インタビュー: ロッド・ハンブル、Second Lifeについて語る

クリスマスの直前に、EA の責任者が次のように発表されました。ザ・シムズ、ロッド・ハンブルはスティックを立てて、奇妙な世界に移動しました。セカンドライフ。この決定に魅了された私たちは、彼をペニスで作られた塔まで追跡し、著作権で保護されたディズニーの曲を歌う目玉の玉座に座り、いくつかの質問をしました。 (ロッド・ハンブルはペニスでできた塔に住んでいて、著作権で保護されたディズニーの曲を歌う目玉の玉座に座っていますが、これは彼の世界内での活動を反映したものでは決してないことに注意してください。セカンドライフ、リンデン研究所での彼の仕事でもありません。)彼は、なぜ移行したのか、Second Life のアクセスしにくさを回避する方法、そして世界を「劇的に変えて」見せる新しいテクノロジーを展開する計画について語ります。

RPS: それで、そうですね、コル。あなたはもうミスター・シムズではありません。あなたはミスターセカンドライフです!それは皆を驚かせました。変更の理由は何ですか?

ロッド・ハンブル: EA ではとても楽しかったです。EA には 6 年半在籍しており、これは私が働いた中で最も長い期間です。ちょうど私にとって変化の時期でした。 EA は素晴らしい会社であり、昔の同僚の活躍を見てとても嬉しく思います。

RPS: いいえ、すべてがどれだけ素晴らしかったかは言わないでください。 EAは現在、イノベーターやアイデアを持った人々が自由に動ける場所なのでしょうか?

ロッド・ハンブル: [笑い] あなたは私のことをよく知っていますね、本当にすべてが素敵でした。 EA のチームは品質と革新に取り組んでいます。それは彼らが世に送り出す素晴らしい製品に表れていると思います。つまり、彼らは私が何年もアート ゲームを作るのにも我慢してくれました!

RPS: 家族に優しいシムのピクセル化された無邪気な雰囲気から、巨大なチンポと浮かぶ拷問室の世界への、かなり印象的な雰囲気の変化に違いありません。トランジションをどのように見つけていますか?

ロッド・ハンブル: Second Life のようなオープンエンドの創造性ツールを入手すると、そのコンテンツはインターネットのコンテンツ テーマを反映しており、人々が興味を持っているものをカバーしています。つまり、人間に常に人気のあるテーマを含むあらゆる種類のテーマを入手できることになります。 ... 私が驚いたのはテーマの多様性です。ファッション ショーを見たり、さまざまな庭園を見学したり、SF コンベンションに行ったりしましたが、すべて Second Life 内で行いました。それは本当に素晴らしかったです。したがって、以前の仕事とは異なる点もありますが、非常に馴染みのある点もあります。たとえば、ヘアスタイルの需要が高いことは、私がこれまで見てきたほぼすべてのアバター システムに共通しています。

RPS: Second Life はビデオゲームとして理解できると思いますか?そうでない場合、それは何ですか?国?

ロッド・ハンブル: 素晴らしい質問ですね。私にはビデオゲームはおろか、あなたにとってゲームが何であるかを定義することさえできません(ウィトゲンシュタインも定義できなかったので、それほど悪くは思いません)。

Second Life が私にとって非常に興味深いのは、その性質を定義するのが難しいからです。人々がそれを仮想世界、ゲーム、3D インターネット、ソーシャル メディア プラットフォームと呼ぶのを聞いたことがあります...リストは続きます。私はそのような未解決の曖昧さが好きです。それはまだ完全には進化していないもの、そして発見すべきエキサイティングな新しい道があることを示していると思います。現在、私たちは文字通りお客様によってゼロから作られた新しい世界を持っています。すべての創作物は Second Life そのものに付加価値を与えますが、一歩下がって初めてその形を掴み始めることができます。より多くのツールとより良いサービスを顧客に提供すればするほど、すべてがより興味深いものになります。

RPS: 部外者から見ると、Second Life は、毛皮があふれかえり、4Chan がみんなの頭に罵声を浴びせる、かなりアクセスしにくいコミュニティであると思います。正しいでしょうか?

Rod Humble: かなりアクセスしにくいと言っても過言ではないと思います。確かに UI と最初のユーザー エクスペリエンスは古いユーザー向けに調整されており、新規ユーザーにとってはまだ理解するのが難しく、必要なものを見つけるのは必要以上に困難です。コンテンツに関して言えば、人間、毛皮、ロボット、小さな子など、彼らがなりたいと思ったものであれば何でも、私は多様な住人が大好きです。私たちは、家、椅子、島、生き物、衣装を作成でき、それらの動作をプログラムできる、オープンエンドの創造性ツールであるため、膨大な範囲のコンテンツを入手できることに注意してください。人間の想像力を解放すれば、インターネットのように、あらゆるものが手に入るでしょう。

RPS: ここ 1 年でユーザー時間は減少していますが、そのデジタル世界を復活させるために何をもたらしたいと考えていますか?新しい役職での野心は何ですか?

ロッド・ハンブル: 私は入社したばかりなので、会社全体でもう少し深くなるまで、特定のプロジェクトのビジョンについては説明したくありません。ただし、使いやすさ、優れたサービス、パフォーマンスなどの基本は不変であり、すぐに取り組んでいきます。もっと広く言えば、より多くの人に Second Life を使ってもらい、その素晴らしさを体験してもらいたいと思っています。私の夢は、将来、ほとんどの人が Second Life のアバターと家を持ち、他の人たちと会ったり、ゲームをしたり、イベントに参加したり、あらゆる用途に日常的にそれらを使用するようになるということです。

RPS: Second Life が新しい技術を導入して間もなく再起動されるという噂を聞きました。それについて何か真実はありますか?そして、それを更新することはできるのでしょうか、それとも現在、事態は非常に複雑に絡み合っており、新たな外観を実現するには完全な再起動しかないのでしょうか?

Rod Humble: これは再起動ではありませんが、Second Life の新しい機能に取り組んでいます。ベータ版のプロジェクトがあります(あまりセクシーなタイトルではありません)メッシュインポート”)これはグラフィック的に大きな進歩となり、パフォーマンスも向上します。今年も展開してまいります。そのコンテンツによって世界は劇的に違って見えます。

RPS: ますます無料でプレイできるインターネット上で、このプロジェクトにはサブスクリプション モデルの将来があると思いますか?

ロッド・ハンブル: オープンゴールの前にいるダレン・ベントのような気分です…*

自由に遊べます!!どなたでも無料アカウントをセットアップして、「サンドボックス」を検索して、そこにアクセスして何かを作り始めてください。または、ガイドにある場所の 1 つを選んで、人々と会い始めましょう。これらはすべて無料であり、さらに、Second Life 内では (文字通り) 何百万ものアイテムが無料で入手して使用できます。私は本土に行って無料のバイクを手に入れて、全土を横断するロードトリップに出かけました。あらゆる種類のクレイジーなものを見つけるのに何時間もかかりました。

気に入ったら購読して、自分の家とリンデンドルを手に入れることができます!または、月額料金がまったくかからず、ケースバイケースでいくつかの単品アイテムを購入することもできます。

*申し訳ありませんが、私はアストン・ヴィラのファンです。

RPS: それはある種の立派な家ですか?ビジネスが利益を増やしたいのであれば、部外者がゲームをよりアクセスしやすくするために、何人かの熱心な人々を動揺させるつもりはありますか?

Rod Humble: 現在のお客様は、より多くの人が参加してくれることを望んでいると思います。人々とその作品こそが Second Life の面白さなのです。彼らの多くが実質収入を生み出すビジネスを経営しているという事実もそれに拍車をかけます。何も壊さなければ問題ないと思います。

RPS: それとも核となるアイデアを増やすことはできますか? SL のスピンオフとして、エントロピア スタイルのユニークな世界のライセンスを取得する計画はありますか?

ロッド・ハンブル: 核となるアイデアはさらに増やすことができると思います。それについては今後数か月以内に話し合えればと思っています。現時点では、そのような方向に沿ったパートナーシップやアイデアを排除するつもりはありません。

RPS: 最後に、これまでゲームで見た中で最も怖かったものは何ですか?

ロッド・ハンブル: 本土を歩いていたら、誰かの敷地に入ったとき、在庫を凍らせてしまいました…別の部屋から話している私の声が聞こえました…それは私を驚かせました。何が起こったかというと、誰かが私の E3 講演の 1 つにリンクし、テレビから YouTube を通じてストリーミングしていました。私が参加することが発表されたばかりだったので、人々が見ることができるように彼らはそこにそれを投げたのだと思います。

RPS: お時間をいただきありがとうございます。