フォールアウト 4 VR「」というフレーズとほぼ正確に一致します。フォールアウト 4 VR' 暗示する。つまり、全体がフォールアウト4巨大なスケールのゴーグルビジョンでレンダリングされます。面白いことに、しばらくの間、VR が真に羽ばたくには本格的な主流のゲームが必要だという期待がありましたが、今ではそれがついに実現し、それが世界で最も普通のことのように感じられます。
Fallout 4 VR は重要な技術的成果ですが、私はその根底にある、プラットフォールを起こしやすいクリエーション エンジンについては話していません。私が話しているのは、これが次のような事実であるということです。全体のフォールアウト4(レビュー)新しい視点から、モーションコントロールの射撃(または物理的なパンチ)、手首を上げることで起動するPipboyインターフェイス、および完全なパッドスタイルのアナログ動作のオプションを使用して、荒野全体を身体的に横断します。
シバン全体にはほとんど何気ない何かがあります - それはゲーム全体にただそこにあり、そしてそれはただ動作します、NBD。それはほぼ間違いなく巨大なものであったにもかかわらず、取引この相対的なサイズと複雑さのゲームを仮想現実で動作させるには。
同時に、世界で最も高価なギミックをプレイしているという感覚を払拭するのは困難です。それはFallout 4ですが、プレイするのはさらにぎこちなくて面倒です!やったね?確かに、等身大で世界が燃えていくのを見るのはいいことだと思うし、ラドローチを地面に飛び散らせるのはある程度のカタルシスを提供するし、腕を上げてピップボーイを驚かせるという行為は、あんな楽しくばかげた何かがあればいいのにと思うスマホの代わりに。
しかし、F4VR から F4 に移行すると、安堵のため息がつきます。 F4VR はほぼ完全なコントロールとそのオプションを提供しますが、つまり、テレポートベースの移動のような足かせのようなものを使用することは必須ではありませんが、トレーリングヘッドケーブル、Wii 風のコントローラー、限られたボタンと身体の動きを組み合わせることで、お尻が少し痛いです。向こうに行って何かをするという単純な行為を妨げるものが常にあります。
見慣れた(そして一部の人にとっては最愛の)焦土の周りを好奇心旺盛に嗅ぎながら 1 ~ 2 時間起動するのは別のことですが、最も忠実な VR 伝道師がこの形で Fallout 4 を「仕上げる」以外に想像するのは非常に困難です。最初の畏敬の念は(長年ゴーグルジョッキーをしている人であれば、すでに多少は最小限ですが)薄れてしまうと、実際のところ、それはほんの少しのことでしかありません。クラフトなどのより複雑なインターフェイスのものは、私自身の仮想手をかじる危険がありました。
これは新しいものではなくFallout 4ですフォールアウトVR でゼロから作られているため、多くのインタラクションは基本的に物理的ではなくメニューベースです。たとえば、ドアを開けるボタンを叩くために手を伸ばすのではなく、杖を上げてテキストオプションをクリックしてそれを実行します。言い換えれば、VR の世界が促す精神的な直観に反して、自分の行動を定期的にチェックしていることになります。結局のところ、私はコントロールに慣れているとは決して感じず、代わりにゲームパッドでプレイできればいいのにと思っていました。あるいは、きれいで鮮明なモニターの前に座ってマウスとキーボードを操作できればよかったのにと思いました。
見た目について言えば、VR 版の Fallout 4 です。言い換えれば、3D ラップアラウンド オビジョンを除けば、Fallout 4 に似ていますが、解像度は低くなります。多くのプレイヤーにとって非常にぼやけて見えるということで、最初は大騒ぎになりましたが、幸運にも私はそれに悩まされませんでしたが、いずれにせよ、今では問題が発生しています。修正。 VR ゲームとしては間違いなくまともで、あまり明らかな障害はありませんが、私にとっては、VR と Fallout 4 の両方に固有の制限があり、本当に驚くべきものには見えませんでした。
本質的に曖昧で奇妙なハリーハウゼンのアニメーション、怪しげなテクスチャ、ところどころにある粘土の人々 - これもまた、VR での Fallout 4 がどのように見えるかを私が期待していたものとまったく同じです。言い換えれば、よりシャープで流動的なデスクトップバージョンではなく、コントロールの多忙な作業に邪魔されて、この方法でゲームをプレイしたいと思うほど劇的ではありません。また、Fallout 4 の VR バージョンに含まれるドタバタの要素は、過去の Fallout (3 を含む) と比較して、それがどれほど愚かであるかをより鮮明に浮き彫りにするだけであることにも注意してください。つまり、これはほぼもっぱら物を殺すことに関する RPG です。しかし、おそらくそれはとにかく、仮想現実のスラップハッピーな世界にはもっと適切かもしれません。
もっとポジティブなことに、完全な移動制御により予想される船酔いを引き起こさないことがわかりました。キャラクターの動きと肉体の動きが同期していないことによる脳を破壊する影響を軽減するために、移動時に両眼効果を使用します。これにより、昼食の節約になり、実際には驚くほど中断されないようになりました。鉄体質の場合は、この効果を完全にオフにすることができます。また、お腹が張る場合は、不自然ではありますが、よろめき効果を避けるテレポート ベースのコントロールを使用できます。彼らはこの点に関して本当によくやってくれて、結果はうまくいきました。
全体として、これはスクリーンからゴーグルへの驚くほどシームレスな移行であり、大作ゲームをフェイスボックス上でうまく動作させるためには、乗り越えられない障害がないことは間違いなく、遅まきながら証明されています。テクノロジーのライフサイクルの現時点でそれが実際に価値があるかどうかは、まったく別の問題です。この種の規模で連邦を見るのは壮大で、この包括的な視点から見たときにベセスダがどれほどのものを構築したかをより深く理解しましたが、Fallout 4 を何十時間もプレイしたことを考えると、これはというか、疲れているだけです。
『Fallout 4 VR』が発売されました。スチーム経由、HTC Vive のみをサポートします (ただし、Rift 上で動作させることはできます)。