Interview: Jeffrey Steefel on LOTRO: Mines of Moria

私たちは話しました以前はタービンプロデューサーのジェフリー・スティーフェル氏、しかし今後のモリア鉱山の拡張により、私たちは再び拡張する機会を掴みました。ゲームのベータ コードを実際に使ってみたばかりの私たちは、LOTR:Online がどこまで到達したか、RPG におけるモリアの重要性、非常に斬新なレジェンダリー武器システム (誰もが注目する機能になるでしょう) について話し合いました。盗むのではないかと私は強く疑っています)とファンタジー MMO の現状。トランスクリプトはカットの下に隠れます。 「友達」と話しかけて入力してください。

RPS: 一般論として始めますが、ゲームが発売されてからほぼ 2 年になります。調子はどうですか?どこで試合を見ますか?

ジェフリー・スティーフェル: 順調に進んでいます。これは間違いなく、現在業界でトップの MMO の 1 つです。今後リリースされる新しいゲームで何が起こるかわかりますが、おそらく現在 2 番目に有名な MMO ゲームです。品質と規模は成長を続けており、世界中で優れたプレーヤーがいます。世界中の本当に興味深いコミュニティで、ある点では他のゲームのコミュニティよりもさらに熱心です。人々は本当に私たちがトールキンの世界を構築したと思っていると思います。これ以上幸せなことはありません – まあ、いつでも幸せになれます。いつでももっと多くの選手やアイテムを連れて行くことができました。

RPS: 確かに、今は興味深い時期です。比較的ストレートなファンタジー MMO に関しては、希望に応じて実際に信頼できる選択肢が存在します。以前のWOWは...

スティフェル: 選択ですか?

RPS: はい、ザ・チョイスです。そして、他のものはもっとニッチなもので、それをプレイすると、意図的にメインストリームから遠ざかることになります。そして、今日ゲームをプレイするつもりなら、本当に素晴らしいゲームが少なくとも 3 つあります。あなたもそれに同意しますか?

スティーフェル: 非常に興味深い状態ですね。真実として残っていることがあります。これは本当に難しいということです。 Blizzard は MMO で初めて成功しましたが、誰よりも長く高品質のゲームを構築してきました。私たちはこの種のゲームを 14 年間作り続けてきました。これは 4 番目のゲームです。 4 回目の試行で、まさに正解でした。他の多くの企業がこれに取り組んでいるのがわかりますが、うまくいっている企業もあれば、うまくいっていない企業もあります。さらに言えば、彼らが優れたゲームメーカーではないからではなく、これを行うのが信じられないほど難しいからです。ですから、まだまだ大きな壁があると思います。非常に高価で難しく、実行するのが難しいという理由だけで、何百、何百、さらには何十ものMMOが世に出てくるとは思いません。しかし、選択肢がある市場を見るのは素晴らしいことです。そうすることで、より幅広い人々に市場が開かれると思うからです。もう一つ私たちが見ているのは、人々が行き来しているということです。かつては、ゲームをプレイすることを決めて、それを実行するのが普通でした。何年も。そして、あなたはそれをやめて、別のことを始めました。現在、人々は動き回り、何かを試し、しばらくプレイし、コンテンツがリリースされると自分のゲーム サイクルをゲーム自体のサイクルに合わせます。

RPS: 私はまさにその層です。広く浅く遊んでます。

スティーフェル: 多くの人がそうしていると思います。
Sexy Galadriel. There's probably a ring gag to go for, but that'll be crass.


RPS: それはあなたの考え方にどのような影響を与えますか?つまり、MMO は伝統的に長期的な関係とみなされてきました。コンテンツが表示されるたびに人々が一方から他方に移動するのは別のことです。

Steefel: それにはいくつかのレベルがあると思います。まず、それを知り、受け入れる必要があります。そうすれば、人々が去っていくのを見ても、彼らは戻ってくるだろうとわかります。そして、彼らに戻ってくる十分な理由を与えるようにします。モリアは、LOTR をプレイし、しばらく別のことをやっていたが、今は別のことをしたいと考えている人にとって、戻ってくる大きな理由になります。モリアでは他のゲームではできないことができるからです。もう 1 つは、それほど深いコミットメントを必要としないプレイ セッションを人々に提供できる方法を模索することです。そのため、ソロ プレイに焦点を当てています。

したがって、モリアの主要なシステム (非常に古いプレイ システム) は完全にソロ可能です。したがって、1 時間、または 2 時間プレイしたい場合、または一人でプレイしたい場合、または今プレイして 2 週間はプレイしない場合...100 でなければならないと感じるのとは対照的に、そうすることができます。 % か、まったくプレイできない場合があります。それは法外なことだと思います。それは市場にとって問題だと思います。だからこそ、私たちはソロ プレイやセッション プレイ、そしてゲーム内で起こっていることの全体的なパターンにとって大きな意味を持つ、小規模な取り組みである人々が実行できるインスタンスに焦点を当てているのです。

RPS: ある意味、モリアはあなたが場に投入した最初のビッグアイコンです。のように本当に大きい。プレイ中に僭越ながら書き記したフレーズが「ウルダンジョンだ」です。それは現代世界のあらゆるダンジョンの起源です。

Steefel: 私が最初に持っていたこれらのフレーズは、私が優れたマーケティング担当者ではなかったので、マーケティングによって私を排除させられましたが、「すべてが始まったダンジョンクロール」のようなものですよね?ダンジョンのような感じにはしたくなかったので、そうではありませんダンジョン – それは大きな巨大な空間です。しかし、あなたは正しい - すべてがこれに進化しました。深い場所に行って冒険に出て、物や D&D などを見つけてそこから生まれるすべてのアイデアは、まさにモリアから来ました。

Hi Mum! I'm in Lothlorien!

RPS: ライセンスはどのように扱っていますか。つまり、『WoW』ではそれが簡単で、すべてをでっち上げているだけなのです。ウォーハンマーには、広大でありながら非常に詳細な世界があり、具体的な内容がたくさんあります。あなたは...そうですね、モリアの深層にあるものなど、テキストの小さなセクションを外挿しています。それを正しく理解するのは難しいですか?

スティーフェル氏: 実際のところ、それは問題というよりはむしろチャンスです。問題になることはほとんどありません。私は長い間、この業界で、そしてその前はパフォーマーとして、ある種のクリエイティブな人間でした。そして、常に何らかの境界線が必要です。真っ白なキャンバスから始めて、この大きな空の真空空間で何かを作り上げるつもりだと言います...それは実際には本当に難しいです。境界線があるのは良いことだ。トールカインの美しさは、彼がこのように非常に詳細な境界線を作成し、その中に非常に深みと豊かさを持ちながらも、解釈の余地のあるあらゆる種類のものを残していることです。つまり、私たちはアングマールを基本的にゼロから、ごくわずかな手がかりに基づいて、自分たちの好みに合わせて構築しました...それでも、それが中つ国に属しているかのように感じられます。いくつかのことがあります – 私は空飛ぶ車やオートバイなどを所有することはできません。しかし、私にはとてもエキサイティングなことは他にもあります。それは定義上、世界には一貫性があり、それが正しいと感じられることを意味します。すべてがうまくいきます。意味が分からないことなんて一つもありません。

That's the Warden's combo-bar on the middle-right, which is actually quite fancy.

RPS: 拡張機能には楽しいものがたくさんありますが、際立ったものの 1 つは、レジェンダリー武器システムでした。これは私にインスピレーションを与えました。[プレイヤーはプレイヤーと一緒に経験値を獲得する伝説の武器を獲得できます - エド]。ファンタジー小説を調べてみると、それがどのように機能するかがわかります。英雄には象徴的な剣があります。彼らは見つけたすべての剣を拾うだけではありません。

スティフェル: もちろんです。それがとても素晴らしいことなのです。ゲームメカニクスとしては素晴らしいです。年配のプレイの感覚を与えてくれるからです。無限の。すべてがアップグレード可能です。もう何も捨てる必要はありません。真剣に!十分に強力ではなくなった伝説の武器を持っている場合、おそらくレベル 32 で入手し、現在レベル 60 ですが、それは素晴らしいことです。捨てる必要はないんです。それを分解して、その一部であったすべての遺物を取り出して、より強力な武器を構築することができます。すべてにアップグレード パスがあります。何も捨てられません。しかし、伝承の観点からすれば、それは間違いありません。本を読むと、中つ国の有名人はガンダルフであると感じますが、中つ国の別の有名人はグラムドリングです。【ガンダルフの剣 ノルドールエルフ編】。あなたは世界にこれらの遺産を築いています。絶対に。とてもとてもクールです。それはあなたと一緒にあるもの、よく着ているもの、歴史のあるもの…ではありません。 「SサイズをMサイズに、MサイズをLサイズに、LサイズをLサイズに交換しました」その上にある光沢のあるもの。」

RPS: ところで、あなたの武器の名前を教えていただけますか?

スティーフェル: はい。絶対に。おそらく、それにスティングとかグラムドリングとか、あるいはその類の名前を付けることはできないだろうが、それは間違いない。あなたがしなければならない。ユニークな武器ですね。それはあなたのものです。と襲撃パートに現れることを想像してみてください。あなたの武器。もはや、「おい、ブラブラブラブラの剣を手に入れたのか?」という話ではなくなりました。この襲撃にはそれが必要だからです。」 「私は自分の剣を持ってきました - このことのために特別に作られたものです。 2か月間取り組んできましたが、DPSは最大になっていますここ、これもあるし、これもある。これを私のクラスと私が自分の特性をどのように活用しているか合わせてみると、私はこうなりました。生まれるこの襲撃のために。」

That Dwarf is the lovely Ex-PC Gamer Disc Editor Trevor Wit, by the way. Bless Trevor.

RPS: お聞きしたいのですが、新しいゲームについてどう思いますか?

スティーフェル: 素晴らしいと思います。ビジネスにとっては素晴らしいことだと思います。

RPS: 彼らの中で特に尊敬する点はありますか?

Steefel: 各ゲームについて具体的に話すつもりはありませんが、何が機能し、何が機能していないかを判断するのは、プレイヤーとコミュニティにとって本当に最善だと思います。それらの新しいゲームにはどれも素晴らしいものがあると思います。コナンの素早いアクションから、WAR の RvR まで、実験されているすべてのことを考えれば、Tome of Knowledge は本当に素晴らしいと思います。本当に素晴らしいものがたくさんあります。みんなお互いに借りてるんですよね?私たちにとってよく知られているように見える他のゲームで明らかになっていることが確かにいくつかあります。そして、きっと私たちも同じことをするでしょう。業界は、これらのゲームをさらに楽しくするために自らを教育しています。私たちは、ゲームが 1 つや 2 つしか存在しないことを望んでいません。その場合、それは業界ではなく、まぐれです。

RPS: 他のジャンルのゲームは非常に早く好転します。このジャンルでは毎年新しい例が生まれる可能性があります。つまり、進化とアイデアの交換がより速くなります。 MMO に非常に時間がかかることも、このジャンルの進化が時折遅く見えると思うもう 1 つの理由です。

Steefel: 注目すべきはゲーム内部の進化だと思います。まったく別のゲームになるわけではありません。 LoTR はそういうゲームです。戦争とはそういうゲームだ。 『WoW』はまさにそういうゲームだ。これらのゲームは今後も成長し、進化し続けるでしょう。だからこそ、私たちはアイテム強化システムにとても興奮しています。なぜなら、このシステムはゲームを根本的に変えることなく、物事を新しい方向に導くからです。

『ロード・オブ・ザ・リング: モリアの鉱山』は今年後半にリリースされる予定です。