League Of Legends: Whalen Rozelle On How To Build A Fandom's Connective Tissue

中国滞在中、リーグ・オブ・レジェンド[公式サイトミッドシーズンインビテーショナル, ホエーレン・ロゼルと話をしながら時間を過ごしました。彼は Riot の E スポーツ ディレクターであり、会話の多くはつながりを作ることについてになりました。それが焦点ですリーグ・オブ・レジェンド現時点では、プロのシーンと視聴者、およびプロ以外のプレーヤーとの間で個人的なつながりを築く方法を探しています。

Q&A自体に入る前に、これは知的財産とeスポーツが衝突する過程で生じる独特の副産物の1つだと思う、ということだけを言っておきたいと思います。レーンプッシュ要素を含む MOBA は複数ありますが、キャラクター、エンジン、マップ要素、バランスなどが異なるため、別のスポーツに分割されています。その複雑さと独自の性質により、参加するには特定の企業に出資し、資金か時間、またはその両方を投資する必要があります。

伝統的なスポーツや、それが組織にもたらす収益との類似点はありますが、それらには欠けています... 時代を超越したもの?公園にボールとバットを持っていくの? …それが伝統的なスポーツが一般文化の一部になるのに役立っていると思います。ほとんどの伝統的なスポーツのルールは簡単で、プレイするときにルールにパッチを当てたり、新しい EULA に同意したりする必要はありません。また、eスポーツにはまだ埋め込まれていない、ある種のローカライゼーションや家族的な要素もあります。その理由の一部は、一部の e スポーツには複数の大陸にまたがるチームがあり、地元のスタジアムに適していないためです。それは、選手名簿の安定性がはるかに低いことも理由の1つであり、多くのスポーツチームが確立するまでに必要な数十年に比べて、ほとんどのeスポーツが非常に若いことが多いためでもある。

たぶんそれは時間の経過とともに変わるでしょう。私はいくつかのチームに親近感を持っていますが、それ以上に、その愛情は選手や個人の特定の組み合わせに向けられています。リーグに関しては、ヨーロッパのチーム、Fnatic の古いラインナップがとても気に入っています。そのラインナップが最終的に分散することになった経緯について、私は昨シーズン、FnaticとOrigenの両方に注目して過ごした。 Dota では、KuroKy というプレイヤーの仕事がとても好きだったので、Na'Vi の古いラインナップがとても好きです。 Navi の最も有名なプレイヤー/パーソナリティは実際には Dendi であり、私は彼が素晴らしいと思いますが、結果的に私は結果として現在 KuraKy が率いる Team Liquid にはるかに興味を持つようになりました。私は何年にもわたって、そして自分の仕事の結果として、これらの(そして他の多くの)シーンとの個人的なつながりを知るようになりました。しかし、他の人たちにとっても、そして自社の e スポーツ サービスを宣伝する手段としても (明らかにビジネス上の懸念ですが、私は Rozelle 自身の仕事に対する熱意も疑いません)、企業がこうしたつながりを築く方法を考える必要がある理由がわかります。 eスポーツとしてのサービスを拡大したい場合は、すぐに対応できます。

インタビューは次のとおりです。

ピップ: あなたはインスピレーションや参照のテンプレートとしてスポーツについてよく話していますが、他に演劇などにも注目している業界やエンターテイメント形態はありますか?

捕鯨者:スポーツと演劇というストーリーテリングの観点から見ると、オリンピックとオリンピックを中心に語られる物語は、おそらくスポーツが古典的なストーリーテリングに最も近いものだと思います。

eスポーツは本質的にだと思います - 自然に存在する地域的な親和性はないので、もしあなたが... アメリカのスポーツを引き合いに出して申し訳ありませんが、ベイエリア出身でサンフランシスコ出身である私には、チームを好きになる自然な親近感がありますその地域から来ているので、そこに入るのは簡単です。そこには家族がいて、サンフランシスコ ベイのスポーツ チームを中心にエコシステムが構築されていますよね?私たちがストーリーテリングにこれほど投資している理由の 1 つ、そしてそのストーリーテリングのインスピレーションをスポーツの外に求めていると思う理由の 1 つは、私たちが [e スポーツで] 簡単にできるようにしようとしている課題の 1 つが、どうやってファンになるかということだからです。

そこに入ったら、誰を応援しますか、そしてなぜ応援しますか?ファンとしてのあなたとチームや選手との間に感情的なつながりをどのように築くのでしょうか。そこで、私たちが Drive [特定のプレーヤーを駆り立てるものについてのシリーズ] や Legends Rising [プレーヤーのペアを詳しく調査] のようなものを作成し、従来のスポーツよりもストーリーテリングをもう少し深くしようとしているのを目にします。ストーリーテリングは感情的なつながりの源となり、絆を生み出すことができます。

私たちが求めている最終状態は、チームや選手と感情的につながっている熱狂的なファンベースを持つスポーツに非常に似ています。ファン、つまりチームとともに栄枯盛衰を繰り返し、毎年戻ってくるという彼ら自身の旅こそがスポーツの本質であり、私たちはそれを達成しようと努力しているものだと考えています。しかし、eスポーツは異なり、エコシステムとゲームの両方に違いがあるため、アプローチするのが難しく、その最終目標に到達するためにさまざまな方法やテクニックに焦点を当てる必要があります。

ピップ: 特定の LCS チームの何があなたを惹きつけるのかを尋ねるのはおそらく失礼ですが、他の e スポーツについてはどうですか? Starcraft プレイヤー、何か特定のものに惹かれるものはありますか?わかりませんが?

捕鯨者:Starcraft を使用するのは、それが e スポーツへの入門だったからです。ブルード・ウォーを少しだけ見たけど、すごくハマったスタークラフトII.私は伝統的なスポーツファンですが、当時は Curse で働いていて、本当に夢中になっていました。明らかに、私は生涯ゲーマーでした。 「ああ、これはスタークラフト II のやつだ!」と思いました。ハスキー、HD、そしてこれらの新しいキャスターがたくさんいます。実際、私をスタークラフトに引き込んだのはキャスターとパーソナリティであり、ペルソナと彼らが夢中になった人々は私が楽しんだ人たちでした。

それで、ハスキーとHDをよく見たので、それを非常に鮮明に覚えています。彼らが気に入った選手は、私が惹かれた選手たちだった。それが私の世界への紹介でした。最終的には Zerg が好きになり、Terran プレイヤーから Zerg プレイヤーに移り始めましたが、それは個人的な旅でした。

私たちとしては、リーグ・オブ・レジェンドでも同じことをしようとしています。人々がeスポーツに興味を持ち、試してみる理由を見つけようとしています。それがリーグ・オブ・レジェンドをプレイするのが好きで、もっと上手くなりたいからであっても、それが人々が視聴する大きな理由です。 eスポーツ、そしてそれが人々がスポーツを見る理由ではないので、そこが違いです。私たちは、「もっと上手なプレイヤーになる方法を学びたいですか?」にぴったりのコンテンツを作成しています。 「チームファイトの内訳」が登場しました。他にも、より上手くなりたいと思っている人にとって、ファンになるための架け橋となるようなコンテンツが用意されています。

特に印象的だと思うチームの集団戦を見て、「このロックス・タイガースのチームは誰だろう?」と考えるかもしれません。そして中に入ると、「ああ、ロックス・タイガースだ!」という感じだ。そしてもしかしたら、あなたが気に入ったプレイヤーの一人にストーリーがあり、あなたはその世界に飛び込み、自然に家と休息の場所を見つけるかもしれません。私にとってそれはキャスターであり、それは何でもよいと思います。キャスター、教育、友達 - ねえ、私の友達はみんなこのチームが好きです - またはそれは特定のプロやストーリーかもしれません。

私に強く共鳴したのは、マットと一緒にやった「ドライブ」の曲です。マットがハワイで、常にブルースクリーンが表示されるくだらないコンピューターで 200 ping でプレイしていたことを知りませんでした。そして私はそこに座って、30 ping の超強力なマシンでプラチナを達成しようとしています…

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しかし、彼と両親の関係、そして彼は両親にとってインスピレーションとなっています。どういうわけか、それが私の心に響きました。

リーグを運営し、非常に重要なライブスポーツの制作に加えて、私たちは人々がより簡単に参加できるようにするために、スポーツに関するより幅広いコンテンツとダイナミックな体験を作成するよう努めています。 eスポーツは最初の障壁がはるかに難しいからです。

ピップ: 教育要素について言及しましたね。プレイヤーがヒーローをプレイしているときにプロのボタンの押し方に従わなければならないチャレンジのようなものはどうでしょうか。ギターヒーローのようなものですが、プロリーグのものでしょうか?

捕鯨者:それは超クールかもしれないと思います。私たちは、プレイするのが大好きなゲームの学習メカニズムとしての e スポーツ (それが一緒に作成されたコンテンツであれ、役立つゲーム内システムであれ) の表面をなぞっただけです。あなたは TSM ファンであり、AD キャリーですか? Doublelift が実行できる動きをいくつか紹介します。できますか?

多くの人がサンドボックス モードが必要だ、何とか何とかなどと冗談を言っていると思いますが、それにはある程度の信憑性があり、ゲームが開発され、より多くの機能がオンラインに登場するにつれて、そのようなものを利用できるようになると思いますそれはeスポーツにとって良いことだろう。 Riot では私たち全員が e スポーツ ファンでもあるので、それを楽しみにしています。

ピップ: もう 1 つの要素は情報のプレゼンテーションです。画面上には常に非常に多くの情報があります...

捕鯨者:参入障壁について話しているのであれば、そうでしょう?おお。

ピップ: サッカーのようなものでは、基本を伝えるのは簡単ですが、試合全体ではなく試合のハイライトに直面したときにも読みやすくなります。情報にアクセスできるようにするためにはどのように取り組んでいますか?その点で取り組むべきことはどこに残っていますか?

捕鯨者:アクセシビリティに関して、私たちが取り組める可能性のある緑の分野があります。内容を鈍らせるという意味ではなく、新しい視聴者が洗練されたレベルに達するのを助けるという意味です。非常に洗練された視聴者は、すぐに手に入る大量の情報を高く評価しますが、新しい視聴者は、非常に理解しやすく、時間の経過とともにそのロックを解除しやすいいくつかのことだけに集中してもらいたいと考えるかもしれません。

Worlds で「初心者向けのストリームを行うべきか?」という議論が巻き起こるたびに、終わりのない議論が巻き起こります。この問題について話す人々の意図は、問題を特定し、ゲームにアプローチするのが難しいということだと思いますが、その答えとしての初心者ストリームに熱心に焦点を当てています。

実際には、必ずしもその 1 つの解決策に焦点を当てる必要はありません。人々にゲームを紹介する方法はたくさんあります。非常に頻繁に、それが実際には友人を通じてであることがわかります。友人は e スポーツ ファンで MSI を見ています。「来て一緒に見ましょう。説明しますよ」。

私たちが自問したのは、その人がより簡単に物事を分解できるようにするにはどうすればよいか、そして、初めて視聴するときに取り組むべき問題は何なのかといった持続可能なシステムをどのように構築できるかということだと思います。用語ですか?それに関する一連の解決策があるかもしれません。誰がプレーしているのか、なぜ気にする必要があるのか​​が分からないのでしょうか?おそらくそれはキャスターやストーリーテリングコンテンツで解決できるでしょう。誰を気にかけるべきか分からないのでしょうか?おそらくそれは、友達が誰を気にかけているかを知ることについてです - あなたには応援するお気に入りのチームがありませんか?さて、ここにはあなたの友達全員がいます、そして彼らが応援している人はここにいます。

初めてeスポーツに取り組むにはさまざまな側面があると思います。私たちは、それを個別の問題と課題に分解し、それぞれに有効な特定の解決策を検討してから、「これが最も価値の高いトレードオフなので、しばらくそれに取り組んでみましょう」と言うのが好きです。ここ 1 年ほど、私たちがプロのブランドを構築するのにも役立つため、これらのプロに関するストーリーを伝えることが容易になりました。また、それがポジティブであり、人々に関心を持たせる理由となる理由は他にもたくさんあるので、そこに焦点を当てましょう。しかし今は、ストリーム シアターを通じて、より多くの情報やコンテキスト情報を提供すること、あるいはまだ考えていなかった他の方法を通じて、他のことに取り組み始められるかもしれない、ということです。

ピップ: Dota 2 からリーグに来ました 初めてプロの試合を見たとき、レーンは簡単に理解できましたが、ジャングルは長年の謎でした - 道やキャンプの場所など何も知らなかったので、試合が始まったときカメラが彼らに向かってカットしたので、私は当惑した。

捕鯨者:ジャングルへの入門としてそれを言うのはとても面白いです。同様に、視聴しようとしたところ、ドータ2初めて私は「キャンプをリセットするとはどういう意味ですか?」と思いました。キャンプをレーンに引きずり込むってどういう意味ですか?』それを理解するのに非常に時間がかかりましたが、最終的に私を助けてくれたのは、Dota 2 をプレイしている友人が説明してくれたことでした。

私たちには、既存のファンに力を与え、新しいファンを獲得し、その移行を容易にするために注力できる分野を特定する責任が確実にあると考えています。目標は、できるだけ多くのファンを必要とする大規模で活気に満ちた e スポーツを構築することです。これは、より大きなファンベースとより多くのスポンサーのおかげで、プロチームにとっても、プロプレーヤーにとっても素晴らしいことです。私は記者会見でエコシステムという言葉を約8万回言いましたが、私たちが投資したり、あまりセクシーではないことを行うとき、それはエコシステムという言葉です。これは、これらの関心のある多くの関係者が私たちのエコシステム内で生活し、繁栄するための基盤を構築するものであり、それが私たちの目標です。

ピップ: 記者会見であなたが言及したもう一つの言葉は「世代」ですが、世代の時間枠がある場合、成功をどのように評価しますか?そこまで先のことを考えるとどうなるでしょうか?

捕鯨者:それは幅広い質問です。それは持続可能なシステムを構築することです。つまり、チームのオーナーと組織が長期的な視点で考えていることを意味します。 「ねえ、私たちはLCS、LPL、LCK、その他何であれ、ここにリーグを挿入してください。長い間、その一員でありたいと思っています。長期的な投資をしていきたいと思っています。」たとえば、彼らが17歳のオールスターか15歳の天才選手に投資できるとしたら、今日私たちのために働いてくれる人に任せましょう、という感じだとします。チームがリーグ・オブ・レジェンドで優れたプロを目指して訓練するのに役立つアカデミーを設立する日が来ることを楽しみにしています。

それは私が見てみたい一面です。誰もがお気に入りのチームを持っている世界。とても簡単なことのように思えますが、私は好きなチームや好きな選手がいない e スポーツ ファンをたくさん知っています。そのような結合組織、つまり感情的なつながりである誰かが「私にはお気に入りのチームがある」ということは、ゲーマーとして、ファンとして、私のアイデンティティの一部として、チームとのつながりを示しているため、強力なメッセージになります。長期間保管してください。

そして、彼らが成長し、友人や家族を呼び込むにつれて、それが意味することのほんの一部であり、全員が参加したいと思うシステムを作成し、人々が観戦したり、プレイしたり、オーナーやスポンサーになりたいと思うようになります。それがそれです。私たちは構築しようとしています。ということです。長期的な焦点を持ち、そこに到達するためにどのような構成要素が必要かを理解できること。

ピップ: つまり、アンカーのようなものですか?

捕鯨者:北極星です。

ピップ: お時間をいただきありがとうございます