レゴ スター・ウォーズ:スカイウォーカー・サーガは喜びと発見に満ちていますが、シューティングゲームでもあります
ターゲット コンピューターの電源がオンになりました。
最後のレゴ スター ウォーズ ゲームが 2016 年に発売されたことは私にとって信じられないことです。これはレゴ スター・ウォーズ:フォースの覚醒、新しい三部作の最初のゲームに基づいています。何らかの理由で、他の 2 つの映画には専用のゲームがありませんでした。私は、誰もその映画をそれほど好きではなかったからだと勝手に思っていました。実のところ、開発者の TT Games は、プロジェクトの一環ではありますが、ずっと取り組んできました。レゴ スター・ウォーズ: スカイウォーカー・サーガ、シリーズのメインライン映画9本すべてを含むメガゲーム。
しばらく開発が進められてきましたが、何度か延期されており、その結果、広範囲にわたるクランチ。いよいよ4月5日に公開されるが、エピソードIVを1時間ほどプレイしたところ、これは私が覚えているレゴ・スター・ウォーズとは違う。もちろん、プロットは同じですが、ミニフィグの無分別なバッシングの多くは、肩越しの三人称射撃に置き換えられています。フォースに大きな混乱を感じます。
正直に言うと、私は今でもエピソード IV をエピソード I のように思っていますが、これは 70 年代のものです。ルーク全員が水分農場で冒険への呼びかけを聞いたり、モス・アイズリーのカンティーナなどでした。私は反乱軍の船でレイアがオビ ワンへのメッセージを録音し、アルトゥーとスリーピオを連れてタトゥイーンまで下るまでの作業をすべて行い、その後、ハブ地域を走り回る前に、惑星でのサイドミッションをたくさんこなしました。これらは農場の周囲の砂漠であり、モス・アイズリーそのものでした。
一言で言えば、若い頃に大好きだったレゴ ゲームの最高版のように感じました。最初に気づくのは、昔の古いレゴ ゲームと比べて、ゲームが非常に光沢があり、非常に高解像度になっているということです。それらはセクシーなレンガです。以前の映画は完全にリメイクされており、ビジュアルなギャグが増え、パズルを解くためのキャラクター固有の力が増え、収集アイテムも増えています。スカイウォーカー サーガのレベルには複数のルートがあります。たとえば、レイアはストームトルーパーでいっぱいの廊下を見つけ、消火器か砲塔銃を作るかを選択できます。後者は仲間を無駄にすることができ、前者は脇道を開いてこっそり通り抜けてエアロックを開けることができます(仲間を無駄にするため)。これは、各レベルに 3 つある、レベルに隠されたユニークなことを実行したことに対する実績にも影響します。
レベルには、探索の報酬としてジョークや収集品を提供する隅々まであります。反乱軍の船に密航者がいることを示唆する奇妙な小さなキャンプを見つけたし、タトゥイーンの砂漠ではフットボールの試合を準備していた数人のジャワ人がいた。新しい乗り物を追加する隠されたミニキットと同様に、各レベルには Kyber Bricks があり、これを通貨として使用してキャラクターの能力をアップグレードし、効果をより長く、またはより大きくすることができます。物を浮遊させるにはフォースユーザーが必要です(そしてフットボールの試合で得点するのも)、ルークはストームトルーパーの格好をすることができます、そして - 私のお気に入り - いくつかのエイリアンはあなたのためにサイドミッションを持っていますが、あなたがコントロールしていない限り彼らと話すことはできませんプロトコル・ドロイド。かっこいい!そして、私が試すことができなかったこれらのものが他にもたくさんあります。たとえば、ジェダイにはマインドトリックができるものがたくさんあります。
最近、スター・ウォーズ全般に私がうんざりしていると感じていることの悲しい告発かもしれないが、私はストーリーレベルよりもハブエリアをはるかに楽しんだ。飛び回ったり、ありえないほど大きなエイリアンの獣に乗ったり、秘密を見つけたりするのはただ楽しかったです。何人かの男が廃屋を見つけましたが、鍵がかかっていました - 鍵は近くにあるはずです!そこで私は探索して鍵を見つけました。小さなロボットが砂漠を旅するときにジャワからの保護を求め、最後に新しいミニフィグのロックを解除して秘密の洞窟のドアを開けました。別の砂漠の洞窟の中にカイバー・ブリックがあったが、暗すぎて中は見えなかった。すると外で懐中電灯を発見!発見と喜びの小さな楽しい瞬間がたくさんあります。
しかし、おそらく『スカイウォーカー・サーガ』に関して違和感を感じたもう一つの点は、それが単なるサードパーソン・シューティングゲームであるということであり、これはストーリーで最も明白です。これはある意味では良いことですが、古いゲームのカメラはサイドオンとアイソメトリックが奇妙な組み合わせになっており、適切に操作したり、何が起こっているのかを伝えるのが難しいことがよくあったからです。また、ハンには環境トラップを起動するためにどのようなものを目で見ることができるかを確認する特別な能力があるなど、戦闘周りにいくつかのクールな機能が追加されています。
スター・ウォーズのレゴゲームで悪役を撃ったのはこれが初めてではない。私は破壊や騒乱に反対しているわけではありません。レゴ ゲームで気に入っている点の 1 つは、小さなミニフィグのキャラクターが故障したロボットのように腕を振り回して走り回り、目に見えるすべてのものを破壊することを積極的に奨励されることです。
しかし、その三人称カメラと、戦闘に新たに重点が置かれた...それが実際のシューティングゲームのように感じさせ、それが私を少し驚かせました。レゴのゲームで定期的にストームトルーパーをヘッドショットするのは奇妙です。あなたもすべきちなみに、ヘッドショットするとヘルメットが飛んで、簡単に取り出すことができるからです。このゲームには、ピートのために、腰の高さまでカバーされています。
それにもかかわらず、私は見たものを本当に楽しんだので、もっとプレイしたいと思いました。でも、誰かに目を向けられるたびに、「それはあまりクリスマスっぽくないな」と思っていました。しかし、よく考えてみると、これはおそらくコアなスター・ウォーズファン、つまり子供と一緒ではないにしても、子供の前でこのゲームをプレイしたいと考えている38歳の親向けに設計されていることに気づきました。そのため、三人称視点のシューティングゲームは理にかなっていますか?フォースがあなたとともにありますように。