私の再探求としては、デウスエクス続けて、それが今でも史上最高のゲームであるかどうかを確認しようとすると、自分の記憶がゲームの現実と衝突していることに気づきました。読むことができます物語全体がここにある。それは私が犯していない犯罪で私を非難し、今度は私がいくつかの犯罪を犯し始めます。
DXは私が大量の射撃を行ったと確信しているようです。私はしませんでした!私は一人も殺していません!しかし、不機嫌そうな老UNATCO弾薬係は私に人々の権利について講義をし、JCは彼にこれほど多くの人を殺すことがいかに興奮するかを自慢していました。アンナはマンダリーに、「墓場のような」バッテリー・パークを出た私に暗殺者になる任務を与えるよう勧めた。
私はしていません!そんなことは何も起こりませんでした!ゲーム内での射撃がいかに不器用であるかを思い出させるためにピストルを試してみましたが、その後リロードすると全員が再び生き返りました。私が残したすべての体はただ心地よく眠っているだけです。
前回の記事のコメント投稿者によると、問題は私がミッションをどのように処理したかに関するものであり、私が殺したかどうかではなかったことが判明しました。ですから、私が秘密のトンネルと裏口だけを使っていたら、私は平和主義者だと思われていたでしょう。しかし、私は実験を続け、あらゆる道を試し、好みのものを選ぶため、ゲームが人を殺すことと混同するようなイベントを引き起こしています。
それでね。賢い老人デウスエクスここではあまり賢くありません。イベントトリガーとアプローチを使用して私の殺害数を測定していますが、私が実際に誰かを殺しているかどうかではありません。しかし、もちろん、責任の一端は私にもあります。私はそれを「正しく」やっているという確信がありません。
ここで、そして実際すべてのゲームにおいて、私がすべきことは、方向性を決めてそれに従うことなのだろうかと疑問に思います。私の問題は、マルチパス ゲームに対してより細心の注意を払っていることです。なぜなら、もっと良いものを逃しているのではないかという考えにいつも身動きができなくなってしまうからです。だから、開いている窓を見つけて、「そうそう、あの浮浪者がこの窓について言った、これで入れられる」と考えるのではなく、代わりに窓を通って、どこまで届くかを監視し、それから後戻りして他に何があるかを確認します。私が持っているオプション。
これはまったく非論理的な遊び方というわけではありません。時間の制約があったとしたら、それはばかばかしいことになるでしょう。しかし、そんなことはありません。したがって、水中通路を通る経路が望ましいのか、それとも屋根を経由して侵入する経路が望ましいのかを検討したいと思います。そうすることで、私はゲームをあらゆる角度からすべてのことを行っていると思い込ませることになります。そして実際、すべてのルートを丹念に探索することで、非致死性の弾薬を非常に多く無駄にしている。くだらないです。それをやめさせる方法がよくわかりません。
しかし、これが私の運命のようです。そして、私は殺していないことを知っています。私は真実を知っています。
ただ殺したこと以外は。
Deus Ex をプレイしたことがある人なら誰でも、他の瞬間よりもある瞬間を覚えているでしょう。結末よりも、香港で下された大きな決断よりも、「残念だ」よりも。あなたが疑い始めていたように、あなたの弟のポールが NSF と協力しているのはその時点です。そして彼はあなたに参加してほしいと思っています。
この瞬間の記憶を少し間違えていました。それが飛行機の格納庫で起こったことは知っていましたし、飛行機に乗ることが関係していることも知っていましたが、私はそれをもっと劇的な黙示録的な啓示の瞬間に書き直していました。私の記憶では、UNATCOの恐ろしさ、灰色の死の真実、NSFがいかに明白な善人であるかについて、この心からのスピーチをしたのはポールでした。実際のところ、これは国連がいかに企業の懐に入っているかについて、ポールが何かつぶやいているだけで、私は飛行機に乗るべきだということです。
なぜなら、もちろん、私が聞いた会話、見た文書、そして目撃した懸念の中で、真実の啓示がすでに展開されていたからです。そして実際、私が新たな視点を持って UNATCO に戻り、ポールの主張にある程度の真実が見え始め、私の移行が始まったときも、この状況は続きました。それは突然のスイッチの瞬間ではなく、変化の重要な出来事でした。
(ちょっとした余談: PC Gamer での Kieron の DX に関する素晴らしいレビューと並んで、それPC Zone のレビューでは、ボックスアウトでこのシーケンス全体を説明するのが適切であると考えられ、その雑誌を読んだ人は誰でもゲームへのツイスト時間を奪われることを保証しました。ああ。決して忘れないでください。)
もちろん、依然としてかなり重大なジレンマを抱えています。アンナ・ナバール。そしてフアン・レベデフ。飛行機にはレベデフがいて、あなたに両親のいない状態の真実を知らせ、さらにいくつかの重大な事実をあなたに投げかけます、そしてちょうどそれがジューシーになっているとき、セクシーなアンナが走ってきます。 「彼を殺してください!」彼女はもう少し詳しく述べながら熱っぽく語った。彼は投降しており、UNATCO の方針では彼は平和的に逮捕されるべきであるとされています。しかし、あなたが彼を殺さなければ、アンナが殺します。
これもまた、ゲーム中のより微妙で洗練された瞬間として思い出されました。これがまさに道徳的ジレンマであることを思い出しました。もし私が彼を殺したら、私が殺人者になります。しかし、もし私が傍観してアンナに彼を殺させたとしたら、私も同様に彼の死に加担したことになるのではないだろうか?それとも私は犯罪の無実の傍観者なのでしょうか?介入すべきでしょうか?この瞬間にアンナを殺すことは、フアンを殺すことと何らかの違いがありますか?殺人を防ぐための殺人は、どういうわけか殺人ではなくなるのだろうか?
これはすべて、ゲームが実際に考える時間を与えてくれるジレンマではなく、私がその瞬間を待って取り組んだ作業であることが判明しました。そして実のところ、15年前に初めてプレイしたとき、実際にアンナを殺すためにロケットランチャーを使用したことも覚えています。
今回はロケットランチャーを持っていませんでした。そして私はこう思いました。いいえ、アンナに決めさせるつもりはありません。彼女はすでに嘘をついていたのですから。彼女は落ち込んでいた。殺し屋って呼んでいいの?わかった、私は殺人者になるよ。
そこで、私は先見の明というまったく不正な才能を活かして、飛行機の通路にLAM地雷を並べました。彼女が突入したとき、彼女は、まあ、爆発した。どこでも。 「どちら側につくか決めたんでしょうね」とフアンはドライに言う。
そう、アンナ、私は殺人者なのです。