私が思うこと: Katana Zero

Katana Zero、マイフレンド ペドロ・ニル

カタナゼロ私が今まで見た中で最も魅力的なテキストボックスがあります。対話中に、単語が 1 文字ずつ表示されたり、一度に 1 単語ずつ画面上で音をたてたりすることで、会話のペースを暗示することがあります。単語やフレーズをさまざまな色で強調表示したり、波打ったり、各文字が恐怖を感じているかのように震えたりするアニメーションによってイントネーションを示唆することもできます。会話中、プレイヤーが選択するたびにタイマーがあり、カウントダウン中のさまざまな時点で新しい会話のオプションが開く可能性があります。また、ストーリーを回避するためでも、無礼な野郎としてロールプレイするためでも、言われたすべてのセリフを中断することもできます。そうすると、話している人のテキストが割れたガラスのように飛び散ります。

この 2D プラットフォーマーの魅力は、推進力のあるホットライム マイアミのようなウルトラバイオレンスと同じくらいストーリーであることが判明したため、これらすべてが重要です。

Katana Zero では、あなたはドラゴン、つまり刀を持ったバスローブを着た暗殺者としてキャストされます。各ミッションでは、ドラゴンが特定の場所に到着し、最終的な目標に到達するまで敵を突破しながらトライ・ダイを繰り返します。のホットライン マイアミただし、比較はこの暴力的な繰り返しにとどまりません。優れたシンセウェーブのサウンドトラック、80 年代の VHS の美学へのフェティッシュ、そして犯罪の裏社会、不明確な動機、信頼性の低いナレーターが関与し、主に次のような方法で語られる前述のストーリーもあります。あなたのアパートへの伝道訪問の合間に。

個々の要素に新規性が欠けていても、それはほとんど問題になりません。これは処刑に関するゲームです - 冗談を意図したものです。

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剣に加えて、時間を遅らせたり、壁ジャンプしたり、無敵の間前転したりする能力があります。あなたも敵も、一撃で全員が死んでしまいます。つまり、何度も死にましたが、すぐに再起動し、チェックポイントが頻繁に発生するため、イライラすることはありませんでした。その代わりに、敵と戦う順番を考えながら、常に進歩していました。

私は部屋に突入し、ドアをバタンと閉めて敵を 1 人殺し、すぐ前にいる別の近接攻撃者を斬りつけました。彼は私の攻撃を阻止し、私を殺すだろう。もう一度やり直してください。私はその悪党にドアを叩きつけ、2人目の男の攻撃を無敵で転がりながら通り過ぎ、後ろから彼を斬り殺すだろう。動く前に、同じ部屋の反対側にいる誰かに撃たれてしまいます。もう一度やり直してください。ドア、ロール、スラッシュ、そして今度は時間を遅らせて銃撃者に弾丸を返し、彼を殺します。滑らかで、クールで、進歩しています。たった今、上の階にいる敵が銃声を聞いて私に向かって走ってきました。戦いは続く。

再開に遅延はなく、3 人で 4 回戦っても、12 人で 1 回ずつ戦うのと何ら変わりません。私はどちらにせよ常に前進し続け、各シナリオの習熟度が増し、ついには 4 ~ 5 回命を落とした遭遇が、反射的に指を動かした瞬間によってさらに 12 回も引き起こされました。フロー状態に入っていました。

各レベルの最後には、完璧な勝利の曖昧な白黒 VHS 再生が表示されます。私もこれらを時々見ていましたが、色と攻撃エフェクトが取り除かれると、Katana Zero は視覚的な魅力を失います。代わりに、あなたの報酬はあなたの指に宿っている筋肉の記憶と、それを実行できるという満足感です。これを比較してください私の友人ペドロ、同様の一連の要素を備えた最近のゲームですが、その逆が当てはまります。つまり、常にプレイする感覚よりも見た目が優れているということです。いつでもカタナゼロを手に入れます。

3 ~ 4 時間にわたって、敵の種類、投擲可能な武器、ミニボスのバリエーションなど、新しい展開が導入されます。ナイトクラブのあるレベルでは敵にビジョン コーンが追加され、ダンサーの群衆に加わって隠れることができ、別のレベルでは異なる攻撃を持つ別のキャラクターとしてプレイできます。

ただし、それは私がプレイしていた物語です。時間を巻き戻す能力は単なる恣意的な仕組みではなく、物語的に正当化されており、セラピストや使命を与えてくれた人を繰り返し訪問したり、隣人との会話や夢の中でドラゴンのバックストーリーの要素を発見したりします。ストーリーは純粋なアニメですが、ハートがあります。それがどこに向かっているのか知りたかったのです。また、ストーリー シーンを雰囲気で満たす詳細なピクセル アートワークや、お茶を飲むことから猫を撫でるまで、あらゆるものに合わせたオーダーメイドのアニメーションをもっと吸収したかったのです。

私たちはゲームの目新しさを過大評価する傾向があり、それぞれのゲームにこれまで見たことのないものを提供するよう求めます。 Katana Zero は、他の媒体からの影響だけでほぼ何も構築されておらず、それらの影響はそれぞれ、以前にゲームで使用されているのを見たことがあるものです。それは問題ではありません。慌ただしい刺し傷や流血にもかかわらず、Katana Zero は魅力的なテキスト ボックスから見ても美しいゲームです。