Is Myst still one of the worst games ever?

はい、Myst は今でも史上最悪のゲームの 1 つです

私は失礼なことをしてきましたミスト多くの読者が生きているよりも長い間。真剣な話、私はプロとして 21 年間、その 6 年前はひどいゲームを嫌う趣味人として話しています。しかし今日、私は不快な現実に直面しました。とても長い間。私は行ってきました他のゲームに関しては間違っている。 Myst について間違っていた場合はどうすればよいですか?このレバー付きスクリーンセーバーに対する私の心の底からの嫌悪感が、私自身のあまり進歩していない初期の意見に基づいているとしたらどうなるでしょうか?

こんなことはしたくない。 Myst を PC にインストールしたところです。わざと。もしも…良かったらどうしよう?私は潜在的な実存の危機を招いており、それは私を年老いたジャンパーのようにボロボロにする可能性があります。私は一体何者になるのでしょうか?私は、1 つのゲームが嫌いという基盤の上に完全に構​​築された人間なのでしょうか?うーん、うーん、再生ボタンを押しています。

(明確にするために、私は「RealMyst」ではなく、この上なく傲慢な名前の「マスターピース エディション」をプレイしています。これは 1993 年に発売されたゲームについて正しく述べているためであり、その間にそれを修正しようとする悲しい試みの 1 つではないからです。 。)

ああ、それはとてつもなくひどいことだ!

そしてなんと。

もちろん、Myst は 1990 年代に存在した最悪の人々、つまり Mac 所有者によって支持されたゲームでした。 Mac の所有者は問題を抱えていました。彼らは、マウスの右ボタンもフロッピー ドライブのイジェクト ボタンもない、合計で約 7 つのゲームが利用できるマシンに莫大な金額を費やしました。あまりにも高価なレモンを売られていたので、倍増してそれがはるかに優れた選択肢であるかのように振る舞う以外に何もありませんでした。 「実際のところ、グラフィック デザインの仕事にはそっちのほうがずっといいよ」と、グラフィック デザインの仕事をしたことがないし、するつもりもない彼らは言うでしょう。 (「そして、このアイコンをデスクトップ上で苦労してドラッグして、代わりに別のアイコンにドロップできるのに、なぜイジェクト ボタンが必要なのでしょうか? あるいは、通常はペーパークリップを広げて、マシンの前面にあるこの小さな穴に必死で押し込みます。 PC のボタンでスペースを無駄にしている場所に配置されています。」) そして、彼らは、自分たちにあるゲームがほとんどないということを自分自身と周囲の人たち全員に騙してしまうでしょう。できたプレイはすべて絶対的な石のように冷たい古典でした。ということでミスト。すべての Mac ゲームの中で最もマッシーで、何もない虚空に光沢のあるベニヤが張り付けられています。

そして、もし私が10年間、じめじめした独房に人質として囚われて、7曲しか聴かせてもらえなかったとしたら、最終的にはそれが最高の曲だと自分に納得させるだろう。それは主に私の能力の低下によるものですが、必死に生きていくためでもありました。

MYST は、その名前を正確に叫ぶと、男性が本について何かをつぶやくことから始まります。それから本があります。それから本には動く絵があります。次に、その写真をクリックすると、その世界に「転送」されます。パステルで事前にレンダリングされた建物の世界、波止場に静かに打ち寄せない海、そしてレバーが地面に突き出ている箱。レバーを引いても何も起こりません。 [叫び]MYSTへようこそ。

階段を登り続けると (ゲームの主な課題である、次のテレポート場所に配置されるランダムな方向と激しく競い合います)、レバーの付いた別の箱が見つかりますが、今度は三角形です。もう一度言いますが、レバーを引いても、どの方向に動かしても、カタカタという無関心な音が聞こえるだけで、知覚できる違いはありません。

でも待ってください!スイッチにはより直接的な役割があります。草の上にメモが落ちているのを見つけたからです。こう書かれています。

「キャサリン、
私はあなたに最も重要なメッセージをドックの横の前室に残しておきました。このアイランド上のマーカー スイッチの数をイメージャーに入力して、メッセージを取得します。
よろしく、アトラス」

今では明らかに、ほぼ無限の数のゲームがメモを放置することに依存しているとして嘲笑される可能性があります。そして確かに、一度に 1 つずつそうあるべきです。だからこそ私の存在があるのです。今日はミストの番です。そして、うわー、これはヤバイです。アトラスには秘密のメッセージがあるので、キャサリン、 見る。しかし、アトラスはおそらくキャサリンを嫌っており、おそらく常に個人的なメモであるはずのコードを彼女に教えるだけでなく、島全体を走ってスイッチを数えるように要求しました。つまり、これについては詳しく説明する必要がありますが、もしそのメモが他人に見られるのを恐れていたのであれば、秘密のコードが誰でも同じように簡単に見つけられる番号に基づいていることは望まなかったかもしれません。なぜなら、メッセージを聞いてはいけないのは、多少の不便に耐えられない人だけでない限り、これはまったく意味がありません。

そこで私は島中をテレポートして、約 4,700 万の異なるドアを通過し、押すことのできるレバー、スイッチ、ダイヤルを備えた 4,700 万の異なるまったく説明のない機械を発見します。おそらくどこかで影響を与えるか、あるいは影響を及ぼさないでしょう。次に図書館があります。ここではタワーを回転させてコードと場所を取得する必要があります...と言いたくなるような衝動は感じられません。また、ゲーム史上最も深淵に書かれた解説の本の間には、ランダムなマシンにランダムに適用するために必要な図や数字が含まれている、読むべき本がたくさんあります。いくつかの選択肢の抜粋:

「はしごを登ると、水面から約10メートルの高さにある彼らの村に着きました。そこには、下道から壮大な木々の約半分の高さの村のレベルまで伸びる縄梯子を使わないと到達できません。」

ああ、肺よ。一方、明らかに5歳児の日記から:

「この新たに創造された時代の二日目の今日、奇妙なことが起こりました。私にとっては不思議ではありませんでしたが、三人の少年たちは何が起こっているのか理解できませんでした。」

うん。これは確かに「傑作」ですね。だらだらとした文と幼児レベルの説明が集まって、私をめぐる素晴らしい魔法の世界が織り成されています。

なんと、これほどひどいゲームを携帯電話から削除してしまいました。 Myst は、私たちの懐を苦しめる数十年前、「部屋からの脱出」ジャンルの中で最悪のものでした。新しい「時代」に旅してみましょう。これもまた、説明のつかないレバー、ダイヤル、ホイール、ボタンの集合体であり、それらが何をするかを識別するためには、これらすべてをランダムに押す必要があります。方向性も、道筋も、物語の流れもありません。これはただの大きくてラベルのないリモコンであり、どのボタンがチャンネルを変えるかを理解するとき、あなたは自分自身に満足するはずです。

しかし、カーソルをクリックすると何が起こるかわからないため、こうしたやり取りはさらに腹立たしいものになります。この椅子をクリックすると、椅子に近づくか、移動するか、椅子の下を見るか、椅子から一歩下がるか、あるいはおそらく、何の理由もなく 180 度向きを変えることになるでしょう。とてもひどいです、ひどいデザイン。

Myst が意味を成しそうになる瞬間があります。チャンネルウッドでは、地面にパイプのネットワークがあり、エレベーターに動力を供給したりドアを開けたりするために、水の流れをさまざまな場所に向ける必要があります。そして、賢明にナビゲートすることができたとしたら、これは...くだらないけど大丈夫でしょうか?賢明なナビゲーションができないことを除けば、ゲームでは特定の方向をクリックした後にどの方向を向くかはまったく無差別です。あるいは、特定の方向をクリックしたにもかかわらず、実際にどの方向に進んだことになるでしょうか。これは不快なほど悪く、右クリックすると 90 度、場合によっては 180 度、場合によってはその中間の方向に回転しますが、それがどのようになるかはわかりません。ほぼ同一のツリーハウスのネットワークの間でつまずいて、少し右に曲がったのか、それとも完全に右に曲がったのか分からないとき、作成者を追い詰めて火山に投げ込みたいと思うことがあります。

プレイヤーの意図したアクションに何らかの識別可能なパターンがあったのかどうかを知ることに興味をそそられ、私が任意のクリックによってたどった経路がどのように正当化されるのかを確認するために、いくつかのウォークスルーを調べました。によって多くのことが明らかになりましたUHSからの最初の指示:「このゲームの要点は一体何ですか?」読み終えた今でも、その疑問が残っています。

すべてのパズルを解いたときの罰は、アトラスの息子たちのまったく確立されていない 2 人の登場人物による素人の劇的な独白と、アトラス自身によるさらに 17 ほどの独白をじっと見なければならないことです。明らかにお互いに悪い兄弟の一人と本の中に閉じ込められるか、明らかに正しいことをして彼らの父親の側に立つかのどちらかです。そして、それはただ停止するだけで、何も解決されず、何も変化せず、意味も意味も与えられません。バッドエンドしかありません。

しかし、私は偶然解決策を見つけました!これは恐るべき Mac ユーザーの間では非常によく知られていると思いますが、私は自分自身でそれを発見しました。 Myst への私の究極のウォークスルーは次のとおりです。

1) 8 つのスイッチをすべてオンにして島を歩き回ります。これには約 2 分かかります。ホイールを使用して時計を 2:40 に設定する必要があります。
2) ボートの横にある最初のスイッチを下げます。
3) 箱の中の紙を図書館に持って行きます。
4) 暖炉に入り、ボタンを押して追加します。このパターン。もう一度ボタンを押してください。
5) つぶやく男のページをクリックします。
6) 勝ったよ!

ふー、これでひどい煩わしさから解放されましたね。

これは本当にひどいことです。このゲームが賞賛されたのは、単に 30 年前、私たちがプリレンダリングされたグラフィックスに慣れていなかったという理由だけで、言い訳の余地はありません。多くのパズルはまったく無意味です (木のパズルのエレベーターはジュネーブ条約によって戦争犯罪として定義されています)。その他のパズルは信じられないほど平凡です (この数字を入力し、次にこれらのパターンを順番に入力し、今度は別の場所でそれを行います)。そして、ミストが最も賞賛されているストーリーテリング/世界構築は、壊滅的に恐ろしいものです。

プレイしていては意味がありません。本の山にある幼児的な散文をとぼとぼと読み進めると、ある男が魔法の本を介して世界間を飛び越えることができることがわかります。彼には妻と二人の息子がいて、時々息子たちも一緒に来ます。彼らは良い子たちなので、彼は彼らを信頼しています。そして、読み終えた直後に、プロット全体がカモメのように頭の上に放り込まれるまで、何もないような痛ましい空虚感が続きます。将来の不特定の時点では、彼らは良い子ではありませんでした。彼らは本の中に閉じ込められていました。もう終わりです。うーん...それで...タムテタム...

Myst は、ひどいデザイン、ひどい構造、ひどい書かれ、ひどい動作、ひどいコントロールのゲームです。これはまさに、私が 27 年間そう呼んできた、ワセリンを塗ったほとんどインタラクティブではない PowerPoint のデモです。アトラスの救世主複合体による複数の世界への侵略に対する植民地主義的なアプローチは、空虚で醜く、まったく奇妙だ。何よりも、それは死ぬほど退屈で、「パズル」を完成させても決して報われることはなく、完全に止まらなくなるまで疲れ果ててとぼとぼと歩き続けるだけです。

それでは良いニュースです。私のゲーム魂の核にある憎悪はまったく適切であり、そのまま残っています。 『Myst』は私がいつも言っていることと同じくらいひどいもので、もしそれが少しでも好きなら、あなたは恥ずかしいほど間違っています。そしておそらくMacを所有していました。

ミストはまだプレイできますか?

はい、(何らかの理由で) SCUMMVM で実行されます。スチームまたはゴグ

それでもミストをプレイする必要がありますか?

最初からプレイすべきではなかった。今プレイしているのを見つけたら、大変なことになるよ。