新しいゲーム、新しい場所、新しいキャラクター、新しい武器、新しいモンスター: John は Valve を訪れ、ニュースを引き戻しました。 [画像をクリックするとフルサイズで表示されます]
レフト フォー デッド今は誰? Valve の次のゲームが 2008 年の素晴らしい協力プレイ ゾンビ シューター、Left 4 Dead の続編になるとは誰も予想していませんでした。すぐに質問に答えると: はい、これはまったく新しいゲームで、新しいキャラクター、新しいロケーション、新しいゾンビ、新しい武器、新しい展開、改善されたディレクターが登場し、米国南部を舞台とした 5 つのまったく新しいキャンペーンで構成されています。 。これは前作のマップを追加したものではなく、まったく新しいゲームで、今年 11 月にリリースされる予定です。私たちは月曜日の発表に先立って Valve 本社に忍び込み、キャンペーンをすべてプレイしましたが、一見すると多くのことが進化しているように見えます。
それはまだ Left 4 Dead です。Valve は、最初のゲームを素晴らしいものにしたものを何も変更するよりも賢明です。むしろ、L4D2 に焦点を当てたのは、最初のゲームに関わった全員が、より大きくてより良いものを作りたいという願望だったようです。プロジェクトの終了後、私たちはさまざまな Valve 開発者から、ゲームを次にどこに持っていくかについてのアイデアを沸かせました。そこで彼らはそこへ向かいました。
レフト 4 デッド 2舞台はアメリカ南部で、サバンナから始まり、最終的にはニューオーリンズに達します。 4 人の新しいキャラクターが登場し、それぞれの会話でヒントとなるバック ストーリーが用意されています。コーチはサバンナ地域出身の高校フットボールのコーチで、子供たちを導くことに慣れており、生活に慣れており、おそらくゾンビの襲撃の到来に夢中になっていないでしょう。ロシェルはクリーブランド出身で、ケーブルニュースネットワークで働いています。彼女はサバンナで起こるこの奇妙な物語に関するコーナーを制作しており、事件に巻き込まれます。エリスは南部の整備士の少年で、熱心だが賢い「南部のセンス」を持つ男です。最後に、ギャンブラーで詐欺師のニックが登場します。彼は自分の仲間に自信がなく、この出来事について冷笑的です。
5 つの新しいキャンペーンの計画は、それらをより首尾一貫してまとめることで、あるイベントが次のキャンペーンの始まりにどのようにつながるかをより明確に理解できるようにすることです。特定のステージでゲームにすぐに参加することに大きな影響を与えるものはありませんが、ゲーム全体に強力な物語のロジックを与えます。それに伴い、新キャストもそれぞれの個性を成長させていきます。コーチはニューオーリンズに近づくにつれ勇気を出していきそうだが、ニックの他の選手に対する態度は軟化するかもしれない。これは、再び主にプレイヤーの制御から離れた、より精巧で複雑な会話の鳴き声のコレクションとして生まれます。おそらく、L4D の最も魅力的な側面の 1 つは、イベントに関するキャラクターの驚くほど適切でタイムリーな発言と、時折のやり取りでした。これはさらに拡張され、あなたの周りで起こっている出来事に応じたおしゃべりの瞬間がさらに多く往復します。
新しいキャスト以外に、L4D から置き換えられるものは何もなく、むしろ追加または拡張されます。つまり、私たちがすでによく知っている特別感染者が、新しいコレクションとともに登場します。このうち、これまでに明らかにされているのは「チャージャー」だけです。戦車と一般感染者の交雑種のように見えるこの獣には、突然変異した巨大な腕が 1 つあり、それを使って生存者たちを肩から突撃します。彼はあなたをノックダウンしますが、無力化はしません。むしろ、一瞬バランスを崩してしまいます。 Valve のデザイナーたちとプレイしたときに私たちに起こったように、彼は一度の突撃で多くの人を倒すことができ、私たちをボーリングのピンのように吹き飛ばします。しかし、彼が誰かを単独で突撃した場合、追いかけて隠れるのではなく、代わりに巨大な腕であなたを抱き上げ、チームメイトが救助に来るまで繰り返しあなたを顔面から地面に叩きつけるかもしれません。
他のスペシャルはまだ表示されていませんが、持っている見慣れたものにいくつかの変化が見られました。むしろかわいいことに、一般感染者の一部は防護服を着ている間に変更されました。これは、火炎瓶の火の壁を敷いても、耐火性の悪党がすぐに走り抜ける可能性があるため、誰もがもう遠ざかることはできないことを意味します。その代償として、彼らの頭は爆発し、パースペックスのバイザーの内側に飛び散るのを見ることができます。
しかし、おそらく最も興味深いのは放浪の魔女でしょう。 L4D2 のもう 1 つの新機能は、一部のキャンペーンを白日の下で設定することです。私たちがプレイしたキャンペーンはそのようなものでしたが、太陽が輝いている間にそれがすべて起こっているのを見るのは奇妙に恐ろしいです。ニューオーリンズの広大な通りを抜け、反対側の端にある明らかにヘリコプターの救助が待っている遠くの橋に必死に到達しようとしましたが、懐中電灯が必要なのは建物の間を進むときだけでした。そして日中は魔女はもう少し元気が出るようです。この最も恐ろしいゲームの敵は、しゃがんで座り、すすり泣き、歌うのではなく、整然と歩き回り、適切と思われる場所を歩き回りますが、それでも明らかにゾーンから外されています。彼女は歩いているかもしれないが、邪魔されることにもう興味がない。これにより、魔女の回避にまったく新しい側面が加わります。もう、彼女がしゃがんでいる場所を遠回りすることはできません。むしろ、彼女はあなたが向かっている場所をまさに歩いているかもしれません。さらに悪いことに、あなたが恐怖で振り回されていると、彼女の忘れられない歌を歌いながらあなたの後ろから歩いてきて、突然あなたに激怒することもあります。
逸話を生み出す魔女の能力は、今ではますます強力になっているように思えます。 Valve のコレクションを手に食べ物を取りに座ると、最も恐ろしい、または単純に不便な放浪の魔女の物語が自由に流れ、それぞれがアニメーションの言葉で説明されます。
新しい武器の中で、おそらく最もエキサイティングな公開は近接ツールです。ここまでは斧とフライパンを見てきました。そう、フライパンです。ゲーム内の TF2 の卑劣な雰囲気を感じさせるこのゲームは、L4D のより不機嫌な世界に不適切な方法で不遜に感じさせない、完璧なコメディ兵器です。素晴らしい KWAPANG ノイズを備えており、群衆をかき分けて進むのに非常に効果的で、固定されたサバイバーからハンターをノックアウトするために使用することもできます。野球のバットもありますが、これは私たちが見たキャンペーンには登場しませんでしたが、TF2 のスカウトのものよりも少し頑丈ではないと思われます。そしてチェーンソー、これもまだ遊んでいませんが、地獄です。チェーンソーがあるだろう。斧も説明がつかないわけがありません。それはまったく残忍であり、感染者の新たな地域の脆弱性を誇示しています。低く振るとゾンビの足を切り落とし、地面に恐ろしく崩れ落ち、新鮮な切り株から血を流させます。あるいは、どちらかの腕をスワイプすることもできます。あるいは最も恐ろしいのは、顔を削除することです。
これと同じ流血はすべての武器で達成可能であり、群衆のために新しいラグドールの死をもたらし、彼らの内臓をこぼれさせ、脇の下をドリブルさせ、顔を-爆発するますます面白い方法で。 「ああ、よかった!」というあえぎ声と叫び声がたくさんありました。私たちが演奏していると、内臓の糸が空中に激しく滑り落ちたり、前述したように、感染者が床に落ちると、顔の見えない漏れ出した混乱が血で満たされた風船のように突然破裂したりしました。すごいですね。
新しいショットガン、新しいセミオート、そして真新しいスナイパーライフルがあります。この最後の武器は、立ち止まることができないゲームでは著しく場違いに感じられますが、これが最も巧みに使用される武器になる可能性が非常に高いと思われます。明らかに強力ですが、新たな「挑戦」の瞬間に直面したときに非常に役立つツールです。
ガントレットは、L4D2 をより一貫してスリリングな体験にするための多くの取り組みの 1 つとして、発生する新しい要素の 1 つです。作戦の最後の瞬間、ついに橋に到達したとき、私たちは橋を渡らなければなりませんでした。もう一方の端には、救助の可能性があります。しかし、それは長くてまっすぐな、逃れられない道であり、監督は好きなだけ私たちをねじ込むことができました。じっと立っていることは決してありませんし、選択肢ではありませんでしたが、バンや車の屋根から屋根へ飛び移ったり、高い位置を維持しようとしたりすることは非常に可能でした。ここでは誰かが後ろから狙撃するのが役立つことが証明されていますが、前方で数人が斧やフライパンを振り回しても同様に効果的でした。これらは興味深い瞬間を生み出します。前方からのほぼ容赦のない猛攻撃ですが、見逃したものは後ろから攻撃されないという独特の安全性が得られます。
もう 1 つの非常に賢明な変更は、卑劣なプレイヤーがトリガーされたイベントを無視しようとするのを防ぐことです。 L4D では、エレベーターが到着するまで、またはドアが開くまで、必死の攻撃を開始するボタンを押さなければならなかった瞬間に、あまりにも多くの人が一緒に隅にうずくまってすべてが鎮まるのを待っていたようです。 L4D2 にはそのような裏切りを防ぐ計画があります。開始したイベントの中には、さらなる目標に到達することによってのみ停止できるものもあります。非常に緊迫したシーケンスの中で、私たちは警報を発した車の迷路を通り抜けて、最終的に攻撃が消える遠くの地点に到達しなければなりませんでした。常に前進し続けなければならない一方で、どの車にも衝突しないように必死に努め、状況をさらに悪化させたため、事態は大幅に悪化しました。
ディレクターは、レベルの特定のセクションのレイアウトについても裁量権を持っています。ニューオーリンズでは、プレイするたびに異なる墓地に到着しました。 Valve が私たちに説明したように、ディレクターがあなたに非常にまっすぐなルートを与えた場合、それは全能の AI があなたにとって物事を少し簡単にする必要があると考えたという、あなたのプレイの仕方の悪さに対する侮辱です。もしあなたがロボットとして彼の尊敬を勝ち得たなら、それははるかに複雑な旅になるでしょう。
行き止まりでプレイヤーの時間を無駄にするつもりはありませんが、探索のやりがいに重点が置かれています。ほとんどのレベルで正しいルートを学ぶことはできますが、より長い道を進んだり、邪魔にならない部屋を調べたりする方が有益である可能性が高くなります。ディレクターは、今回はアイテムの配置に関してはるかに賢明になると聞いており、アイテムの選択も同様に拡大されました。これには焼夷弾も含まれます。
ああ、これらの美しいものを見つけるのは何と嬉しいことでしょう。弾薬の隠し場所と同様に、焼夷弾はテーブルなどから拾うことができ、現在の武器の弾薬のクリップを提供し、それが当たったすべてのものに絶対に火をつけます。素晴らしいですね。あなたが誤って充電器に火をつけてしまい、彼がそれを共有するためにあなたに向かって飛び跳ねてくるまで。
すべてがより大きく、より良く見えます。これには、殺害する感染者の数も含まれます。最初のゲームのキャンペーンで奪われた平均数は約 1000 でした。続編の 5 つの新しい章のうちの 1 つをプレイしたとき、約 1700 を記録しました。
今年の11月17日が予定ですが、すでにこれほどまでに進んでいることは非常に注目に値します。そして率直に言って、すべての開発者はバルブこんなに早く何かを作ってしまったら、目がくらむほどです。 TF2 モデルに従って、L4D が継続的に無料で拡張されるという人々の期待をめぐって、明らかに大騒ぎが起こるでしょうが、これは明らかに同じ L4D コア エクスペリエンスではありますが、決して大量のものではないことを強調することが重要です。古いゲームに新しいマップが投入されました。これは、ゲームの首尾一貫した新しい想像であり、今回はより大きく、よりスマートで、はるかに精巧です。ああ、そして見事にさらに悲惨です。
さらに詳しく知りたい場合は、最新のポッドキャストでプロジェクト リーダーである Chet Faliszek との世界独占の開発者インタビューをぜひお聞きください。
プレスリリース
バルブがレフト4デッド2を発表
ベストセラーの協力スリラーの続編が今ホリデーに登場
2009 年 6 月 1 日 - ベストセラー ゲーム シリーズ (Half-Life や Counter-Strike など) と最先端のテクノロジー (Steam や Source など) のクリエイターである Valve は、本日、その続編である Left 4 Dead 2 (L4D2) を発表しました。ベストセラーで高い評価を得ている協力型マルチプレイヤー スリラー。
Xbox 360 と PC 専用の L4D2 は、協力型アクション ゲームの新たなベンチマークを設定し、2009 年の目玉タイトルの 1 つになることが約束されています。
「Left 4 Dead が Xbox 360 と PC で 2008 年に最も売れた新 IP になった大きな要因は、AI ディレクターによって可能になったカスタム仕立てのゲームプレイでした」と Valve の社長兼共同創設者である Gabe Newell 氏は述べています。 「オリジナルの新しいテクノロジーと情熱的なチームの開発から得られた知識により、L4D2 は協力型アクション ゲームの新しいベンチマークを設定します。」
11 月 17 日にリリース予定のこのタイトルでは、チェーンソー、フライパン、斧、野球バットなどのアイテムを使用して、より深い協力ゲームプレイを可能にする近接戦闘が追加されます。
AI Director 2.0 の導入により、L4D のダイナミックなゲームプレイは、プレーヤーのパフォーマンスに合わせて敵の数、効果、サウンドを調整することに加えて、気象効果、ワールド オブジェクト、および経路を手順に従って変更する機能をディレクターに与えることにより、次のレベルに引き上げられます。 。その結果、ゲームをプレイするたびに満足のいく、ユニークでやりがいのある体験を提供するようにカスタマイズされたユニークなゲーム セッションが実現します。
新しいサバイバー、ボス ゾンビ、武器、アイテムをフィーチャーした Left 4 Dead 2 は、オリジナルよりもはるかに大規模なゲームを提供し、より多くの協力キャンペーン、より多くの対戦キャンペーン、発売時に利用可能なサバイバル モードのマップを備えています。
1,000 万ドル以上のマーケティング キャンペーンに支えられ、Left 4 Dead は 2008 年 11 月の発売以来、小売で 250 万本以上を販売しました。Left 4 Dead 2 は、Xbox 360 と PC で 2009 年 11 月 17 日にリリースされる予定です。テレビ、屋外、オンラインにわたる数百万ドル規模のマーケティング キャンペーンを世界中で展開する予定です。
「Left 4 Dead は、これまでで最も積極的な広告キャンペーンに後押しされ、2008 年のホリデーシーズン中に 2 つのプラットフォームでトップ 5 に入る結果となりました」と Valve のマーケティング担当副社長、Doug Lombardi 氏は述べています。 「Left 4 Dead 2 はより大規模なゲームであり、オリジナルよりもさらに多くの消費者および小売広告プログラムでサポートされる予定です。」
Left 4 Dead 2 は、今月の PC Gamer および Official Xbox Magazine のカバー ストーリーとして掲載されます。詳細については、www.l4d.com をご覧ください。