Kings Bounty 2 レビュー: 優れた戦略とぶ厚い RPG がパッケージ化された

他のチョコレートバーでは王様はどこに立っているでしょうか?

たとえば、Amazon で HDMI ケーブルを 1 本注文すると、それが犬の棺ほどの大きさの段ボール箱で届くのをご存知ですか?それは王様の賞金首 2。過剰包装。ここには、タイトで変化に富んだ、しばしば挑戦的なヒーローズ オブ マイト アンド マジック スタイルの戦術バトラーがいますが、だぶだぶの層を破る必要がありますドラゴンエイジそれを達成するためのスタイルのRPG。

誤解しないでください。パッケージの中には本当に素敵なものもあります。冬の雪景色。複雑なステンドグラスの壁画がある大理石の法廷。完璧に手入れされた養豚業者の顎から流れる、豪華な質感のひげ。ただ、King's Bounty IIは自分に自信がないように感じます。あるいは、少なくとも Bioware ゲームのコスプレをしようとしないのであれば、視聴者がもう一度見てみるという自信が必要です。

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そして、King's Bounty 2 を RPG として判断するのは完全に公平であると主張しなければなりません。なぜなら、その大部分が RPG であるからです。大量の音声対話、アニメーション化された NPC、広大な探索可能なマップ、多層の CYOA サイド クエスト、カットシーン。中には非常に視覚的に美しいものもあります。面白いことは少なくなります。さらに必要性を感じません。この商品のせいで、50 ポンドも値上がりしたのではないかと思いますが、この値段ではお勧めできません。

しかし!これは決して悪いゲームではありません。梱包材をすべて捨ててください。そうすれば、ああ!欲しかったケーブルがあります。ソリッドコアループ:頑丈。フレキシブル。適切な光の下で光沢のあるタッチ。戦いに勝利し、お金を獲得し、軍隊を雇い、スキルを学び、新しい軍隊を雇いましょう。財政を管理してください。軍隊を回復させてください。たった 1 つの小さな調整を行って勝利を確定するまで、その悪夢のような戦いに全力を尽くしてください。どれも本当に説得力のあるものばかりです。

そして、お金がなくなったり、壁にぶつかったりすると、クエストをすることになります。 5 つの松明に火をつけます、勇敢な英雄よ。勇敢な剣士の巻物を 5 つ集めます。アイテムAを持ってBを非難してください、あなたはマグカップ、あなたは伝書鳩の絶対的なツールです。それは、このような恐ろしく巨大なマップの存在を正当化しようとするときにのみ必要な一種の綿毛です。 DA:I のひどい MMO スタイルの時間の無駄遣いのレベルに匹敵するものはありませんが、少なくとも当時は、ストーリーと世話に値するキャラクターのために躁病の黙示録のシードバンクの準備者のように植物を集めていました。

「これは、このような恐ろしく巨大なマップの存在を正当化しようとするときにのみ必要な種類の綿毛です。」

King's Bounty II の世界は...ほとんど誇張的につまらないやり方で、楽しいです。これはデフォルトのファンタジー風味ですが、読みやすさのために単純なジャンルの略記が必要だった時代に起源を持っているため、ある程度は理解できます。だからドラゴンもいるよ!トロールズ!グリフォン!文字通り、何らかの理由で誰もが白人です!いや、そこは気にしないで、あそこを見てください、ガンダルフに似た魔法使いです!ガンダルフを覚えていますか?

さて、楽しい部分もいくつかあります。他のすべてのルートをチェックして宝物を探し、先駆的な天才になったような気分になれるように、デザイナーがどのルートを意図したのか困惑しながらダンジョンに立ったことがありますか?ここでは報酬が得られることが多いです。メモや本に書かれている伝承の断片は、驚くほど魅力的なものではありませんが、豊富で多様です。農民の密談と貴族の血統、神話と伝説。クエストには、計画内のプロットや、皮肉なユーモアがちりばめられたキャラクター アークが含まれており、胸が痛むほどではありませんが、不快ではありません。声のパフォーマンスはしばしばバイオハザードただし、コッドピースが1つあります。

戦術、つまり良い点について話しましょう。まずはアライメント調整。それは 4 つです。秩序とアナーキーは反対であり、パワー (力) とフィネス (魔法) も同様です。それぞれは部隊の種類とスキル ツリーの分岐に対応します。たとえば、古代のオオカミの群れはパワーですが、暗殺者の恐ろしい幹部はアナーキーです。ストーリークエストでは、アラインメントに対応する選択肢が提供されます。パスを選択し、アライメント ポイントを取得し、経験ポイント (戦闘とクエストによるものですが、アライメント ポイントとは別のもの) を費やして、そのアライメントのスキル ツリーをさらに上に進みます。

これは両刃のアナグマの棍棒のようなものです。なぜなら、戦略脳を喜ばせる名目と数字の進行を一貫して提供する一方で、ストーリーテリングの妨げにもなるからです。 1 つのアライメントから十分な選択をすると、その反対のアライメントから締め出されます。また、私のようにパラディンのエリサを選択した場合、とにかく最初からアナーキーの選択肢から締め出されます。したがって、これはストーリーに参加するというよりも、ビルドの微調整と呼ぶ方が正確です。それは理論的には問題ありませんが、繰り返しになりますが、対話は少なくとも戦闘と同じくらい普及しています。

アライメント機能は、軍隊とキャラクターの構成に適しています。馬に乗った卑劣なアナーキー傭兵を両側に配置したオーダー騎士団の頑丈な前線を構築して、素早く敵の射手を打ち倒すこともできますが、適切なスキルに投資していない限り、対立する配置を混ぜることによる士気のペナルティが問題になる可能性があります。士気の高さは時折のフリー攻撃も意味し、多くの場合ゲームチェンジャーとなります。各配置は特定の戦略要素 (前線、遠距離、サポート、ダメージ ディーラー) にほぼ対応しているため、5 連隊の上限を配置全体に分散するのが賢明であるように思われるかもしれません。ただし、繰り返しますが、誰もが仲良くやってくれるわけではありません。

次に、キャラクター自身の能力、リーダーシップ、戦争、魔法があります。それぞれは、クエストから収集したり商人から購入した鎧、武器、宝石の影響を受けます。リーダーシップにより、より大きな連隊を編成できるようになります。たとえば、7 人の槍兵ではなく 10 人の槍兵を編成できます。戦争では軍全体にダメージボーナスが与えられます。マジックを使うと物事が本当に面白くなります。

実際のヘックスベースの位置決定ゲームには、あまりひねりのないものがあります。側面ボーナスはなく、地形効果はごくわずかです。例えば、射手は家を貫通して発砲することができないが、これは住宅所有の大きな利点である。しかし、魔法を使えば物事をかなり操作できるようになります。熊を召喚する。マップ上でユニット全体をテレポートします。敵の鎧を固くなったクルミのようにひび割る。生来のユニット能力も物事を盛り上げます。私は飛び出して攻撃し、その後最初のヘクスに戻ることができるガーゴイルを何匹か雇いました。 AI が私にそうするときの私の気持ちからすると、AI は信じられないほど迷惑だと思います。

私は、この魅力的な戦術的な要素をすべて備えた、スリムで無駄を省いたバージョンのほうがずっとよかったと思います。 Songs of Conquest、いい感じですね。 King's Bounty 2 は、特にクリエイティブに充実したものや、コア ゲームを自然に補完するものではなく、ジャンルのトレンドに職人のように固執しているという感覚を私に残しています。クエストや探索によってもたらされる物語の背景や連続する犠牲者、経験、宝物は優れていて必要なものですが、ほとんど面白くない方法で誇張されすぎています。

右。最後の段落なので、比喩を切り替えています。キングサイズのバウンティバーが、実際には楽しいサイズのバウンティ 3 つだけであることをご存知ですか?なんてこった!工場でコックアップが発生しましたが、その中でココナッツが入っているのは1つだけです。追加の 2 つを箱に入れて、価格の 3 分の 1 を請求すれば、顧客を獲得できます。もう一度言いますが、プレーンなチョコレートに高いお金を払っても構わないのであれば、本当に美味しいココナッツです。