これはフランスのゲーム集団に関するシリーズの最初の部分ですクロンダイク。この最初の記事は彼らの紹介であり、彼らを知る方法として、集団の各メンバーによって推薦されたゲームのリストを含む彼らの作品がまとめられています。
6月の雨の湿気の多い日に、私は4人のメンバーと数日間過ごしました。クロンダイク、フランスのゲーム集団。私たちはDIYのボードゲームで遊んだり、レモンケーキを焼いたり、イギリスのフットボールファンが私たちを見つめる中、レンタル自転車でリールを巡ったり、方向感覚を失わせるような電子音楽が流れる廃墟の温室を散歩したりしました。私がこれを行ったのは、集団の肖像を描き、集団がどのように機能するか、インディー/実験的なゲーム デザイン コミュニティに与える影響を調査し、現代のゲームが作られているさまざまな文脈について少し考えるためでした。
私たちは日常生活の中で、微妙なことについて話すための言語を持っていないことがあります。灰色の領域。 Klondike はゲーム集団ですが、他の例 (コペンハーゲン ゲーム コレクティブ、オランダの Sokpop、ダンディーの Biome Collective) と並べてみると、「集団」とはさまざまなもののいずれかを意味すると結論付けるかもしれません。実際、私は、「集団」という言葉が重要であると主張します。それは、それが一度に多くの異なることを意味する可能性があるためです。それは、共有スペースやリソース、共有の利益や目的、また、ある種の「ラベル」である可能性があります。 「会社」のすべてのビジネス上の困難。そしてそれは、新しいものを作るためのスペースを作るために人々が(ヒエラルキーの下ではなく)対等に集まってきた政治的、芸術的歴史とも結びついています。
私がコレクティブに関するシリーズを提案する電子メールを送ったとき、アーメル・ギブソン(以下「ギブ」)が私に最初に言った言葉の一つは、「あなたにはおそらく『コレクティブ全体の声を代表する』ことはできないだろう」というものだった。それでいいと思います。 […]誰もが物事について異なる見解を持っている可能性があるため、私たちは通常、共通の声で話すことを避けます。」
デルフィーヌは笑顔で、自信のない英語(許容範囲よりはるかに上手です)を、ものまねや温かいジェスチャーで補います。
Tyu (Typhaine Uro) は、ドイツとフランスの混合の背景について、また、面と向かって言いにくいことをゲームを使ってどのように話すかについて私に話してくれました。
ギブは紫色のズボンと銀色のジャケットを着て歩き回り(それがフットボールのフーリガンたちの目に留まり、私が北英語訛りでヤジを返すのを聞いて驚いている)、慎重に確信する前に生意気な笑顔で大胆な発言をする。それが彼の見解であり、他の誰の見解でもないことは明らかです。
ポル・クラリッソと私は荒れ果てた公園を歩き回り、暑い家に出会い、私は外国の花粉にくしゃみをしながら、彼は彼の好みの真っ黒な魚を指差しました。
クロンダイクは 10 人で構成されており、それぞれが異なり、異なる動機、美学、意図を持っています。共通しているのは、一緒に物を作り、物を共有し、話し、議論し、交換する仲間である、集団そのものです。このシリーズ全体を通して、私がクロンダイクについて話すときは、集団と 10 人の個人の両方について話していることに注意してください。そのうちの数人だけが直接話す機会がありました。
この集団は、同じ中規模ゲーム スタジオの 3 人のメンバー、Delphine Fourneau、Armel Gibson、Brice Pitoum によって 2013 年に設立されました。当初、ブライスはイベントを企画したり、ゲームジャムを運営したりしようと考えていましたが、アーメルは(西から引っ越してきた)フランス北部で友人を見つけることに熱心で、デルフィーヌは、それがなければ非常に「普通」だった制限された役割の外で創造力を伸ばすことに熱心でした。ゲームの日の仕事。アーメル氏は次のように説明しています。
「私は北フランスに来たばかりでした。私は西のブルターニュ出身です。それで私はここに来ましたが、一緒に働いている人たち以外にはほとんど知り合いがいませんでした。[…]友達と呼べるグループのような人が必要でした。その最も簡単な方法は、友達を作ることでした。何もないところからグループを作る。 […]私たちはただ『おい、それが何であれ、何かをするのはクールだ』という感じだった。」
彼らは最初から自分たちをコレクティブと呼び始めました。それは公的なアイデンティティを賭ける手段でもありましたが、自分たち自身に活動するための一種のスペースを与えるためでもありました。自分自身に生きる何かを与えるために。アーメル氏、再び:
[…]実際には私たちはただの友達の集まりで、2か月前にお互いに会って、集団であるふりをしていました。そして、人々が「おい、彼らは集団だ」と言ってくれたので、それはある意味うまくいきました。そのとき私たちは、「ああ、そうだね」と思いました。もちろん。あなたが私たちが一つだと言うなら、私たちは一つです(笑)
彼らはそれについて冗談を言いますが、「集団」という言葉が彼らにスペースを与えたことは明らかです。彼らが友達を作り、興味のある作品を作り、他の人がその作品を見るためのスペースです。視認性の向上。しかし、彼らは自分たちがどのような集団なのかについてはまだ少し迷っています。ゲーム集団なのか?アート集団と呼んだほうがいいでしょうか?では、彼らはゲーム以上のものを作ることができるのでしょうか?ネーミングの疑問の核心は、「ゲームはアートになり得るのか」「アートはゲームになれるのか」「これはゲームではない」といった修辞的な戦いを本当は望んでいないのと、単にクールなものを無制限に作りたいという気持ちが混在していることだ。形式や媒体によって異なりますが、ゲーム デザイン ツールやアプローチの可能性にも大きく影響されます。
アーメル氏: 自分たちがビデオゲーム集団なのかアート集団なのかはまだわかりません。たとえば、私たちは「アート コレクティブ」をもう少しよく使います。
Delphine: なぜなら、彼らが私たちのゲームをプレイしているとき、「ああ、これはゲームではない」というようなものだからです。それは芸術だ。』
アーメル: […] それに、私はビデオ ゲーム全体から少し離れて、もっと得たいと思っているからでもあります。
ポル: ゲーム以外のことをやっている人もたくさんいます。
Delphine、Brice、Armel は自分たちを集団と呼ぶことに決めた後、特にバランシエンヌの学校の有名なゲーム デザイン コースを通じて、他の地元のゲーム メーカーに連絡を取り始めました。 Armel 氏は、Facebook を通じて人々に素晴らしい作品についてメッセージを送っただけです。 「アルメルは変人だよ」デルフィーヌは微笑む。彼はニヤリと笑いながらこう言いました。「Facebook でこの学校の出身者を探してみたんです。なぜなら、『もしかしたらクールなことをやっている人がいるかもしれない』と思ったからです」
ここでの「学校」は、米国の「大学」、英国の「大学」に似ています。フランスでは「私立」大学と呼ばれます。これは、無料の公立大学とは異なり、学生は授業料を支払うためです(ただし、実際の授業料はイギリスの州立大学よりも少し安く、アメリカの大学の学費よりもはるかに安いです)。バランシエンヌの学校でアーメルはトム・ヴィクターとルーシー・ヴィアトジェの作品を見つけ、彼らは今度はティトゥアン・ミレーを紹介した。 Armel、Delphine、Tyu、Pol がクロンダイクの物語を語るのを聞いていると、最初に彼ら全員を団結させていたのは、正式なゲーム教育、または主流のゲーム スタジオでの日常の仕事のいずれかに対する不満だったと思われます。
Armel: 私たちは、ゲームなどを販売するという本業にあまり満足していませんでした。つまり、トム、ティトゥアン、ルーシーについては知りませんが、おそらく彼らも学校にあまり満足していなかったような気がします。
ポル: ええ、おそらくそうではありません。私たちの誰もそうではありませんでした。
Tyu: ああ、確かに。
Delphine: ええ、それが最初の目標でした。実際、一緒にゲームを作る人たちを作り、完全に自由にやりたいことができる空間を作ることでした。なぜなら、私たちの仕事は単純に[満足のいくものではなかった]からです。
北フランスで確立されたゲーム産業の商業的推進とは別にスペースを作ろうと努力している他の地元の人たちがこの集団のことを聞き、フェリックス・ロマン(フレックス)とポルが参加した。メンバーが 8 人いるとギブは説明します。その時は「『クロンダイクとは何ですか?』という最も強い疑問を抱いていました。」4、5 人は友達のグループのように感じますが、8 人以上になるとどうでしょうか。突然、(構造のない)集団が少し扱いにくいと感じ始め、個人の声を受け入れる余地を作ると同時にアイデンティティを賭ける人々の集団としての能力に不安を感じました。彼らは8人で十分だとほぼ決心していたが、彼らが同じくバランシエンヌの同じ試合コースにいたティフェーヌ・ウーロ(テュー)とエロイーズ・ロサーノ(エロ)と一緒によく働いていることに気づき、彼らが参加するのは自然なことだと感じたが、それから「それだけです」と言うのも。
Tyu: Pol と Flex が参加したとき、この時点で私たちはそれがコミュニティではなくクローズドなグループであると判断しました […]
アーメル: そしてそのとき私たちは10歳でした。それが今の数字で、なんだかいい感じです。
彼らの言葉を借りれば、「クールなものを作る」という共通の目的のもとに10人が集まりました。私が彼らに「クール」なものとは何を意味するのか尋ねると、彼らはある種の物を作る以上の方法について話します。彼らに共通するのは、美的、物語的、または機械的なアプローチが 1 つだけあるわけではなく、むしろゲーム作成についての一種の考え方です。
Tyu: それが私たちの主な共通点だと思います。それは、私たち全員がゲームについて[独自の]ビジョンを持っているということです。
アーメル: 私たち全員が同じビジョンを持っているわけではありませんし、同じ種類のゲームを作っているわけでもありません。[…]しかし、私たちは皆、主に小規模な実験を行っているという点で共通の雰囲気を持っています。ビデオ ゲームとは何かということにとても関心を持っています […] そして、ゲームを必ずしも産業としてではなく、単にものを作りたい人だけのものとして保存することです。
彼らは「クロンダイク」ゲームを作っているわけではなく、むしろクロンダイクは彼らをゲームデザイナーとアーティストとして共通させています。それは細い線であり、微妙な線です。時折、彼らは何かを言ったり、もっと明確な主張をしたりすべきかもしれないと考えることがありますが、常に原則に立ち返ります。唯一のルールは「ルールはない」ということです。デフィーヌはこう説明する。「[…]最初から私たちは『クロンダイクにはルールはない』と言っていたのに、我々はゲームをプレイしなければならない。クロンダイクにはルールはない。」
では、彼らが何かとして定義されたくない場合、彼らの仕事のイメージをどのように伝えればよいでしょうか?話す機会がなかったグループのメンバーのゲームのためにスペースを確保するにはどうすればよいですか?話し合い、試食メニューを作ることにしました。フラーがメンバー4人とインタビューする前のスターター。各メンバーが選んだゲームのセレクションと、それぞれについての私からの一文の説明。シリーズを始めるにあたっては、次の 3 ~ 4 つをランダムに選んでプレイすることをお勧めします。
これらのいくつかはゲーム ジャム用に作成されたもので、すべて短くて小さなものですが、多くは無料または選択した分だけ有料で、それぞれがそれらとその作成内容のちょっとした紹介として Klondike のメンバーによって選ばれました。
お食事をお楽しみください。
エロイーズ-ポラポラ(WINDOWS) - スタッカートの森の散策、楽譜を思い出させるアート、すべてのエッジとレイヤー、楽器がいっぱいの部屋で子供の実験のように構築される音の衝突。
フレックス -ハウル(WINDOWS) - 基本原則に基づいて作られた一人称ハンティング シム。弓、矢、獲物、震える荒野。内臓的で、暗く、冷酷で、容赦がない。
ティトゥアン -ムー地図製作者- 風景を生成するおもちゃであると同時に、楽器の探検家でもあるこの美しく、常に少し知られていない遊び心のあるものは、沈み、演奏し、探検し、マークし、思い出す余地を与えます。
トムゴーストリング- 穏やかで陽気な音楽が流れる森の中の心地よい雑木林には、いたずらなエルフのようなキャラクターが増え、暗くなると幽霊の影響も加わります。面白いおもちゃのようなゲームで、プレイ中のルールや物理をつついたり観察したりするのが楽しいです。
ポル -ナイトチューン(WINDOWS、MAC、LINUX) - 「グラフィック品質: 眠い。」ほぼ普遍的な現代西洋の体験を、デザインされた環境を通じて蒸留し、考慮したものです。夜通し、自動車バブルの中で、音楽を聴きながら漂っています。
アーメル -USS トランシー(WINDOWS) - それはオマージュですか、それともパロディですか?場合によっては、意図の薄いベールだけがそれぞれを区別することもあります。熱狂的なミサイル コマンド スタイルのゲームにマッチするアグレッシブなチップチューン サウンドトラック。優しいピンクと紫で彩られ、生意気なユーモアのセンスが添えられています。
チュ -あなたの最も暗い考え(WINDOWS と MAC と LINUX) - 思っていることを話すための美しくて優しい空間。そのエレガントなデザインは、思索のための空間を広げます。
デルフィン -プリンセスの名前 名前(WINDOWS および MAC) - Delphine のアート スタイルの好例 - キュートで魅力的ですが、遊び心のあるユーモアのセンスが印象的です。彼女の色の選択はいつも完璧です。
ブライス・ピトゥーム -RMBR(WINDOWS および ANDROID) - 元々は小さなゲーム ジャム プロジェクトでしたが、現在はパズルを備えたフル バージョンに拡張されています。この注意深く小さなテキスト エクスプローラー ゲーム システムは、OuLiPo の制約されたライティング テクニックを反映しています。選択と偶然によるオーサリングの相互作用に興味があります。
ルーシー -キラーホワイト(WINDOWS) - 伝統的なジャンルを遊び心たっぷりに取り入れた、個性的なアートを備えた穏やかな怪盗。
私たちは近い将来、クロンダイクと彼らの研究の探索を続けるつもりです。クロンダイクの写真のクレジット:ジュリアン・ダスグプタ。