実際は紙の上にあるほど素晴らしいものではありません
スーパーワイドなプロポーションの驚くべき広がりを見よ。非の打ちどころのないアンチグレアコーティングの光沢のある光沢に驚かされます。 LG の新しい 38 インチ、アスペクト 21:9、FreeSync 対応の傑作は、すべてのゲーマーの究極のファンタジーではないでしょうか?そう思うでしょう。しかし、これは、特に私たちゲーマーにとって、モニター市場がいかに複雑になっているかを示しています。LG 38UC99ゲームの仲間としては驚くほど不十分です。ゲームパネルの選択に関しては、ここからより広範な教訓が得られると思います。
34 インチ、3,440 x 1,440 ピクセルが、ラグジュアリー コンピューティングとゲームのフォーム ファクターの観点から最新の注目を集めていたのがつい昨日のことのようです – まったく、アレックも買った。現在、LGはすでにその条件を38インチ、3,840 x 1,600ピクセルに引き上げており、後者は一種の、しかし従来の4Kではありません。
LGはまた、AMDのFreeSyncアダプティブフレーム同期のサポートをミックスに投入し、いわゆる1msのモーションブラー低減と、75Hzでの60Hz標準と比較してリフレッシュのわずかな向上を実現しました。したがって、LG のこの製品のセールストークは、ゲーマーに対してかなり古い傾向を持っています。 「高解像度ゲームの滑らかな動き」と彼らは言います。 「最高レベルの演奏のための精度と精度」も。
それもすべて、1,200ポンドか1,500ドルという些細な問題のためだ。よう。この価格帯では、38UC99 が IPS パネルと、チャンネルあたり 8 ビットのカラーや sRGB 色空間の 99% をカバーするなど、多くのプロ向けの機能を備えていることを知っても驚かないでしょう。前者は優れた色を実現します。そしてすべての人にとって滑らかな勾配ですが、後者は専門家以外では特に重要ではありません。
通常サイズのラップトップは、見た目が小さく見えるように作られています...
とにかく、このパネルが紙の上でかなり広範囲の理論的使用モデルを明らかにしている点は重要です。実際には、どれも本当にうまくいくかどうかはわかりません。まず、IPS パネルの基本的な画質は、驚くほど、まあ、少し退屈です。
最近、量子ドットと HDR 対応のスクリーンをいくつか経験した私は少し非現実的かもしれませんが、例を挙げるなら、38UC99 は、最新かつ最高のカテゴリーにある他のスクリーン、たとえば Asus の素晴らしい ProArt PA329Q と比較すると、単純に派手さに欠けます。 。
それは二つの意味で本当に驚きでした。まず、LG は実際に LCD パネルを製造している数少ない企業の 1 つです。ほとんどのモニター メーカーがそれらを買い取っています。これは、LG がこのハイエンド モニター用に最高級の LCD 基板生産を選択していることを意味します。そして第二に、これがこれまでに見たことのないサイズと解像度であることを考えると、LGの最新世代のLCDパネルが使用されていると思われるでしょう。
単一の Web ページを閲覧するのは少し滑稽に見えるかもしれません
それが主観的なものであるとしても、そうでないのは、ネイティブ 3,440 x 1,440 で 75Hz で実行したときに目に見えるジャダーです。最初に、ビデオ ドライバーを使用して、ネイティブでカスタム 60Hz リフレッシュ プロファイルを作成し、問題をスムーズにしました。それはうまくいきました。次に、ボード固有の問題ではないかを確認するために、使用していた Nvidia GTX 1070 を 1050 に交換しましたが、そうではありませんでした。
それから私は、自分が Nvidia を使用しているという事実について熟考し、OSD メニューに移動し、FreeSync 設定を見つけて有効になっていることを確認し、スイッチをオフにして、75Hz リフレッシュが提供されなくなっていることを発見しました。したがって、仕様の小さな部分に 75Hz リフレッシュ機能が FreeSync に関連付けられていることがわかっても驚くには当たりませんでした。そしてもちろん、FreeSync は AMD ボードでのみ動作します。
数週間前、私は AMD RX 480 経由で接続された 38UC99 のまさにこの例を試してみましたが、75Hz で目立ったジャダーはなく、実際に FreeSync 機能も問題なく動作し、厄介なゴーストも発生しないことを確認できました。 AMDの適応型同期技術をサポートしていた初期のパネルを台無しにしたナンセンス。したがって、すべてが機能しますが、GPU の選択によってアクセスが制限されます。
FreeSync は AMD カードでも問題なく動作しますが、75Hz リフレッシュ機能も AMD に依存しています
私が完全に納得していないもう 1 つの側面は、パネルの反応です。 Bumpf は、1ms 未満のパフォーマンスに関して印象的な主張をします。しかし、応答オプションやグローバル ゲーム プリセットを変更しても、それほど応答性が高いようには見えません。
繰り返しになりますが、公式のパネル仕様の詳細には 14 ミリ秒 / 5 ミリ秒が引用されています。後者は、パネルがあるトーンのグレーから別のかなり似たグレーのトーンに切り替わるのにかかる時間を測定する、かなり無意味な指標です。言い換えれば、パネルの固有の応答は比較的普通であり、現在のピクセル オーバードライブ機能を爆発させることによってそれを目覚めさせるためにできることは限られています。
完璧ではありませんが、それでもかなり美しく見える可能性があります
もちろん、38UC99 にはまだ多くの可能性があります。最新の量子ドットと HDR パネルを見ていなければ、おそらく基本的な画質はかなり良いと思うでしょう。そして、欠点にもかかわらず、ゲームのビジュアルはかなりメガです。総力戦の戦場を支配し、議事録の広範な概要と局所的な詳細を組み合わせ、多数のメニューやツールが視覚的なスペクタクルにほとんど侵入しないのは、本当に喜ばしいことです。
34 インチ 21:9 画面にピクセルが追加されることは、デスクトップ スペースの観点からも歓迎です。同様に、21:9 4K 映画の素晴らしさを最大限に視聴できることは素晴らしいことです。ピクセル数、大きなプロポーション、超スリムなベゼルの組み合わせのおかげで、間違いなく非常に素晴らしく見えます。誤解しないでください、私はこの画面の欠点を我慢できます。すごくいいよ。これほどの金額ではありません。
正直に言うと、私がグラフィックのプロだったら、あまり驚かなかっただろう。私はネイティブ 10 ビット カラー、そしておそらく量子ドット技術、そしてさらに広範な色空間のサポートを期待しています。そして、視覚的な影響力がもう少しあります。
しかし、それはやがてです。ここでの教訓は、仕様やより広範な出所に基づいて画面についてあまり多くの推測をしないことだと思います。これは素晴らしいものになるだろうと確信していました。 IPS パネル自体は、色生成の点でこれまで見た中で最高のものの 1 つになるだろうと感じていました。FreeSync、75Hz のおかげで、LG は明らかにゲーマー向けのデバイスとして考慮したものだと思いました。いわゆる 1ms 機能。
おそらくそうだったでしょう。しかし、それでも 38UC99 ではターゲットを少し外すことは避けられませんでした。したがって、購入する前に試すか、少なくともデューデリジェンスを行って信頼できるサードパーティのリソースを探してください。そうしないと、自分自身に失望を買うだけになるかもしれません。