Wot I Think: ジョン・ウィック・ヘックス

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あなたはジョン・ウィックとしてプレイしませんジョン・ウィック・ヘックス。あまり。代わりに、あなたはキアヌ・リーブスの振付師として、偉大な人物のエージェントと緊密に交渉しながらプレイします。ウィックが、悪党を喉から叩きつけながら物陰に隠れてダッシュし、それから悪党を床に放り投げ、銃を掴み、空のピストルを三番目に向けて発砲する前に、二人目の悪党の耳を撃ち落としたいですか?それはキアヌとの契約条件の範囲内だ。ウィックが向かってくる打撃を避けて、攻撃者の頬を両手でたたき、平手打ちすることを望んでいますか?あなたが上司です。ウィックに非常に小さな物体を飛び越えさせたいですか?わかりました、だから彼にはそれができません。ユニオンのもの。たくさんの書類があり、誰も彼を鉛筆に近づけたくありません。

ただし、非常に基本的なスタントを行うことは拒否します。ジョン・ウィック・ヘックスこの作品はしばしばコミカルで、緻密に調整された、催眠術をかける殺人パズルゲームであり、鈍感であることを許していただければ、非常に楽しくプレイできます。

まず最初に、この「Hex」ビジネスとは一体何なのでしょうか?そうですね、これは、ウィックスターがJ-Dubsの仲間のカロンとウィンストンを人質に取った後、ゲーム内でウィックスターの主な殺人ターゲットとなる、ピチピチの服装をした悪役の名前です。これはジョンの意にぴったりで、ヘックスがバケツに入った悪党を目の前にあるものすべてに投げ捨てると、ガンフーが始まります。

私は昨日、すでにゲームをクリアした後で初めて JW 映画を観たばかりなので、フランチャイズのファンは私よりもプロットからより多くのことを理解できるかもしれません。しかし、私が理解しているところによると、映画のストーリーは主に銃撃戦の合間にウィキアム・ブラスコウィックを運ぶための手段であり、それはゲームでも同じです。それは私にとっては効果があります。

映画の前日譚にあたるこのプロットは、ステージとステージの間にきびきびとした漫画を通して伝えられ、イアン・マクシェーンがウィンストン役で退屈なマクシットレスを演じているが、トロイ・ベイカーの熱狂的なヘックスとランス・レディックの穏やかでカロンを予感させるものはそれを補って余りある。キアヌ・リーブス自身は欠席しており、おそらくインターネットで一時的に神格化される対象に選ばれたトラウマからまだ回復中と思われる。

ただし、Hex は単なる悪役の名前ではありません。ウィックがゲームの 40 以上のレベルで悪党たちと踊るほとんど目に見えないグリッド (目立たない点で強調表示されています) への言及でもあります。ただし、この設定では従来のターンベースのアクションではなく、すべてのアクションが時間に基づいて割り当てられます。

たとえば、隣接するスペースに移動するには 0.4 秒かかりますが、ピストルを撃つには 0.9 秒の蓄積があり、その後 2 発発射するのに 0.3 秒かかります。ウィックによって発射されたショットとウィックに向けて発射されたショットの命中率は、ターゲットが動いているかどうかに影響を受けて変化します。ウィックはしゃがむことができる (0.5 秒) ため、攻撃が難しくなり、より正確になりますが、回転 (0.6 秒) ではなく歩く場合は、その後再び立ち上がる (0.5 秒) 必要があります。複雑に聞こえるかもしれませんが、簡潔なチュートリアルの段階を完了するまでにすべてが理解できるようになります。

より複雑なアクションのために、J-Wix には「フォーカス」と呼ばれるリソースがあります。ロールしたり、入ってくる近接攻撃を回避したりするために使用できますが、実際にヘックスの流れを定義し始めるのは、テイクダウンやプッシュに使用したときです。テイクダウンでは厄介な悪党を床に叩きつけ、ジョンが侵入する隣接ヘクスを選択できるようにします。プッシュを使用すると、敵を数タイル後方に押し込んだり(ダメージを与えるだけでなく、ジョンも一緒に飛ばすことができます。銃弾を避けるのに最適な方法です)、物陰に隠れてダッシュしたり、ナイトクラブの入り口付近で「トレーナーはお断り」と叫びながら警備員をパンパンにしたりすることができます。ドアの外へ。すごくお勧めですよ、あれ。

各レベルでは、悪党がショットやパンチを受ける前に画面を破壊し、攻撃を受ける敵を回避しようとします。さまざまなダメージと時間統計を持つライフルとショットガン、数人の装甲悪党、まともな命中率を得る前に集中力を下げる必要があるいくつかのボス、そして前述の銃の扱いやすさを投入すれば、それで終わりです。

Wick のレパートリーに慣れてからゲームの難易度が上がるまでには期間があり、Hex のツールセットがかなり制限されているように感じることがあります。最も安全なプレイが常に最も楽しいとは限りませんが、一般的に、Hex は映画製作者の視点を敵の配置と環境レイアウトに適用することで、物事を挑戦的かつ魅力的に保ちます。悪党たちは階段、エレベーター、産業用輸送箱の後ろから現れます。確かに、彼らに対して同じ動きを、多くの場合同じ組み合わせで行うことになるでしょうが、哲学者が言うように、同じ川に落ちた子分に対して背骨が砕けるような柔道の投げを二度行うことは決してありません。

つまり、悪役のヘックスとグリッドのヘックスがいますが、おそらくこれらのどちらよりも、名ばかりのヘックスは、ジョン・ウィックに対抗するほど愚かな擬似定命の人間に課せられる呪いです。

準備/セット/アクション戦術の内部リズムは、自分自身の現実をストーリーボードにする超自然的な能力を持つこのヒットマンのアイデアを完全に売り込みます。戦闘は黒魔術の弾丸とボディスラムのビュッフェであり、バレエを楽しむのに十分です。ベヨネッタ赤面。熱狂的かつエレガントで、セルフパロディの一歩手前で止まるような自己認識を持っています。

オースティン・ウィントリーの躁状態のテクノとムーディな夜明けのピストルズのようなギターのサウンドトラックは、不可欠なものに感じられます。暫定的にジョン・ウィック・ヘックスと並べてみたくなるほどだホットライン マイアミエイプアウト冷凍シナプス、および All Walls Must Fall は、プレイヤーが環境だけでなくサウンドトラックもナビゲートする作品です。メロディックで、リズミカルで、化学的に知性的なこの作品は、暴力を前方への突進ではなく、一連のコールアンドレスポンスの対句として解釈します。

そしてリプレイもあり、私の知る限り、トレーラーは流れるような映画のようなクーデグラとして売れており、完璧に振り付けられたアクションセットが現実に動き出すのを座って眺めることができます。彼らはこれではありません。彼らは陽気でぎこちないので、私は彼らが大好きです。ウィックはヘクス間を小刻みに足を引きずり、至近距離からの射撃を回避したり、カニ歩きで階段を上ったりする一方、礼儀正しい子分たちは彼がパンチするのを辛抱強く待ち、横になり、立ち上がってまた同じことをする。音声は同期せずに再生され、ウィックはジッパーに巻き込まれたかのように走り回りますが、それは素晴らしいです。

少なくとも、リプレイでは、そのレベルをじっくりと鑑賞することができます。迷路のようなクラブ、邸宅、倉庫などは、場所の感覚を放棄することなく、すべてのベースとなっているグリッドの自然な延長のように感じられます。 1 つのステージでは、六角形の彫像の台座の後ろをかがんだり、縫ったりします。もう1つは、木の陰から飛び出して愚か者を叩き、そして再び消えるものです。雪に覆われた生け垣の迷路とネオンが飛び散るナイトクラブが見どころですが、状況を変えようとする努力は絶え間なく行われています。視線を崩すことは、あなたが頼ることになる重要な防御動作の 1 つであるため、ゲームの世界の非常に多くの建築家がジョンを支持していることは心強いです。

ただし、同じ設計者であれば、セットピースにもう少し余裕を持たせることもできたはずです。環境上の危険に最も近いのはエレベーターです。ボタンを押します。タイマーが終わるまで待ちます。待っている間に暴漢に襲われます。初めては嬉しい驚きですが、量が多すぎます。ジョン・ウィックに再び大金の山に火をつけてもらい、タイマーを与えます。すべての犬が特別な犬避難ハッチから逃げる間、彼に犬の救助者を 20 秒間守ってもらいます。何でも。

最初は楽しいが、だんだん退屈になってしまうもう 1 つのことは、2 人または 3 人の悪党に囲まれたときに何が起こるかです。いつも最終的には次のようになります。

グーン 1 をパンチすると相手を気絶させ、グーン 2 をパンチする時間を与えます。するとグーン 2 をパンチして相手を気絶させ、グーン 3 をパンチできるようになります。その時までにグーン 1 は再び目を覚まします。これがタイムラインの意図しない奇妙さなのか、それとも完全に意図的なものなのかはわかりません。いずれにせよ、このゲームはレベルを早く終えると報酬が得られるので、おそらく私がゲームに依存し続けることを望まなかったのでしょう。それでも、もしチーズを提供してくれるなら、ビセルさん、私はそれを受け取ります。それはいくつかの素晴らしいリプレイから生まれています。

武器もそれほど魅力的ではありません。基本的なピストルとその後のカービンライフルを除くすべての銃は、非常に状況に応じて感じられ、最終的にプレイした方法には少し合わなかった。ギャングだらけのクラブをクレヨラの箱で殺せるはずのキャラクターを演じていたことを考えると、銃とMMA以外の実験ができなかったのは少し残念だった。

そうは言っても、私はジョン・ウィック・ヘックスで素晴らしい時間を過ごしました。魅力的な方法で戦術とパズルゲームの間の境界線を踏み出し、個性が豊かで、必要最小限に感じられます。ウィッケンジアン トリックの実用的な語彙を習得し、それをテストするのにちょうど間に合うようにします。その失敗は単にゲームをより魅力的にする傾向がありますが、繰り返しのほとんどは、より速く、より賢くプレイすることを要求する課題に取り組むことで相殺できます。

素晴らしい?例外的ですか?多分。確かに、Hexpected よりもはるかに優れています。