「冬が来るよ!」小さな手下たちが叫び声を上げますアット・ザ・ゲート彼らは信じられないほどゆっくりと逃げ、安全な居住地に戻っていきます。彼らは実際にそう叫んでいるわけではありませんが、私の頭の中で、「物資が枯渇しました」というメッセージの下で小さな健康バーが音を立てながら叫んでいるのを想像しています。また、凍傷に傷ついた手を胸に押し当てながら、雪の中を惨めにとぼとぼと歩きながら、時には極度の疲労で倒れる姿も想像します。故郷の囲炉裏の火は、とても近くて痛いほど遠いのです。
悲しいことに、このような想像上のシーンは、実際にゲームをプレイするプロセスよりもはるかにエキサイティングでした。しかし、私は先を行っています。
ジョン・シェイファーのリードデザイナーでしたシヴィライゼーション V、そして彼は何年もの間、Kickstarted At The Gatesで静かに苦労してきました。思わず微笑んでしまうようなタッチで、このゲームの正式名は実際には Jon Shafer の At The Gates であり、このペット プロジェクトに対する個人的な誇りだけでなく、シド マイヤーの目にも刺さることを明らかにしています。 「それを食べなさい、シド!」ジョンが木に向かって拳を振りながら夜通し叫んでいる姿を想像します。 「タイトルに彼の名前が入るのはあなただけではありません!」
Jon が愛情を込めて作成した 4X ストラテジー ゲームは、世界に広がる文明の精神を、より人間的なレベルの木材収集とベリー摘みに焦点を当てています。その意味では、リアルタイムの悪ふざけではなくターンベースの構造ではあるものの、『The Settlers』と多くの DNA を共有しています。あなたの部族は、強大なローマ帝国を倒すことを目的として、西暦 400 年頃に自動生成された風景に飛び込みます。しかし、その目標はまだ遠いです。いや、訂正させてください、それはかなり遠いです。そのほうがそれっぽいですね。
レビュー ビルドの Jon からの陽気なメモでは、「At The Gates は難しくて遅いゲームです」と警告されていますが、彼は遅い部分について冗談ではありません。各ターンには約半月かかり、その間にできることは非常に限られています。 3 つの氏族から開始します。それぞれの氏族は、地形の上にそびえ立つ分厚い人物で表され、それぞれを最大 3 ヘクスまで移動できます。ただし、丘や川を越えない限り、その場合、移動は減少します。 。
専門分野を学ぶこともできます。つまり、技術ツリーの枝のロックを解除することもできます。ギャザラーやハンターなどの基本レベルの職業はロックを解除するのに 1 ターンしかかかりませんが、上位のブランチは研究に最大 25 ターンかかる場合があり、一度に研究できる職業は 1 つだけです。同様に、職業または分野のいずれかで、ターンごとに 1 つのクランを訓練できます。クランの規律レベルが高いほど、関連する職業の訓練が早くなります。したがって、たとえば、農民を訓練するには通常 5 ターンかかりますが、クランに農業の規律レベルが 2 つある場合は、3 ターンしかかからない可能性があります。ただし、後でクランの規律を切り替えたい場合、たとえば農業から金属加工に切り替える場合、規律レベルは 1 に戻ります。
訓練できるクランは 1 つだけ、研究できる職業は一度に 1 つだけなので、何かを成し遂げるには絶対的な年齢が必要です。たとえば、最初のゲームを開始してから 3 時間も経っていないうちに、農場を建設することさえ考えていませんでした。これは、氏族の痛ましいほど遅い動きによっては助けられません。あるとき、エクスプローラーがマップの外れにある果樹の茂みを見つけたとき、ギャザラーがそこに到達して収穫を開始するまでにゲーム内で 2 か月近くかかりました。また、「未確認」のリソースに遭遇した場合、それを「識別」するまでに 4 ターンかかりますが、これは誰にとっても不必要な時間の無駄のように思えます。私が想像したのは、ギャザラーが何週間も「未確認の植物」を見つめながら、頭をかき、あごをこすりながら、時折歯の間から大きく息を吸いながら立ったままの姿だった。
そして、冬が来ると、ほとんどすべてが停止するという事実があります。実はこれが好きなんです。寒波の影響は大きいため、作物の収穫は中止され、危険にさらされた氏族は急いで安全な居住地に戻るか、健康を守り、減りゆく物資で生き延びるために「野営」するかのどちらかでなければならない。冬の間部族と会うために十分な食料を蓄えておくことが不可欠です。そうでないと、新鮮な物資を購入するために物資キャラバンが稀に訪れることに頼らなければなりません。しかし、この季節的な試合の停止により、もともと遅い試合がさらに遅くなる傾向があります。
暗黒時代の苦難に合わせて、資源は非常に限られていると思います。ただし、所有できるクランの数にも制限があります。クランは居住地の「名声」レベルに応じて数ターンごとに到着しますが、最大数は 40 です。したがって、マイナーからアーチャーまで、広範囲にわたる技術ツリー上のすべてのジョブのロックを解除できたとしても、個人的なお気に入り) エールメーカー、ほんの一握りの仕事をこなすのに十分な人材しかいないでしょう。これは、ゲームが進むにつれて、さまざまな職業でクランを再訓練する必要があることを意味します。しかし、再訓練するということは、問題のクランをまず自分の居住地までゆっくりと帰らせることも意味します。そして、居住地は 1 つだけなので、その旅は実際には非常に長いものになる可能性があります。なんてことだ、このゲームでは何をするにもとても時間がかかる。
マップ上の他の部族を倒す希望があれば、クランの大部分が軍隊に所属することになります。しかし、兵士の訓練にかかる時間とは対照的に、戦闘は恐ろしく迅速です。最初の戦士団を集めるのにゲーム内で数か月かかりましたが、彼らをライバルに送り込んだら 1 ターンで全滅してしまいました。ご想像のとおり、私の不満の叫びは悲痛なものでした。
アット ザ ゲイツには、驚くほど複雑な連動システムが備わっていますが、実際にどこにでも行くのに必要な時間と忍耐は途方もないものです。 Civilization は、波打つようなジェット コースターではありませんが、重要な違いは、Civilization でのあなたの決断が重要であると感じられることです。対照的に、『アット・ザ・ゲイツ』は日常に対するゆっくりとした消耗戦のように感じられる。 「ガンジーの帝国から領土を奪うべきなのか、それとも海軍の建造に集中すべきなのか?」といった決断を下すのではなく、「あそこの藪に何があるのか見に行った方がいいのか、それとも少し探検した方がいいのか」といった選択に直面します。さらに牛を見つけるには?』
「アット・ザ・ゲイツは難しくて遅いゲームだ。」あなたは間違っていません、ジョン。