見てみよう: ジョン・ロメロがドゥームをプレイ
運命はあなたにあります
私はジョン・ロメロがプレイし、Doom について語るのを見てうっとりしています。 2 時間半にわたる Let's Play シリーズでは、神聖な元 id Software のリード デザイナー兼共同プログラマーが、レベル デザインの哲学、技術的なトリック、ゲームの開発、その他の仕事について魅力的な詳細を説明しました。決して起こらなかった出来事について聞くことも同様に素晴らしいことです。これはデスマッチ協力プレイの古いアイデアです。周囲にモンスターがいる通常のレベルでプレイされ、ポイントを獲得する唯一の方法は最初に終了レベルのボタンを押すことです。そのため、プレイヤーは協力することと、フィニッシュに向けて激しくブレイクすることの間で揺れ動きます。素敵な。
ここでの彼の共同コメンテーターは、Doom の大ファンでモッダーである JP LeBreton です。バイオショックレベルデザイナー、元 -不平不満-宇宙基地 DF-9デザイナー。これは、最も影響力のあるビデオ ゲームの 1 つを非常に魅力的に考察し、なぜこれほどうまく機能するのかを説明しています。彼らは、ムーディーな照明、秘密を隠したりからかったりする方法、部屋の形状、レベルのレイアウトと流れ、美しいディテール、ああ!この議論の深さは私にとってとても嬉しいです。 1 つの部屋で数分間のチャットが発生する可能性があります。 90 年代の一般的な FPS デザインと歴史にも多く触れています。
私はまた、ロメロの実現されなかったアイデアを掘り下げます私のスタッフスピードランやその他の課題を追跡し、全員が閲覧できるようにスコアとデモを中央サーバーに保存します。今では完全に実現可能ですが、当時としては素晴らしいアイデアでした。ちょっとジョン・カーマックを思い出した放棄された計画96 年に遡り、QuakeWorld を基本的に無料プレイとして運営しました。
John Romero が 90 年代の FPS 作品について再び公にされるようになって嬉しいです。おそらく人々が同じありきたりなダイカタナのジョークを言い続けたため、彼は数年間敬遠していたようだ。でも、見ましたか?大きな負荷Doom の 21 歳の誕生日を祝うために発掘した粘土モデルのショット、制作中のアート、未使用の資産など?素敵ですね、それは。
これはDouble Fineの一部ですデベロッパー プレイシリーズでは、Double Folks がデザイナーと座ってゲームをプレイします。来週の火曜日に行われる最後の試合では、ティム・シェイファーとダブル・フレンズが最初の試合をすることになる。サイコノーツ。
これが導入部の最初のエピソードです (残りはより早く悪魔の射撃に取り掛かります)。このプレイリスト。