驚いたことに、Xbox 360 コントローラーは Steam で最も人気のあるボタン マッシャーであり続けています。バルブ昨日も発表されましたが、Nintendo Switch Pro コントローラーも同様に「かなり人気」の選択肢であることが数字で示されています。現在 Steam に登録されている 2,720 万台の Xbox 360 コントローラー (コントローラーの所有権総数の 45% を占める) に匹敵するまでにはまだ時間がかかりますが、Valve が今年 5 月にアップデートを導入して以来、完全なコントローラーの使用が可能になりました。任天堂の新しいパッドの機能セットにより、すぐに Steam で 7 番目に人気のあるコントローラーに浮上しました。
現時点で Steam には 458,725 個の Switch Pro コントローラーが登録されており、以下の Valve のグラフから判断すると、その数は今後数か月にわたって増加し続けることが予想されます。また、現在 Steam にゲームキューブ コントローラーを登録している 129,783 人、および SNES コントローラーを使用している 195,914 人、狂った天才たちにも特別な叫びを上げなければなりません。
全体として、Valve はアカウントに少なくとも 1 つのコントローラーを登録しているプレーヤーを少なくとも 3,000 万人数えており、そのうち 1,500 万人以上が複数のコントローラーを登録していました。複数のコントローラーが登録されているアカウント間、および複数のアカウントに登録されているコントローラー間で、Steam には合計 6,000 万のデバイスとアカウントのペアが存在します。
Valve の多数の円グラフの他の部分では、PS4 の Dualshock 4 コントローラーが「驚くほど豊富」で、総登録数の 20% を占めています。これは、登録シェア19%を持つMicrosoftのXbox Oneコントローラーをわずかに上回る数字だ。おそらく、現時点では Xbox One よりも PS4 のほうが多いというだけのことだと考えることもできますが、Valve ですらその割合が非常に高いことに驚いています。歴史的に、DS4 の組み込みサポートは非常に貧弱で、組み込みサポートがまったくないか、ゲームで PS4 入力を Xbox 入力に変換するには専用ソフトウェアの使用が必要でした。
ただし、全体として見ると、Xbox コントローラーは依然として最大のグループであり、コントローラー登録総数の 64% を占めています。 Xbox コントローラーはなぜこれほど人気があるのですか?それはおそらく 2 つのことの組み合わせです。まず、コントローラーの互換性は、それほど遠くない昔は個々の開発者によって管理されていました。つまり、必要なコントローラーの種類ごとに手動でサポートを追加する必要がありました。同様に、Valve によれば、Microsoft は過去 10 年間、開発者に自社の基盤となるコントローラ プロトコルである XInput を採用してもらうことに多大な努力を払ってきたため、組み込みコントローラのサポートに関しては XInput が現在最も普及している技術となっています。 。
ただし、2015 年から開発が進められ、現在 200 を超えるコントローラー モデルをサポートしている Valve の Steam 入力ツールのおかげで、手動コントローラー互換性サポートの時代がすぐに終わることを願っています。ユーザーが多数の異なるデバイス間で入力スキームを再マップして共有できるようにすることで、将来の Steam クライアント更新の一部として新しいコントローラーのサポートが自動的に追加されるようになり、開発者の作業は不要になり、コントローラーの種類に関係なく、より均一なエクスペリエンスが作成されます。結局使ってしまいます。 Xbox コントローラーの時代は終わりつつあるのでしょうか?時間が経てばわかるでしょう。