Interview: Tom Clancy's HAWX

今週は、リードデザイナーであるトーマス・サイモンにいくつかの質問をすることができました。ホークス。サイモン氏はすでにトム クランシーの経歴を少し持っており、以前はスプリンターセルシリーズ。ただし、今回はサイレントテイクダウンは行われません。HAWX (「高高度戦実験飛行隊」) は、現代の航空機が行う騒音と破壊をすべて網羅した空戦ゲームです。見た目は適度に壮観で、現代の空戦ゲームがゲームの見出しを完全に独占していない世界では、確かに新鮮で非シミュレーションの見方のように思えます。興味深いことに、サイモン氏が説明したように、これは他のトム クランシー ゲームとも関連しています。

ただし、まず最初に、HAWX でどのようなことを行うつもりなのかを尋ねる必要があります。最初の 1 時間は何をするのでしょうか?サイモン氏は次のように説明します。「ゲームには、制空権、近接航空支援、護衛、潜入、爆撃襲撃、SEAD(敵防空制圧)、艦隊保護、航空阻止、迎撃など、あらゆる種類の現代空戦ミッションが登場します。最初の 1 時間は、シウダー・フアレス上空からの GRAW 2 空爆ミッションのフラッシュバックとリプレイで始まります。そこでは、地上のゴーストチームに近接航空支援を提供する必要があります。その後、物語がまったく新しい展開を迎えるまで、中東、アフリカ、アフガニスタンで任務を遂行する新興民間軍事会社でキャリアをスタートすることになります。」

民間軍事会社ですよね?現代世界の誰もが大好きな悪役。そのプロットは私たちをどこへ連れて行ってくれるのだろうか... サイモンは、彼のチームが航空機の飛行のパラメータの範囲内で可能な限りそのストーリーを伝えようとしていると説明します。これは難しいビジネスです。「非常に具体的なアプローチが必要です」とサイモンは言います。 「プレイヤーは立ち止まって見たり読んだりすることはできず、パイロットの目を通してすべてを見ることになります。実際のストーリーは背景にあるものではなく、特に軍事スリラーが本格的に始まるゲームの後半では、プレイヤーの行動に直接リンクするものになると判断しました。」

興味深いことに、このキャンペーンでは 4 人のプレイヤー協力プレイがサポートされているため、友達と一緒にこのトム クランシー作品を満喫できることになります。 (わかっています!) 「このキャンペーンは完全に協力プレイ可能です」とサイモンは言います。 「最初から最後まで、まったく同じ機能を備えています。このゲームは、これを可能にし、エクスペリエンスを可能な限りスムーズにするように特別に調整されており、たとえば、他のセッションを台無しにすることなく協力セッションに参加したり途中で終了したりすることができます。また、複数のプレイヤーに適切な挑戦を提供する特別な難易度レベルも作成しました。」

もちろん、飛行機を飛ばすのが面白くなければ、これらすべてのことは意味がありません。 Splinter Cell や Ghost Recon のようなゲームが実際には兵士のシミュレーションではないのと同じように、HAWX はシミュレーションを目的としていません。それにもかかわらず、このゲームは現実の空戦に似ています。 「各航空機は、実際の能力に基づいて、物理エンジンによってサポートされる独特の動作をします」と Simon 氏は説明します。 「航空機を制御し、その特有の強みを考慮するプレイヤーのスキルが、パフォーマンスに違いをもたらします。ただし、完全なシミュレーション指向の場合に当てはまるように、ゲームを特定の視聴者に制限することは望ましくありませんでした。そのため、空戦の信頼性を尊重し、操縦の奥深さを保ちながら、より多くの視聴者が空戦体験を楽しめるように、いくつかの物理パラメーターを調整することにしました。
私たちは飛行機の空気力学とベクトル推力技術の最新の開発、そしてパイロットが空中戦に勝つためのより多くの解決策を得るのを助けるために開発されたすべての新しい技術を活用したかったのです。」

ベクトル推力とは何ですか? 「基本的に、ベクトル推力により、飛行機は高い迎角を取ることができます。つまり、ある位置から空中でほぼ反転することができます。したがって、後ろに敵がいる場合は、飛行機を反転させ、かなりの速度を流して、最終的に攻撃者の背後にいることに気づき、敵が基本的に何も見ていない間に、1、2秒以内に射撃ソリューションを得ることができます。これは空中戦のための非常にクールで強力なツールです。」ブライミー。刺激的ですね。ここでは、実際の飛行機で起こっていることを示します。

すべてが十分に単純に聞こえるように。 HAWX チームを夜も眠れなくさせている要因は他にありますか? 「ゲームを写真のようにリアルで活気に満ちたもの (爆発、ミサイル、煙、ユニットのことです) を維持しながら 60 FPS に保ちたいと考えていたため、解決すべき複雑な技術的問題がいくつかありました。そのため、最適化を大幅に進める必要がありました。そしてエンジンの質。しかし、依然としてデザインの観点から見た最大の課題は、まったく新しいカメラと革新的なドッグファイト ゲームプレイを備えたアシスタンス機能、特にアシスタンス オフ モードの作成でした。このモードは、カメラ、動作、AI、コントロール、武器、物理学、標識、フィードバックに関わる全く新しいアプローチでした。基本的には、開発者にとっては大混乱ですが、最後には本当にやりがいがあります。」

では、それは実際にゲームにとって何を意味するのでしょうか?サイモンは次のように説明します。「現代のジェット戦闘機では、コンピューターがパイロットのあらゆる行動を支援します。コンピューターがなければ飛行機を操縦するのは本当に本当に難しいので、私たちはその感覚を HAWX プレーヤーに与えたいと考えています。一方ではアシスタンスがオンになっており、プレイヤーはコンピューターから完全なサポートを受けられます。彼はすべての戦闘ネットワーク情報にアクセスでき、ERS (拡張現実システム) の軌道を使用して敵を迎撃し、ミサイルを回避することができ、コンピューターの失速防止、衝突防止の安全装置にもアクセスできます。ただし、コンピューターはユーザーを標準であると認識するように設計されているため、この強力なテクノロジーにはいくつかの制限もあります。あなたはミッションを遂行するためにここにいます。飛行機と支援は、あなたがそのミッションを遂行できるように調整されています。しかし、事態がおかしくなり始めたとき、問題が発生したときは、ボタンを押すだけでコンピュータ アシスタントを完全にオフにすることができます。基本的に、飛行機を完全に制御し、すべての安全機能を無効にします。これからは、あなたが行うことは飛行機が行うことと同じであり、制限なく瞬時に行われます。飛行機の操縦性が劇的に向上し、ハイアルファアングルでの空中戦が可能になり、信じられないほどの (本当に) 外部カメラにより、まるでリプレイを見ているかのようにアクションをプレイして見ることができます。」

わかった。実際に見てみましょう。

トム クランシーの HAWX です。決してシミュレーションではありませんが、あまり粗末なものではありません。正直、三人称視点は私にとってあまり向いていないことを認めなければなりません - 私が苦手だったアーケード ゲームのフラッシュバックが何度も起こります... それでも、これが発売されたらプレイしてみるのを楽しみにしています9月末に。