Introversion Software は、今ではシミュレーション ゲームの分野で最も有名なゲームであると推測できます。刑務所の建築家現時点では、刑務所にゾンビ、リハビリ、ジャングルを追加できる数十億の DLC があります。彼らの新しい名前は最後のスターシップ、彼らの刑務所よりもフレンドリーではない階層化された宇宙船シミュレーター。早期アクセスにはまだほとんどチュートリアル マーカーがないためなのか、それとも私がゲームが非常に下手だからなのかはわかりません。
記事のタイトルの通り、私は本当の「笑、道化師は記事を読まずに Twitter の返信に腹を立てるだろう」という傑作を自分に課してしまいましたが、これは本当です。私はシム ゲームが好きですが、以前にも話したように、学習曲線が一定の勾配に達すると、それはレンガの壁と同じになる可能性があります。 『The Last Starship』の場合、学習曲線や壁があるかどうかさえわかりません。それはむしろ、自分で組み立てなければならない3階建ての家に似ていて、すべてのツールがそこにあるのがわかりますが、私が自分自身を腸に釘付けにするのを防ぐために、「この端が体から離れている」という指標をもう少し増やすことができます。
紙の上では、そして実際のところ、私はそれが気に入っています。これは 2D で、ローファイな雰囲気があり、デフォルトのトップダウン ビューでは詳細が表示されますが、さまざまなもののオーバーレイがピクセル状になったり、少しワイヤーフレームになったりします。独自の船を建造することも、サイズや難易度が異なるいくつかのプリセットから選択することもできます。船上のすべてのものには電力が必要で、心臓の鼓動となる原子炉に接続されており、燃料ポンプによって電力が供給されます。パイプとワイヤーが水面下の静脈を形成し、エンジン、FTL ドライブ、スラスター、その他必要なものすべてを接続します。これには、重要なことに、酸素を各部屋に送り込む通気口も含まれ、宇宙船を小さな乗組員が居住できるようにしています。これらすべてに燃料キャニスター、酸素、ジャンプ用の FTL バッテリーを供給する必要があります。あなたの小さな乗組員にも食料が必要です。ポートを備えたシステムであればすべて購入できますが、高価です。
それが「最後の宇宙船」です。基本的には、より自給自足できる、より大きくて優れた船を建造することですが、維持費がますます高くなります。 (徐々に拡大していくブラック ホールのような異常現象もあり、すべてを飲み込んでいますが、私は物をどのように移動したり設置したりするかを考えることに集中しすぎて、あまり注意を払うことができませんでした。) このゲームがストーリー ジェネレーターであるとは信じていません。すべての乗組員が模擬的な性格とニーズを持っていると感じます。むしろ、船そのものが生き物なのです。それは、あなたがイチジクの植物や泣き虫の赤ちゃんのように、自分で作って持ち歩き、世話をする物語です。多くの場合、惑星の周回中、ズームアウトして隣の船がどれほど小さいかを確認できます。
新しく造られた宇宙開拓者として、私は基本的なプリセット、つまり、船内で遊んでコツを学ぶための小さな科学船を選択しました。これまでのところ、ゲーム内での唯一のチュートリアルである、原子炉と燃料ポンプをどこに配置するかを示すいくつかの概要と、エンジンを構築してテストする命令を迅速に完了しました。その後、私は一人でさまざまな画面をめくり、そもそもロープを見つけようとしていることに気づきました。ゲーム内で最もクールに見える FTL ジャンプは 4 つのステップからなり、私が理解するのに非常に時間がかかりました。これは最初にやらなければならないことの 1 つです。
あなたが挑戦できる新しいミッションのフィードがあります - それはあなたがいるセクターによって異なります、そしてあなたがコロニーの近くにいる場合は最も豊富です - 最も簡単なものは配達です。シャトルは自動的に取り付けられ、貨物を船上に投棄します。この時点で、デッキのエリアにさまざまな指定を適用する方法をメニューで検索する必要があるため、乗組員は配達された商品をどこに置くかを知ることができます。私は爆発しそうな船に乗っていた民間人を救出しようとしましたが、その任務には船をより良く操縦するためにスラスターを購入する必要がありました。ここに、船の改良につながるパンくずリストの幽霊が見えます。
何かを届けることに成功したと自信過剰になった私は、エンジンが高くなるまで 4 分余裕を持って到着しましたが、損傷した船とどう接岸するかを考え出すのに時間を費やしてしまいました。インジケーターが角度とドッキング ベイからの距離を教えてくれました (私は思う??) と思ったのですが、船の向きの関係で画面上では上下逆になってしまい、カメラを変えると慌ててしまいました。しかし、損傷した船が爆発したため、それは問題ではありませんでした。ミッションフィードには「エンジン爆発まで0秒」というログが残されており、私の無能さと恥辱の記録だった。その船に乗っている人の一人になって、自分はもうすぐ救出されるだろうと思いながら、針が三点ターンをしようとしているときに時計の針が刻々と進むのを眺めているところを想像してみてください。
『The Last Starship』が悪いとは思わないが、私はほぼ常にそれを再起動したいと思っている。そのたびに、新しいパン粉をかき集めて、例えば船の向きを変える方法などについての新たな理解を得ることができる。私の船にははしごがあることに今気づきましたが、これは 2 階があることを意味します。どうやって見るのですか?分かりません。壁を描けるかどうかはわかりませんが、部屋が増えると通気口も多く必要になるため、現段階では描きたくありません。私の乗組員は全員、宇宙服を脱いだところに置いたままです。保管場所を指定できますか?
わからない。そして問題は、私はそれを知りたいという意欲を感じないということです。疲れを感じます。 『The Last Starship』で何か失敗して、気を取り直してやり直すよう求められるたびに、私はこう思う。なぜ?"。現状では、物事を学ぶのにかかる時間は、そこから得られる知識の増加に価値がありません。最も小さなことでも学ばなければならないからです。宇宙で一人で酸欠になり、叫びながら死ぬほうが簡単でしょう。 、有名な話では、誰にも迷惑をかけません。
これがこのゲームの本質ではまったくないことはわかっています。ドワーフ要塞伝統的に、人は失敗を受け入れるべきです。これを読んだ人の中には、セクシーな女性を見て、舌を動かし、瞳孔をハート型にしている漫画のオオカミのような反応をした人もいるでしょう。この点での私の無快感症の一部は自分で作り出したものですが、私はボタンを押すたびにペレットを必要とする実験用ネズミプレイヤーでもありません。しかし、『The Last Starship』には明らかにたくさんのボタンを押す必要があるので、そのうちのいくつかがどこにあるのかを知っておくとよいでしょう。は、ペレットの配達ではない場合でも、その使用目的は何ですか。そして、確かに、ある時点で、The Last Starship にはミッション、さらにはストーリーが追加されるようです。
今は他にもたくさんのものを手に入れることができますが、もし私の頭に銃を突き付けられて、それがどのように機能するのか尋ねたら、私はナプキンに私の意志を書かなければなりません。船団を保有することができます。リソースを購入する代わりに自分で処理できます。そして戦闘もあります。しかし、それはすべて私のスキー板を越えてしまいます。