした。それらは左翼から出てきたように見えたか、会話に何らかの影響を与えているようには見えませんでしたまるで本物のやりとりをしているように感じました。また、デヴィッドのキャラクター描写はとにかくあちこちにあります。彼は、クロエが自分を嫌う理由を説明することと、もう少し人間らしくなることを交互に繰り返しますが、その2つの側面が1人の人間として融合することはありません。
その朝の学校でのいくつかの交流は、はるかに成功しました。これはオプションのアクションですが、プレイする人には、ステフというクロエのクラスメートがピクニック テーブルの 1 つで実行している小さなテーブルトップ ロールプレイング セッションを試してみることをお勧めします。それは、私がクロエのいくつかの行動や反応をめぐって、ひとりでクスクス笑ってしまった部分です。人々にこのゲームのプレイを勧めることで驚きが損なわれるかどうかは疑問ですが、インタラクションを通じて彼女の個性を構築するとても生き生きとした素敵な方法のように感じました。さらに、いくつかの瞬間は私自身の最近のキャンペーンを思い出させました。
会話による意思決定だけでなく、道徳的な選択も考慮する必要があります。たとえば、私は現在、ある程度の量の盗まれた道具を所有しており、それに加えて目の黒いものを目にしました。悪行や英雄行為が増えると、「これには結果が生じる」というアイコンが不気味に点滅します。ほとんどが悪行。
レイチェル・アンバーとの関係に関して言えば、それは奇妙なものです。温め続けていますが、何かが足りないように感じます。それはもっと関係があると思う - テレビ番組や映画を見ていると、主人公たちはすべて正しいことを言っていて、プロットは理にかなっていて、何が起こっているのか理解できるが、二人はただ単に画面上に相性がないようですか?
これまでの彼らの物語のビートをたどってみると、レイチェルとクロエの友情の強さと十代の青春時代がすべて完璧に理解できます。彼らは激しく、怒り、惹かれ、どちらもアルカディア湾に正攻法を与えようとしているのに、私は何かを見逃しているように感じ続けました。おそらく、ギグが行われる工場での追加のシーンで、その電気やつながりの瞬間をもっと説明するのでしょうか?おそらくアニメーションの一部が変更された可能性がありますが、ここには楽しいボディランゲージがいくつかありました。
このわずかな切断は、最初のゲームで覚えているかもしれない廃品置き場を訪れるときに、独特の物理的な類似点を持ちます。物体を壊すのは、奇妙に歯が立たないような気がした。その理由を調べようとしたのですが、内部が頭に浮かびました。 Inside では、少年のキャラクターには、重いものを持ち上げたり、オブジェクトと対話したりするための驚くべきアニメーションがあり、アクションを実行するために筋肉が緊張しているという実感が得られます。ここでは、野球のバットを振っている人の胴体ではないような、緊張感はありません。全力で。そうは言っても、同じアイデアをもっと成功させて実行した例もあり、私は涙を流しました。
おお!最後に、クロエの目的を確認してくださいと指摘したことを確認したいと思います。彼女の手にペンで書かれています!それは十代のピップがよくやっていたことであり、それは私の両親と私の教師を壁に突き上げることになりました。見た目が汚いのが嫌だったけど、代わりに何を使えばいいの?私の宿題日記?宿題日記は敗者のためのものです。そうは言っても、10代のピップは、手に寄りかかった後、あごについたToDoリストの逆向きのインク跡を取り除くのに多くの時間を費やしました。
前編を作るのはいつも奇妙な試みのように思えます。観客がある程度すでに知っている終点に向かって取り組んでいるので、未来がすでによく知られている状況で意味のあるストーリーを伝える方法の練習になります。残り 2 つのエピソードで、『Before The Storm』がこの課題に対処できるかどうかを言うのは不可能ですが、多少の不格好さはあるものの、本当に期待できる作品です。おなじみの顔の存在は、私が心配していたあまりにも強制的で高圧的な感じはしませんでした。そして、マックスのいないクロエは、同情的な怒りと悲しみの厄介な塊です。オリジナルのゲームとレイチェル・アンバーの物語の展開は、それに慣れている人が彼女の言動の一部をどう読むかに影響を与えますが、悪い意味ではありません。少なくともこれまでのところ。たった1話だけでストーリーを判断するのは難しい。
この最初のエピソードに私が抱いている懸念があることもわかっています。『ライフ イズ ストレンジ』の最初のエピソードで感じたのと似ているそしてそれはこうなりました私の今年のゲーム。クロエとマックスの友情についての観察は次のとおりです。「キャラクター描写はまだ不安定です。何年も自分を捨てたと思っていた人と再会したときの彼女の反応は、特に違和感がありました。」そして、マックスと他の誰かの間の奇妙な会話についての1つは、「ぎこちなさはまさに10代の気分でした。しかし、それは同様にぎこちない文章だった可能性があります。」
結局のところ、それは実際に非常に似ているので、同様に当てはまるので、その記事の結論をここに引用します。私が言及しているフィクションは、ファンフィクションハブのオリジナルセクションにあるような、駆け出しのティーンエイジャーの執筆です。
「たくさんの批判があるように聞こえるのは承知していますが、エピソード1も真剣で、派手で、素敵なものです。 『Before The Storm』自体は10代のような気がします。それは現実的ではないし、微妙ではありませんが、私が存在を忘れていたフィクション、つまり不完全で探索的で限界的な魅力に満ちたフィクションの鉱脈に触れています。」