Wot I Think: Ken Follett の The Pillars Of The Earth (第 1 章から第 7 章)

ケン・フォレットの地球の柱[公式サイト』は、図書館のほんの数センチ先にあるはずの歴史小説をむさぼり読んでいるにもかかわらず、私の前を通り過ぎていった本です。物語の舞台は、12 世紀イギリスのキングスブリッジの町にある大聖堂の建設です。私のこの物語の経験は、Daedelic が小説をポイント アンド クリック アドベンチャーに変換したことによってのみ得られ、教会と州の絡み合った物語を通してあなたを導き、豪華で刺激的な環境を探索しながら自分の道を少し曲げることができます。 。

物語の最初の 7 章は、ある種の最初の本を構成しており、現在、シーズン パス契約の一部として、さらに 2 つのセットが発売されています。これまでのところ私が考えているWotは次のとおりです!

このポイント・アンド・クリックで、物語は修道士のグウィネズのフィリップ、棟梁トム、そして物語の冒頭でトムが出会った森で母親と一緒に暮らすジャックと呼ばれる子供の視点の間で移動します。 。ほとんどの場合、従来のポイント アンド クリックを使用しますが、いくつかの優れた方法で合理化されています。途中、いくつかのポイントで軽いリズム アクションのミニゲームが行われ、アクションをうまく実行できるか失敗するかを確認します。これらは進行状況を制御するものではなく、テーブルトーク RPG のように快適に感じられる選択を行うための別の方法を提供するものです。

まず印象に残ったのはそのアートワークでした。厳しい冬から始まり、そのパレットはバナー サーガやウィンターフェルのパートに似ています。ゲーム・オブ・スローンズ– ご存知の通り、灰色をより灰色にする、あの薄くて冷たい光で薄汚れています。ゲームは泥だらけの色を楽しむことがよくありますが、あまりにも歓迎されず憂鬱な外観であるため、完全な冬になることはあまりありませんが、その目新しさが独特の爽快感を与えます。

最初の 7 章を​​読み進めていくと、時間の経過とともに徐々に明るくなっていきますが、最終的には視認性を高めるために早めに明るさを上げました。それは、そうすべきかどうかについて葛藤していることに気づき、奇妙な瞬間でした。暗い光の中で続けるのは不快でしたが、これは 12 世紀の真冬だったということを思い出させる部分でもありました。では、私はどんな光を期待していたのでしょうか?

まったく異なる歴史的時代にいるという認識は、繰り返し現れる特徴でした。私は学部を卒業したので大聖堂の建築について実用的な知識を持っています。『地球の柱』にはその知識に命を吹き込むシーンが少なからずあり、最終的に建設資源をめぐる争いや、全体の構造が複雑になるための忍耐の必要性と結びついています。これらの建物が実際に人々の生活のために何をすることを意図していたのかを具体化するには、数十年(時には何世紀も)かかります。ただし、『Pillars of the Earth』はその点で不格好になることもあり、トムが子供たちと建築についておしゃべりしているうちに、「熱心な職人」から「教育者」に変わってしまいます。ひどいことではありませんが、少し気まずいだけです。

特定の時代に設定されているという感覚は大聖堂の建築だけに限定されるものではありません。社会の中での宗教の役割と、無政府状態の一般的な不安の感覚があります。最も明白なのは、12 世紀の生活のこうした側面が、宗教的な命令を受けたさまざまな人々と、彼らと話すときに明らかになるさまざまな忠誠心という形で表現されているということです。また、人生の残忍さ、女性の立場、あるいは実際に社会で力がないと考えられている人の立場(そしてそれに関連する残忍さ/権力関係/性的暴行)、ある種のセクシュアリティや婚外生活に付随する罪などを繰り返し思い出させられることもあります。の上。

アダムとのおしゃべり(100万年前にこの本を読んだ人で、今年初めにゲームのスニペットをプレイした) 私たちは、歴史的またはその他の設定内で生じる残虐行為の見事な探求と、容赦ない厳しさへの移行の間には紙一重の場合があることに同意しました。冬のパレットとともに、その路線を踏むことは、このショーがゲーム・オブ・スローンズを思い出させるもう一つの方法です。マーティンの本やテレビ番組と同様に、女性やその他の権利を失った人々のトーンや立場の点で共通点が十分にあるため、このゲームがその面でどのように展開するかについては少し警戒しています。そうは言っても、私とアダムの会話を通して、このゲームには間違いなく独自の声があり、執筆チームはソース素材の批評に思慮深く取り組んでいるように見えるため、警戒心が希望で和らげられているように見えます。

フォレットの世界を初めて知った私にとって興味深かったのは、ゲームがストーリーに関しては軽くもあり、重くも感じられることです。私は 7 つの章を数時間 (他の仕事で休憩を取っていなければ、おそらく午後 1 日くらい) で読み終えましたが、道に迷ったり圧倒されたりすることはありませんでした。実際、そのスピードの速さにびっくりしました!その一方で、起こったいくつかのこと、そして私の登場人物たちが手紙を通じて知ることになるいくつかのことは、情報の点で信じられないほど密度が高く、映画でたまたま言及されただけの人々が関わっていたことを考えると、目の前で展開されている物語に織り込むのが難しかったです。対話。それは大したことではありませんが、状況を設定していると思って手紙を読み飛ばした後、会話の中で少し混乱したり、自分が下している選択について確信が持てなかったりすることがありました。全体として、この効果はプラスであると言えます。なぜなら、世界がこれらの重厚な基盤の上に構築されているという印象を与え、伝承や歴史的文書に悩まされることなく、完全に現実化された設定の感覚を与えるのに役立つからです。

Daedelic のインターフェースの合理化にも注目したいと思います。管理すべきアイテムが多すぎることがなく、画面の下部を一目見るだけですべてが確認できること、また 3 つ以上のタスクのリストが存在しないことは、本当に感謝しています。人によっては少しレールに沿っていると感じるかもしれませんが、私にとってはそれがストーリーを進めるのに役立ちました。

「look」動詞にも巧妙なひねりが加えられています。オブジェクトを右クリックすると、視覚的な説明が表示されるのではなく、現在制御しているキャラクターから関連する考えが聞こえます。場合によっては、それらはキャラクターが世界やその住民とどのように関係しているかを感じさせる単なる組み合わせであることもあります。しかし、恐怖や緊急性を伝えるために非常に効果的に使用され、同じ考えを繰り返し示すこともあります。グウィネズのフィリップとしてプレイするときに、オブジェクトや人物に対して聖書を使用することもできます。これにより、関連する聖句の断片が得られることが多く、これは素晴らしいことです。

キャラクターがどのように行動するかについて選択することができ、それらの行動には実際の結果があるようですが、ゲームが小説の基本的な主要なプロットビートに従う必要があることを考えると、どこまでが幻想的または表面的なものであるかはわかりません。たとえば、私はプレイスルー中に初心者の軽犯罪を報告することを選択したことで、間違いなく初心者をトラブルに巻き込みました。彼が罰せられたという点で、その行動の結果はありましたが、それが関係する登場人物たちとの関わり方以上に何か影響を与えるかどうかは、私にはあまり明確ではありません。それは、僧侶たちの意見という点で、特定の会議の展開が変わったかもしれない(ただし、その会議は、「ストーリー」に関係なく、最終的には特定の方向に展開することになったと思いますが)、あるいは、その後の一連の出来事で私に刺さってくる可能性があります。しかし、どれだけ味付けをしているのか、そして私がここでどれだけステアリングを握っているのかはわかりません。

最後に、いくつかの段落で触れた、この物語の性的暴力の部分に戻りたいと思います。このゲームの PEGI レーティングは 16+ ですが、私は残酷さや苦しみを避けることのない同様の歴史小説を読んだことがあるので、まったく驚きませんでした。このゲームの評価は Steam ページで明示的に示されていないため、アート スタイルや、軽い時代劇かもしれないという感覚が、一部の人々、特に厳しい歴史的または半歴史的なスタイルに慣れていない人たちに誤解を与える可能性があります。

PEGIは、評価の理由を「現実的に見える暴力 - 激しい言葉遣い」としているが、私にとって、それは性的暴力に関する情報を伝えるものではない。このゲームの性暴力は視覚的に露骨ではなく言葉で表現されていますが、だからといってその影響力が弱まるわけではありません。 PEGI の説明を読んでも、その特定のコンテンツの強さを正確に測ることはできなかったと思うので、万が一の場合に備えて、「これはこのゲームに強く存在するものです」ということを明確に示しておきたかったのです。自分のために購入するか、他の人のために購入するかに影響を与えます。ただし、単に残忍さを強調したり、その暴力を通してキャラクターをひどい人間として描いたりするよりも興味深い点を示しているのかどうかを知るには、後の章でそれがどのように展開するかをもっと見る必要があります。

ゲームのこの冒頭の一斉射撃が私をどこに残すかという点では、一部のキャラクターがどのように進歩し、他のキャラクターを警戒するかを見ることに興味があります。後者は、一部の野郎どもが明らかに自虐行為を行き過ぎているからであり、私は歴史小説が人々に彼らの復活をもたらすとは信じていないからだ。しかし、私が最も感情を移しているところに関して言えば、それは大聖堂の運命にあると言えます。これらは非常に複雑で、出費、災害、超過などの要因が発生しやすいため、これが完成するかどうかを知りたいと思っています。

上記のすべては、将来の分割払いに興味があることを示す良い兆候ですが、同時に疑問も生じます。ゲームはまだ完成していませんが、本は完璧です...実際の本を買って読むべきですか?ああ!

『The Pillars of the Earth: Book One』は現在発売されており、さらに 2 冊のリリースが 12 月と 2018 年初頭に予定されています。スチーム経由Windows、Mac、Linux 用で、フルシーズンとして £26.99 で購入できます。