実を言うと、何が何だかよく分かりませんでしたセブン: 過ぎ去った日々は、元ウィッチャーの人々が率いるスタジオによるステルス中心のロールプレイングゲームで、私がプレイするまではそうでした。それは唯一の悪党を主人公とする伝統的なアイソメトリック RPG だったのでしょうか?アイソメトリックのアサシン クリードでしたか?いったい、それはSFだったのか、それともファンタジーだったのか?答えは「上記のすべて」であることが判明しました。セブンが CRPG 辞典に追加した新しいツールは、今後これなしではいられないというほどです。
私はまだゲームの途中だが、セブンは非常に不安定なゲームだということを前もって言っておくべきだろう。パフォーマンスにばらつきがあり、1080 Ti であっても 30 フレーム/秒を超える速度で実行することはできません(編集 - これは、完全に非論理的に、フレームレートのロック解除設定が他のすべてのグラフィック設定と同じ場所ではなく「ゲームプレイ オプション」に詰め込まれているためであることが判明しました);偽漫画のような外観は、思っているほど魅力的ではありません。コックニーをテーマにした演技は熱狂的だが堅苦しく説得力がない。コントロールは面倒で直感に反することがよくあります。ビデオゲームのスコアという暗い世界への理論的な逸脱を許していただければ、私は時々そこに座って、セブンは 4/10 のゲームだと考えています。
しかし、それが9/10の試合であり、実際にその2つの間のすべての数字であると考えてそこに座っていることもあります。実際には、次のようなものの中間地点を占めると表現するのが最も適切です。永遠の柱の深く自由に歩き回るクエストと会話、そしてディアブロのロールプレイングに対する非常に軽いタッチで戦闘重視のアプローチ。
チャットは、ショッピングや MMO スタイルのミッション遂行に重点が置かれているため、特に複雑な内容や選択肢が満載されることはありません (または、率直に言って、啓発的なもの) ですが、ARPG とは異なり、チャットに参加する人がたくさんいます。と対話し、ポケットから、またはポケットを使ってより多くのクエストを取得して空にします。一方、獣殺しの野原は、警備員やカメラを避けて厳重に監視されているエリアをうろつき、裏切り、戦利品を盗み、背を向けた人をスリすることに置き換えられています。
確かに、これはならず者であることに関するすべての RPG であり、そのため盗みやサイレント暗殺がほぼ常にオプションになりますが、これは SF/ファンタジーのマッシュアップであるため、セキュリティ システムとハッキングも混在しています。
重要なのは、アサシン クリード ゲームの重要な動きや操作を、より伝統的な RPG の探索、会話、決断、突き刺しのミックスに導入することでもある。つまり、マントリング、ジャンプ、ジップライン、突進です。これらの直接的かつ反応的なコントロールにより、ゲームパッドでの操作性が向上しますが、その過程で RPG のような感覚を失うことはありません。
完全にパルクールではないし、アスクリードやモルドールほどエレガントに実現されているわけでもないが、マップ上に自分の道を作成するというアイデアへの大きな一歩であることは確かだ - RPG では消え去りつつある稀なことであり、私たちが長年後ずさりして満足してきたものであるそして決められたルートに沿って進みます。今、ロールプレイング ゲームをプレイするという考えは、バルダーズ・ゲート、フォールアウトあるいはマスエフェクトほとんどの表面に登ることができず、ほとんどの藪の中に隠れることもできないという慣用句は、非常に顔が難しいです。
それ以外は素晴らしいものを起動することができましたディヴィニティ: 原罪 2そして突然、自分が小さな壁の迷路の中に無意味に閉じ込められ、周囲から逃げるための最も明白なことが不可解にもできない小さなおもちゃの囚人になったかのように感じるでしょう。あるいは、単にショートカットすることさえできます。より高いレベルに到達するために、遠回りをする必要がないことは、とても美しいことです。
セブンに制限がないわけではありません。確かにサンドボックス要素はありますが、通行できない窓、有刺鉄線のフェンス、手の届かない棚や屋上がたくさんあり、特に島を拠点とする設定により、大いなる彼方への急落に遭遇するまでにそれほど長い時間はかからないことを意味します。 。
その上、これは断固としてステルスゲームです。いつでも自由に戦うことができますが、長く持ちこたえる可能性は低いです。したがって、物陰に隠れたり、衣装を盗んだりするヒットマンスタイルの忍び足の必要性は、登ったりジャンプしたりすることで失われた拘束を効果的に回復させます。多くの点で不均一で、有名な RPG が楽しめるかもしれない追加のラッカー層をセブンが楽しんでいないという不気味な感覚もありますが、これは 2 つの異なるゲーム スタイルの真の融合です。
神様、たとえ城壁に沿って走ったり、階段を上ったり、DOS やピラーズ オブ エタニティやタイズ オブ バナナラマで街の次のセクションまで走ったりした、あの長くて退屈な思い出さえ、どうして私に戻ることができるでしょうか?