『ライフ イズ ストレンジ』と『エクスパンス』の開発者、1年以内に第2波の雇用喪失でスタジオの20%を解雇

Deck Nine は「ゲーム業界の市況悪化」を非難

開発者ライフ イズ ストレンジリマスター、スピンオフ嵐の前にそしてトゥルーカラーズ、 そしてエクスパンス: 物語シリーズ、Deck Nineは、「ゲーム業界の市場状況の悪化」を理由に、スタジオのスタッフの20%を解雇した。今回の雇用喪失は、過去12カ月における同社における人員削減の第2波となる。

Deck Nine は、2017 年にクロエに焦点を当てた前編『Before the Storm』で Dontnod の『Life is Strange』シリーズの開発を引き継ぎ、その後アレックス・チェンとアレックス・チェンという新しい主人公を導入しました。より大人っぽいトーン2021年のスピンオフ『True Colors』で。 2022 年、スタジオはオリジナルの『ライフ イズ ストレンジ』と『ビフォア ザ ストーム』を再訪しました。リマスターコレクション

最近では、Deck Nine は、Telltale Games と協力して、小説シリーズからテレビ番組になった The Expanse に基づいたエピソード ゲームを共同制作しました。そのスタジオの復活を記念してオリジナルの Telltale の閉鎖2018年。新しいTelltale昨年自らも解雇を経験したゲーム業界が進行中の才能の虐殺の一環として。

声明によると、デッキナインの解雇により、昨日スタジオの5分の1が職を失ったXに投稿しました「難しい決断」の原因は「市況の悪化」だとした。

同スタジオは「彼らは素晴らしく、才能があり、素晴らしい開発者だ。彼らはDeck Nine Games時代に多大な影響を与えており、我々はこの決定を軽視しなかった」と述べた。できればこの人たちを雇ってください、彼らは素晴らしいです。」

ゲームディレクターによるとステファン・フロスト, デッキナインの経営陣は、約30人と推定される解雇の数を最小限に抑えるために給与を削減した。

「これはD9史上最強のチームであり、業界が現在のような状態にあるのは本当に残念だ」とフロスト氏は付け加えた。

最近の人員削減は、デッキナインが1年以内に人員削減に見舞われるのは2回目で、昨年5月に30人のスタッフが解雇され、さらなる損失を最小限に抑えるために物語の中心人物数名が自発的に辞任したことに続く。ゲーム開発者当時。

デッキナインのレイオフが加わるソニーのスタジオ全体で900人以上の人員削減今週はノーティードッグ、ゲリラ、インソムニアックが含まれます。Saltsea Chronicles スタジオ Die Gute Fabrik の閉鎖資金調達闘争の末。そしてThe QuarryとUntil Dawn開発者のSupermassiveで予想される雇用の喪失, 2024 年には、ゲーム業界全体で 2 か月以内に推定 7,000 人の解雇が発生しており、昨年全体では約 10,500 人でした。