リーグ・オブ・レジェンド: プレシーズン 2020 ガイド - Rise of the Elements のすべての変更点について説明

リーグ・オブ・レジェンドプレシーズンが到来し、サモナーズ リフトを揺るがすことになること間違いなしのバケツ一杯の変更が登場しました。正式なタイトルは「Rise of the Elements」ですが、これには十分な理由があり、どのドラゴンがピットに急降下したかに応じてマップが変化します。

もちろん、アイテムやルーンなどのバランス調整も数多く行われています。以下では、プレシーズン パッチの主要な側面をすべて説明し、時間の経過とともに変更が進化するにつれてこのページを更新し続けます。

プレシーズンのすべての変更

シーズン 10 でリーグ・オブ・レジェンドに影響を与えるすべての変更のまとめは次のとおりです。

ライオットの公式シーズン前の内訳にはこれらの情報もすべて含まれているため、最新の更新情報についてもページに注目してください。

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エレメンタル・ドレイクはマップの風景を変えるでしょう

  • インファーナル・ドレイク - サンダース・ザ・リフト、バフキャンプを通る新しい道を作り出し、彼らのブラシを焼き払います。穴の入り口の壁も崩れ落ち、クイックステップ、側面攻撃、戦闘の機会がさらに広がります。
  • オーシャン ドレイク - 既存の藪を拡張させ、ドラゴン ピットの周囲に新しい藪を成長させ、環境を水たまりで満たします。ハニーフルーツもジャングルの各象限で芽を出します。
  • クラウド ドレイク - ジャングルとドラゴン ピットを流れる気流を生成し、周囲のチャンピオンの速度を上げます。
  • Mountain Drake - リフト全体に地殻変動を引き起こします。岩が地面から噴出し、チョークポイントや待ち伏せ場所を作り出します。

これらの変更に関するRiotのメッセージ:

「どちらかのチームがドレイクで有利であるかどうかに関係なく、Elemental Rifts が両チームにとって公平であることを確認したかったのです。早い段階で遅れをとった場合に、ゲームに集中し続けることは、そのままでは十分に難しい場合があります。マップ自体があなたを負けさせようとしているように感じさせたくありませんでした。リフトの新しいレイアウトを作成するとき、私たちはそれぞれのレイアウトが基本の SR マップと同じくらいエキサイティングで公平なものになるようにしたいと考えました。どちらのチームにも新しい地形を平等に活用し、マスターする機会があるため、どちらのエレメンタル リフトが形になるかに関係なく、結果は依然としてプレイヤーの手に委ねられています。」

「さらに、最初のゲームでもリフトが直感的に感じられるようにしたいと考えました。私たちは新しいゲームプレイ メカニクスの作成を避け、すでに馴染みのある SR 要素を拡張することにしました。また、変更は常にバフキャンプやドラゴンピットの近くのジャングルで発生するようにし、どの要素を入手しても、同じエリアの周りのレイアウト変更を操作できるようにしました。」

エレメンタルバフとドラゴンソウル

まず、エレメンタル ドレイク自体は引き続き永続的なスタッキング バフを付与しますが、その一部は少し異なります。

  • Infernal Might - 攻撃ダメージと能力パワーが一定の割合で増加します。
  • Oceanic Will - 失われたヘルスの割合を毎秒回復します。
  • Cloudbringer's Grace - Ultimate 能力のクールダウン短縮を獲得します。
  • Mountainous Vigor - アーマーと魔法に対する耐性が一定の割合で増加します。

現在、チームが 4 番目のエレメンタル ドレイクを倒すと、エレメンタル バフを積み重ねる代わりに、支配的なドラゴンから特別なドラゴン ソウルを獲得します。これらは死亡しても持続し、ゲームの残りの間持続します。

  • Infernal Dragon Soul - 3 秒ごとに、次の攻撃またはダメージを与える呪文は小さな範囲爆発を引き起こし、ボーナス攻撃ダメージ、能力パワー、ボーナス体力に応じて調整される適応ダメージを与えます。
  • オーシャン ドラゴン ソウル - ダメージを与えると、3 秒間強力な健康とリソースの再生がトリガーされます。ミニオンにダメージを与えると回復力が低下します。
  • Cloud Dragon Soul - アビリティや攻撃で敵を攻撃すると、基本アビリティのクールダウンが減少します。
  • Mountain Dragon Soul - 5秒間ダメージを受けなかった場合、破壊されるまで続くシールドを獲得します。シールドの大きさは、ボーナス攻撃ダメージ、能力パワー、ボーナス体力に応じて変化します。

エルダードラゴンのバフがさらに大きくなりました

チームがドラゴンソウルを獲得すると、エルダードラゴンがピットに入ります。これは、ドラゴンソウルを持てるのは 1 つのチームだけであることを意味します。

これは依然として短期的な戦闘バフを与えますが、ドラゴンソウルを獲得できなかったチームにゲームに戻る希望を与えるために少し調整されました。これを念頭に置いて、Riot はエレメンタル ドレイク バフによるエルダー ドラゴンのスケーリングを削除し、新しい実行の動きに置き換えました。

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エルダーの火傷ダメージが体力の低い敵チャンピオンに影響を与えた場合、それらは即死するエルダー・イモレーションによって消費されます。エルダーバーンの影響を受けた人の体力バーには、実行のしきい値を示す小さなマーカーが表示されます。処刑には短い終了期間があるため、ダッシュや無敵を与える能力/アイテムを持っている人は、失われた瞬間に実行を回避できます。

サイドライン、アルコーブ、ブラシ

Riot は上部と下部のレーンにアルコーブを追加しました。どちらも、外側の端に 3 つの藪のパッチがあり、中央にはチャンピオンが敵を出し抜いたり隠れたりするための小さなスペースがあります。

また、バロンピットとドラゴンピットの反対側に、永久ブラシの新しいパッチが 2 つあります。これらは両方とも、いくつかの素晴らしい新しい戦略的オプションを開くはずです。

クリュッグスがナーフされ、グロンプがバフされ、ジャングルタイマーが追加されました

Riot は、Krugs の XP とゴールドの獲得が少し強すぎる、つまりジャングラーがそれらに過度に依存し、その結果、一次元的なパスと重い青側のアドバンテージを生み出していると考えました。それらを弱体化することで、ジャングラーにとってより多くの機会が開かれるはずです。

Gromp は XP とゴールドの両方の点でより価値があります。これで、ジャングラーは外側のキャンプ (グロンプまたはクルーグス)、バフ キャンプ、および任意の 3 番目のキャンプの任意の組み合わせでレベル 3 に達することができます。

リスポーン タイマー アイコンがジャングル キャンプのミニマップに追加されるため、ジャングラーは次の行動をより適切に計画できます。

トップレーナーはより強力であると感じるはずです

ミニオンの基本XPが引き上げられたため、ソロレーナーはもう少し早くレベルアップできるようになり、Riotは味方がXPを共有するときに生成されるボーナスXOの量を減らしました。これは、ボットレーンのレベルが少し遅くなる必要があることを意味します。 Jungle も同様の扱いを受けており、トップレーンが放置されることはありません。

リフトヘラルドはゲームの早い段階でもスポーンするため、早い段階で殺された場合でも一度リスポーンできます。

サポートアイテムの満足感がさらに高まるはず

刷新されたアイテム クエスト システムでは、マイルストーンに到達するとアイテムが自動的に第 2 層と第 3 層にアップグレードされ、それらのアップグレードにはウォーディング パッシブが組み込まれています。

これは、サポートが最初のエコノミーアイテムに 1500g を使用する必要がないことを意味し、希望する方法で構築するためのもう少し余裕が与えられるはずです。妥協策として、これらのサポート アイテムには以前ほど多くの統計情報は含まれませんが、お金を払う必要がないことを考えると、まったく悪い取引ではありません。

開始時のサポート アイテムは次の 4 つです。

  • 高AD + 低HP + Spellthiefのパッシブ
  • 高AP + 低HP + Spellthiefのパッシブ
  • 低AD + 高HP + ターゴンのパッシブ
  • 低AP + 高HP + ターゴンのパッシブ
  • (コインを取り出した状態)

サポートアイテムシステムを簡素化するためにコインが削除されました。

新しい密猟ルールが追加され、ミニオンを継続的に飼育している場合、ミニオンから得られるゴールドが大幅に減少します。ペナルティは、非サポートのように大量のファームを盗んでいる場合にのみ適用されます。

致死性アイテムはもっと魅力的に感じられるべきです

すべての微調整と新アイテムを以下に示します。

  • ダスクブレードもほぼ同じです。
  • Ghostbladeもほぼ同じです。
  • Edge of Night のスペルシールドは Banshee's Veil のように機能するようになりました。これは、アクティブなアイテムの学習曲線を回避すると同時に、対戦相手にとってより明確なカウンタープレイの機会を可能にする、より直接的な効果です。
  • Sanguine Blade は、スプリットプッシュを可能にする新しい致死性アイテムです。そのユニークなパッシブは、近くに味方がいない場合に大きな攻撃速度バフを与えます。
  • 「私たちはまた、PBE で目にする可能性のある他のいくつかの潜在的な致死性アイテムのオプションも検討しています。」

ライオットから致死性の変更に関する一言:

「魅力的な致死性アイテムの数が 2 倍になると、対戦相手やゲームの状態に合わせて初期のビルドを調整するアサシンの能力が大幅に向上しますが、すべてのゲームで完全な致死性が最適化されることで、後のビルドの多様性を損なうことは望ましくありません。個々のアイテムはより少ないステータスを付与しますが、暗殺者の最初の大きな購入のパワースパイクを維持する 1 ピースおよび 2 ピースのボーナスを備えています。このセットボーナスは2で止まるため、暗殺者は通常、2アイテムのスパイク後にガーディアンエンジェルやブラッククリーバーのような生のADアイテムに分岐する必要があります。ただし、完全な致死性は、非常にイカれたコンプに対して依然として強力なオプションのように感じられるはずです。」

精進の槍は撤去されました

最も相乗効果の高いチャンピオンが使用すると、そのユニークなパッシブは、一部の CC、移動力、および免疫呪文のダウンタイムを、いわば「許容範囲」を超えて短縮します。つまり、カウンタープレイの余地はまったくありません。

リーグ・オブ・レジェンドのその他の素晴らしいガイド:

キーストーンルーンの変更

Conqueror は持続的なダメージを与える戦闘機が強力な戦車に対処できるようにするのにあまりにも効果的であり、その結果、戦車はレーンを失いました。 Riot は、真のダメージ変換を削除し、スタック適応力のパワーを高めることで、ルーンの対戦車特性をトーンダウンしました。

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窃盗術は、不均等な対戦で大量のゴールドを生成する方法として使用されてきました。これを念頭に置いて、ライオットは「敵からゴールドを奪う」パターンから力を引き出し、ゲーム序盤のエリクサードロップにさらに力を入れています。

アフターショックのフラット耐性は、イカれたチャンピオンが単にそれらからあまりにも多くのパワーを集めていたため、低下しました。これにより、タンカーチャンピオンに与えられるパワーが強化されるはずです。