Legends Of Runeterra には最初のプレビュー パッチ後にすでにメタが存在します


Riot が新たに発表したカードゲームレジェンド・オブ・ルーンテラ最初のテスト期間を終えたところです。私はそれを少し触ったことがありましたが、プレビューイベント、すべてのカードがロック解除されていて、対戦相手の数が限られているため、特に自然な設定ではなかったので、調査するために戻ってきました。パッチのプレビュー野生への最初の暫定的な一歩でどれだけうまく立ち上がるかを確認するイベントです。そして、さらにポロを愛でましょう。

見逃した方のために説明しておくと、レジェンド オブ ルーンテラは、おなじみのチャンピオンを中心としたリーグ オブ レジェンドのユニバース カード ゲームです。これらのカードはデッキの中心となり、強力な能力を備え、特定のイベントが発生するとレベルアップする可能性があります。あなたはデッキに追加のカード (他のキャラクターや呪文) を入れて戦場に出し、相手があなたに同じことをする前に、相手のヘルスを 20 からゼロにダウンさせようとします。

ゲームにはまだ評価が難しい部分もあります。ルーンテラのマーケティングは、プレイヤーがすべてのカードを入手するために無制限にお金を費やすことを許可していない経済性を誇示しています。プレビュー パッチでは、プレイするだけで得られる報酬は、数ゲームごとに新しい宝箱が開くなど、寛大なものに感じられましたが、同時に、レアリティに一致するプレイ可能なカードと交換できる、豊富なワイルドカードも与えられました。追加機能は理論的には、プレイヤーがこのテスト期間中に試したいさまざまなカードを試すことができるようにするためのものでした。

実際には、これは誰でも自分が望む特定のデッキをすぐに作成できることを意味していました。大部分のプレイヤーにとって、これはバリア能力とチャレンジャー能力を持つカードを組み合わせたセットでした。バリアはキャラクターがダメージを受けるのを防ぎ、チャレンジャーはどの対戦相手のカードに衝突させるかをキャラクターが選択できるようにするため、ゲームをコントロール下に置くための強力な組み合わせです。さらにチャンピオンのフィオラを追加することもできます。フィオラは、たとえ相手のネクサスが完全に健全であっても、4 人の敵を倒すと自動的にゲームに勝利します。

これは強力なデッキですが、その普及の原因はおそらく人気の Twitch ストリーマーであり YouTuber の Jeremy “DisguizedToast” Wang によるものと思われます。彼はプレビュー期間のほとんどで Twitch のトップに君臨しており、このデッキに関する彼の YouTube ビデオは、彼の人気とゲーム初期の知名度のおかげで、ルーンテラで最も視聴されているビデオの 1 つとなっています。 「レジェンド・オブ・ルーンテラのベストデッキ」を検索すると、きっとそうするでしょう。これが見つかるでしょう。

これはRiotにとってハードルです。プレビューイベントで、一部の開発者は、プレーヤーが最良の結果を得るために何をプレイすべきかを正確に知っていると信じている「解決された」メタを持たないことが主な焦点の1つであると述べた。しかし、それにはカード残高と同じくらいプレイヤーの協力が必要です。そして、たとえそれが実際の競争力のない数日間続く実験的なベータであり、多くのデッキを作成して実験することが積極的に奨励されている場合でも、非常に多くの人が望んでいることは、最も勝利が高いと言われているものをプレイすることです。レート。

これは、ゲーム全体のカードのロック解除が遅いことで多少相殺される可能性があります。このバリアベースのデッキを作ることができない場合は、試してみるのも良いかもしれません。しかし、プレイヤーは限られたお金を使うことにさらに慎重になるため、プールの多様性がさらに少なくなるのではないかと私には思われます。時間が解決してくれるだろう。

バリアデッキのパワーは、常にボードをコントロールすることの重要性も示しています。私はハンズオンで、どちらかがゲームの早い段階で先制すると、もう一方は自分たちに有利な方向に物事を戻すためにほとんど何もできずに勝つだろう、と感じたと言いました。これは依然として真実であり、チャレンジャーやバリアなどの能力を使用すると、プレイヤーは対戦相手が反応する可能性をさらに低くしながら、ボードを希望の位置に強制することができます。

反応する能力はルーンテラの強みの1つであるはずです。アクティブ ラウンド システムは、対戦相手がカードを出した後にほぼ常にカードをプレイできることを意味し、理論的にはゲームに柔軟性と戦略性を与えます。これが真実である場合もあります。ルーンテラは、平均的なゲームよりもはるかに多くの注意を払う必要があるように感じます。ハースストーン

しかし、シンプルな3マナコストの呪文「拒否」を考えてみましょう。これにより、対戦相手が準備した遅い呪文や能力がすべて取り消されます。弾いてみると、とても気持ちいいですよ。相手がそれをプレイしたら、ひどい気分になります。これがまさにその通りです。誰かが常に最後の言葉を言います。アクティブラウンドシステムは単にそれが誰であるかを逆転させます。

また、アクティブ ラウンド システムは、経験豊富なプレイヤーにとって必ずしも「ゲームプレイの深さ」とは関係のない形でゲームを複雑にします。終わりのない膠着状態を防ぐためには、打ち消すことができない要素が必要です。そのため、呪文の速度が 3 倍になるなどの効果が得られます。それは混乱してしまいます。また、速攻の仕組みも何度か理解できたつもりでしたが、全く分かりませんでした。はい、これらすべてはゲームに慣れてくると必要になりますが、急な学習曲線により、すぐに、またはミスと逆転の不可能性の組み合わせで多くのゲームに負けた後、やる気を失ってしまう人もいるかもしれません。

これまでのところ、私はルーンテラが誇示されている主要なデザインポイントをどれだけうまく満たしているかについてほとんど懐疑的でしたが、実際にプレイするのは本当に楽しかったので、それは残念です。 「よし、もう 1 試合」と言って、その直後にうっかり別のゲームをキューに入れてしまうこともよくありました。 『ハースストーン』や『マジック』、『リーグ・オブ・レジェンド』から来た友人たちとデザインについて理論を練り、チャットするのは楽しかったです。カードは、紙よりもはるかに満足のいく、この素晴らしい重厚なシャッフル音を出します。 「孤独なポロ」と呼ばれるカードが 1 枚ありますが、これは冷たい岩の山の上にある単なる綿毛の悲しいボールです。その後、別のポロを召喚して彼らを仲間にすると、彼らはまったく同じステータスを持つ楽しいポロに変身しますが、芸術は非常に優れています。幸せな綿毛のボール。それは素晴らしい。

次のプレビュー パッチは 11 月 14 日に始まり、いくつかの「新しい仕組み」が含まれます。その後、来年初めにクローズド ベータ版が公開され、完全なリリースは 2020 年の第 1 四半期以降になる予定です。