Deus Ex は今でも史上最高のゲームですか?パート 4: 兄弟殺し、満足と不満

そして、私の帰還記録は続きますデウスエクス15年後、近くにいる人にこれが史上最高のゲームだと言っている自分が正しいかどうかを確かめるために。読むことができます物語全体がここにある

この第 4 版では、私は再び兄を救うことに失敗し、ゲームの知性の限界にますます不満を感じ、本当の選択が実際にプレイヤーに有益に伝えられているのかどうかを熟考します。

私はポールを救わなかった。

さて、私はおそらく他のどの逸話よりも、私が話した逸話を再再共有することによるうめき声を恐れて、これを再び書くことに抵抗してきましたが、文脈のためにそうする必要があります。キーロン・ギレンとデウスエクスについて1時間ほど電話で話したときのことだった。

私はギルドフォードに拠点を置く PC Gamer のフリーランサーで、彼は電話での声でしたが、会ったことはありませんでしたが、PCG のページでたくさんの写真を見ました。そして彼は私にとって非常に寛容な編集者でした。私たちは『Deus Ex』について話し、お互いにそれを終え、お気に入りの瞬間について熱心に話していました。私は、率直に、JC の弟、ポールが亡くなったことにどれほどがっかりしたかを話しました。キエロンは言葉の途中で私を止めて、「ポールは死ななかったの?!」と言いました。そして、それは私たち二人にとって、今プレイしたばかりのゲームがまったく新しいレベルであったことに気づきました。

今振り返ってみると、ポールは生きるか死ぬかしませんゲームに本当に大きな影響を与えます。しかし、それはするあなたに大きな影響を与える経験ゲームの。キエロンにとって、彼はUNATCO本部から脱走し、途中の医療施設でポールと出会った。私の場合は、ポールの死体からチップを回収するために医療施設を経由してUNATCO本部から抜け出していました。キエロンにとって、彼はポールがキルスイッチから逃れるのを手伝うため、そして最終的にはマギー・チョウとの関係についてもっと知るために香港に向かっていました。私にとって、私はポールの連絡先に会い、彼の死のニュースをチョウに伝えるために香港に向かっていました。結局、私たちは同じゲームを同じ順番でプレイしていたのです。しかし、私たちの動機は劇的に異なりました。

ですから、今回はもちろんポールを救おうと決心しました。私は最初にゲームをプレイしたときに彼を失い、彼と一緒にプレイするバージョンのイベントを見たことがありませんでした。そのホテルでは、私は大規模な銃撃戦の準備ができており、ポールが生き残るのを見届けると決心していました。 15年前、私は彼には絶対に無理だと信じていた――メン・イン・ブラックの攻撃が強すぎて逃げることはできず、私にできることはポールの要求通りに窓から逃げることだけだった。

今回は違います。今回は出入り口にLAMを設置しました。 MiBたちはセリフを発する前に死んでいた。それから私はロビーをガス爆弾で満たし、とにかく自分が殺人者になったことを受け入れて、ポールがロビーで無事に生き残るまで、建物にいた最後の緑の警備員を全員殺し、外に出てトレーサー・トングに連絡するように指示しました。やったよ!ポールは生きていた!

『ヘルズ・キッチン』の強制脚本シーケンスでグンター・ヘルマンに出会ったときを除いて、彼はすぐにポールが死んだと言った。いいえ、いいえ、彼は大丈夫です、と私は自分に言い聞かせました。彼は大丈夫です、私はそれを覚悟しました。そして、私が UNATCO で逃亡したとき、他の人たちも私に同じことを言いました。私は診療所に送られましたが、そこで彼は板の上で死んでいたのです。どうやって?なぜ?ポール!

その後調べた結果、それは私がホテルの正面玄関から出なかったことが原因であることが分かりました。私はその道には行かなかった。そっちのほうには何百万もの警備員がいて、とにかく私がドアを通るとすぐにポールが消えたからだ。屋上に逃げ、路地に滑り込み、下水道を通ってこっそり地下鉄に行くことができたのに、それは愚かな方法でした。確かに、私はまだギュンターに捕まってしまいますが、それがどんな違いを生むでしょうか?

結局のところ、まったくの違いです。そしてなんと、Deus Ex の洗練された記憶の側面に何とへこみがあったことでしょう。最初に間違ったドアを通ったとして私が殺人罪で告発されたのと同じように、ここでも私には兄弟がいませんでした。なぜなら私はポールが安全に退出することを保証してから賢明な方法でホテルから出たからです。さあ、スクリプト作成です!それがパウロの人生にとって安全な道であるとなぜ考えられなかったのでしょうか。確かに、もし私が武装した狂人でいっぱいの建物に彼を置き去りにしていたら――私が2000年にとても卑怯にもやったように――そのとき、はい、彼は死んでいたでしょう。しかし、これは愚かです。

時々デウスエクスは愚かです。

香港の中国憲兵隊員がラッキーマネークラブの入り口近くの窓を誤って割ってしまい、警報が鳴り響き、警官全員が私に向けて発砲し始めた。これは中国警察の恐ろしさに対する風刺を意図したものではなく、AIの誤爆を意図したものだったと確信している。そして、そのクラブに入ると、そうですね...

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そして時にはそれは本当に賢いこともあります。後にも先にも、次のような会話が含まれるゲームを他に考えるのは難しいです。

JC: 三権分立は個人のささいな野心を認めます。それがその強みです。

バーマン: 最も弱い個人を中心に組織されたシステムは、リーダーにも同様の資質を生み出します。

JC: おそらく、特定の特質は人間性の切り離せない部分なのかもしれません。

バーマン: 教育を受けた人の特徴は、より良い性質を優先してこれらの性質を抑制することです。文明についても同様です。

JC: 一杯飲みます。

香港セクション全体が非常に対照的です。グラハムとして日曜日に言及された、ジェームズ・モーガンは、その理由について雄弁に書いています。殿内道路ゲームのセクションはとても素晴らしいです。それがなぜそれほど平凡なのかを指摘するのは私に任せます。

これは私の DX の再体験をよく物語っていると思います。このゲームには、その表面下で非常に多くのことが起こっており、非常に奥深い賢明なアイデア、波及する可能性、そして隠された陰謀があります。しかし、実際にはの上その表面的な、過度の単純さ、誤った選択、そしていくつかのまったく、まったくひどい声優の演技。

モーガンは「地層がどれほど深くなったのか」という「魅力的な謎」について語ります。私が経験しているのは、ゲームがプールの絵の水たまりになることが非常に多いということです。マギー・チョウとのシーンが素晴らしく出来ていることは間違いありません。 (モーガンも指摘しているように、彼女の声の演技がいかに不快でクソひどいかという大きな例外を除いて。) 辺縁のメイド、あまり長くぶらぶらしていると、最終的には銃を抜くことになる。兄の愛情を理由に信じたい女性を正そうとする心の綱引きと、聞いたことのある誰かが三合会戦争を意図的に引き起こしているのは、極めて危険に思えます。私にとって、それは彼女のコンピューターをハッキングし、彼女がまったく私の味方ではないことを確信させるシモンズからのメールを見たことでした。そして私にとって、彼女のアパートでそのような曖昧さのないものが提供されていたことは、むしろその瞬間を台無しにします。それはもはや、ポールが彼女を信頼する理由があるかどうか疑問に思うケースではなく、彼女が悪者であることに気づいた二項対立のケースです。

しかしその後、モーガンの文章を読み続ければ、彼はまったく別のゲームをプレイしていたも同然だろう。彼は、向かいのアパートを探索し、警察でチョウさんの手がかりを追跡し、その後答えを得るために彼女の家に戻ったことについて話します。その時点でメイドが銃を引き、ドアが後ろにスライドし、そこは武装した兵士で満たされた秘密基地だった。彼は超暴力的な戦いを経て、ドラゴンの歯の剣を見つけます。

いいえ。

初めての訪問時、私はメイドさんに「見て回ってください」と誘われて二階へ行きました。しかし、彼女はけいれんを起こし、私がマギーのオフィスに行くのを嫌がったので、私はスタンガンで彼女を殴りました。そこで私はマギーが実際に何をしているのかを知り、秘密のハッチから秘密の軍事基地への道を見つけました。そこをこっそり回って、奇妙な警備員を外し、ドラゴンの歯の剣を見つけました。ハッキングとステルスを使って、それは私のものだったので、私は黙って屋上に上り、殿内道路に戻るまで建物の側面から飛び降りました。

そしてここが私が苦労するところです。私のチョウのアパートをプレイした経験は少し愚かでした。彼女が嘘をついているのは明らかで、私は偶然秘密基地を見つけ、まだ探していない剣を見つけましたが、それが私に物語に影響を与える前に外に出ました。他にどうやって崩壊したのかを読むと、ただ異常な気分になります。実際にどれだけの自由が提供されていたかを後で理解するのは興味深いことですが、プレイしているゲームだけをプレイしている場合、それを理解するのは非常に難しい場合があります。無意識のうちに残念なルートを選んでしまうと、残念な経験をすることになります。特に、その失望がゲームのアクションの不具合から来る場合はなおさらです。