インタビュー:MechsのHawken Publisher CEO、F2P、VR

ブレンダンをに送りましたホーケンロンドンでのプレスイベントで、彼はF2P Mech Combatゲームの公開を担当するMeteorのボスであるMark Longに追いつきました。そこから、代替のビジネスモデル、トランスメディア実験、実写メカモーヴィー、メカゲーム間のライバル関係、アダルトおむつの魅力への旅でした。

RPS:開発チームの一部ではなく、ホーケンの出版社です。中規模の出版社と中規模の独立したスタジオが一緒に働いていることは、私にとって非常に珍しいと感じています。それはどうやって起こったのですか?

マークロング:それはおそらく私たちがいる現在のビジネスを表しています。私が見たとき、私は他のみんなのようでしたホーケンYouTubeで。それは本当に私の想像力を捉えました、私はそれに魅了されました。そして、私はKhang Leと連絡を取り、私ができることを助けることを申し出ました。同時に、暴動に資金を供給した私のミッチ・ラスキーの良き友人が同時にホーケンへの相互の関心を持って私に連絡しました。 KhangとAdhesiveは、HawkenをXBLAゲームとして公開するのではなく、PCで無料でプレイすることでより大きな視聴者を見つけるように確信しています。ですから、私たちは、その独立性と創造的なコントロールを維持したいと考えています。彼らはパサデナにとどまり、私たちはシアトルに出版部門を作成しました。

RPS:あなたは彼らに無料でプレイするように説得しました、そして、私が読んだことから、あなたは無料でプレイの大きな支持者です。ホーケンを見たあなたの経験から、それはどのようにして無料プレイの通常の落とし穴を回避するのでしょうか?それが有利であることなどについて不平を言う人々。ゲーム自体はどのようにそれを回避しますか?

ML:ご存知のように、あなたは今このビジネスモデルに分裂を持っています。無料プレイは主にモバイルタイトルとソーシャルタイトルを使用しており、私は彼らがより悪いプラクティスを使用していると主張します。つまり、Zyngaは顧客を燃やしており、実際にはゲームではなく、強制ループを作成しています。あなたがあなたの道からあなたの道を買うことができるフラストレーションを生み出します。その後、モバイルゲームでは、プレイヤーが非常に速く解雇することを知っているので、すぐにポケットからお金を出そうとしています。彼らはあなたに本当に限られた経験を与えますが、それから勝つために支払う機会を与えます。しかし、それが無料でプレイできる方法であるということではありません。実際、あなたが本当にゲームに興味があるなら...今、あなたのお気に入りのゲームは何ですか?


RPS:今?私はその瞬間にダークソウルズを通して遊んでいます。それは今私のお気に入りのゲームになるでしょう。しかし、私はあなたがそれについてどのように無料でプレイできるかわかりません。 [率直に言って、私はこれ以上恐ろしいことは何も考えられません。しかし、私はロングアウト氏を聞きたいです。]

ML:まあ、想像してみてくださいダークソウルズ[もっと]マルチプレイヤーや他のいくつかのことを行ったところ、あなたは本当にダークソウルに夢中です。自分のサーバー、自分のクランを実行できるように、自分の方法でゲームをカスタマイズする機会を提供することで、友人だけがそこでプレイできるように、ゲームの外観を変更して興味を反映することができます。ランク、所属。それが、それが[そうでなければ]無料だったら、あなたがお金を使う理由です。それが私たちがしていることです。それは主にあなたのメカのカスタマイズと、あなたに合った方法でそれらを変更する能力に関するものです。 「楽しいためにこのメカを購入しなければならない」ではありません。

RPS:無料でプレイすることは標準のビジネスモデルを置き換えると思いますか? 「標準的なビジネスモデル」と言うとき、私は投資、開発、リリース、現金化、そして次のことに進むパターンを意味します。

ML:ええ、私たちがロイヤリティモデルに対する前進と呼んでいるもの。絶対に、それはそれを変えるでしょう。小売側でも物事が変わります。

RPS:それでも交換すると思いますか?

ML:完全に置き換えるとは思わない。私たちはそれに大きな影響を与えません。しかし、私はあなたが本当に無料と競争することはできないと言いたいです。 Call of Dutyに相当する素晴らしい一人称軍事シューティングゲームの無料版があり、Call of Dutyのために60ドルの選択肢がある場合、それは競争するのが難しいスペースです。しかし、私はしません一晩で起こると思います。コンソールの出版社が次のサイクルに成功していることを確認します。前払いと「既知の」経験をしたいだけのあらゆる種類の理由があります。一方、私は自分のPCで実験し、デザインに影響を与える準備ができています。それは本当に無料でプレイできるからです。それはサービスとしてのゲームです。それは製品ではありません。あなたはあなたが通常するよりもあなたの聴衆とより根本的に関与しています。そして、しばしば話されていないことは、無料でプレイできることは、分析とテレメトリーが埋め込まれた分析と完全に接続されていることを意味するということです。したがって、それはプレイヤーが購入したものだけでなく、キル/死の比率であり、マップのポイントは何ですか誰もが死にかけています。だから、開発者は、プレイヤーがそれらの変化に興味を表すことさえせずにそれをすべて勉強することができます。私たちはそれを見ることができ、プレーヤーのエクスペリエンスを変えることができます。


RPS:それは、「私はこれが好きで、私はこれが好きではない」と言って、あなたにまっすぐなフィードバックを与えるのではなく、圧倒的なデータによる一種の開発です。

ML:ええ、あなたがそれについて考えるなら、私たちがゲームを作っている方法と比較して本当に賢いです。つまり、私は秘密にアイデアを考え出し、出版社にお金を与えるよう説得します。 2年後、それは出てきて、私は完全に間違っていたことがわかります。しかし、私は私が話していることを知っていることを皆に確信させた巨大なエゴを持っていました、そして、ゲームは棚に当たり、2週間でなくなって完全に忘れられました。これは、「最小限の実行可能な機能セット」と呼ばれるものでタイトルをリリースし、プレイヤーがそこからどの方向に進むべきかをプレイヤーに決定できるようにする機会の一種です。

RPS:ただし、このビジネスモデルがいくつかあります。たとえば、Planetside 2は、サーバーにいくつかの歯が生える問題を抱えています。あなたがあなた自身の成功の犠牲者になることができる可能性があります。プレイヤーの量はあなたを圧倒することができます。

ML:そう、暴動のようにリーグ・オブ・レジェンド、ディアブロのように...

RPS:まさに、同じことが起こるのではないかと心配していますか?そのようなことを避けるための準備をしましたか?

ML:私たちのアプローチは完全に異なります。最初は問題がないと言っているわけではありませんが、オンデマンドで無限に動的にスケーリングするように設計しています。そのため、より多くのプレイヤーがゲームに参加すると、より多くのサーバーをスピンアップします。より多くのプレイヤーがゲームを離れるとき、私たちはサーバーをスピンダウンします。そのため、Goldilocksマッチメイキングのようなものを手に入れます。ここでは、サーバーには、いつでもゲームに参加できる優れたPingを備えた十分なプレーヤーがいます。

RPS:したがって、「無限にスケール」と言うとき、あなたはクラウドコンピューティングについて話している。それはどのように正確に機能しますか?どういう意味ですか?私の技術知識はあまり良くありません。

ML:いいえ、大丈夫です。さて、私たちがDev-Opsの世界と呼んでいるのは、「わかりました、私たちのサーバーを取り、効率的にできる限り多くのプレイヤーを入れるようにしましょう」と言うことです。そして、サーバーはどこかにラックにある単一のPCですよね?そして、それはあなたに良いpingを与えるので、そのラックがどこにあるかが重要です。私たちは皆、そのサーバーを通してお互いに話し合っています。つまり、新しい領域を開きたいたびに、中央のデータセンターをリースする必要があります。何とか何とか何とか。まあ、アマゾン、数年前、Googleと同様に彼らが本当にコンピューティングビジネスにいると決めました。彼らは販売にコンピューティングパワーを使用してから本を配布していましたが、彼らはそのコンピューティングパワーをほとんど何でもするために変換できることに気付きました。したがって、彼らはサーバーを仮想化したので、「単一のPCのこのプロセッサはLinuxになり、その隣のプロセッサがWindowsになる可能性がある」というレイヤーがあり、これによりスプレッドシートを実行して、ホーケンを実行できます。か否か。そのため、大規模な効率がありますが、最も重要なことは、必要なときにサーバーを開始できることです。 「まあ、私は11月に物事をリースするつもりであり、私たちが打ち上げのために正しいと推測したことを願っています。」そうしないと、物理的にそこに行き、より多くのマシンを取得し、契約を交渉する必要があるからです。だから、うまくいけば、私たちはそれらのことをしている人々よりも痛みを伴わない打ち上げを見るつもりです。


RPS:別の落とし穴は、ユーザーにより具体的である可能性があります。人はホーケンを見て、「大丈夫、自由、素晴らしい。しかし、これは私のPCで実行されることはありません。それは彼らの問題の半分だと思いますが、多くの人ができるだけ多くの人を獲得するために、多くのF2P開発者がより低いスペックマシンを備えた視聴者に行くでしょう。しかし、ホーケンを使用すると、中間からハイエンドの仕様になりました。なぜあなたがプレーヤーの良い摂取があると自信を持っているのか知りたいと思います。

ML:まあ、私が接着剤に行ったときの私の最大の驚きの1つ - 私は非現実的なエンジンの周りを本当に知っているので - レベルエディターを開いて、これらの人たちが私たちがコンソール開発者として知っていたすべてのトリックを引き出し、ローエンドマシンで実行するゲーム。彼らはすべて、彼らが自分のゲームエンジンを書いたプロジェクトオフセットから来たので、それは理にかなっていますよね?したがって、[Hawken's Min SpecのあるPC]は、現在Steamでゲームの70%をプレイするでしょう。したがって、それは実際にはハイエンドの仕様ではなく、実際には中間からローエンドです。 Hawkenには通常のマップがありません - 多くの人はそれを認識していませんが、私たちがやっていないことはあらゆる種類のことがありますが、ゲームは驚くべきことです。そのため、実際には技術的な詳細についてではなく、代わりにカンルとその世界に対する接着剤のビジョンについてです。しかし、ホーケンとはほとんどフラクタルです。あなたは立ち上がってそれを見て、この種の騒々しい環境構造がありますが、どういうわけかそれは機能し、決して壊れません。小さな部分は大きな部分のように見えます。

RPS:VRヘッドセットの人々であるOculus Riftと協力して、Hawkenでギアを機能させます。それはゲームのプレイ方法をどのように変えますか?それは?

ML:ホーケンに関する本当に美しい事故の1つは、映画n 3Dの映画を見ると、劇場の平らな表面が実際には無限であるか、2フィート離れていることを目に納得させようとしていることです。そして、あなたが2D表面を見ているにもかかわらず、あなたの目は宿泊施設と呼ばれることをしています。彼らは焦点を合わせるために内側と外側に向きを変えます。また、廊下のシューターを備えたHMD [ヘッドマウントディスプレイ]を着用している場合、すべてがあなたから1メートル離れたようなものです。だから本当にあなたはあなたの目を内側に叩いている、それはあなたを病気にすることができ、それはあなたに頭痛を与えることができる。しかし、ホーケンの世界はすべて約10メートルから千メートル離れているので、すべて真ん中に集中しています。だからそれは完璧なフィットです。それはただのクールな世界です、私はその世界にいたいです。まあ、それはあなたがHMDを着たときにあなたがすることです。

RPS:私はあなたがかつてVRの研究に関与していたことを読んだことがあります[長い間、研究機関SRI Internationalで働いていました]。これをVRの年齢の到来と見なしますか?

ML:私はそれが大好きです。私が最初にゲームを始めたとき、それが私たちの目標であり、仮想現実ゲームを作ることです。これは1994年、1995年のようでした。それは非常にエキサイティングなアイデアでした。 Sega GenesisにはHMDが出てきましたが、Atari JaguarのHMDがあり、PCには3つまたは4つありました。彼らはすべて出てきて、彼らは完全な失敗でした!彼らは恐ろしい経験でした。彼らは遅れていて、人々を吐き気を催し、重く、着るのが苦痛でした。しかし、最も重要なことは、最先端のLCD(240 x 480)が基本的にカメラビューフィンダーを採取し、目の前に置いていました。それは完全に残念な経験でした。しかし今、私たちは一種の一周をとっています。 Oculus Riftは最適な工業デザインです。スキーゴーグルのようなものです。快適で軽量です。また、スマートフォン用に開発した高解像度のポリシリコンディスプレイを利用しています。あなたの目のすぐ前に色付きのレンガのように見えない素敵な大きくて明るいディスプレイですよね?

YouTubeをご覧ください

RPS:それが以前に起こったことを意外にしているに違いありませんが、ただスクラッチすることはありませんでした。そして今、それは再びやって来ています。 3Dのようなものであるのではないかと心配している人は少しありません。それは数年ごとにポップアップし、その斬新さなどを失うために再びダウンしますか? VRが長年にわたって同じ傾向が起こるのではないかと心配していますか?

ML:ええ、もちろんです。しかし、私が最初にSRIでヘッドディスプレイを試してみて、それがまったくのように安っぽい体験でさえ、それはまだとても説得力がありました。それは大きな変化でした。たとえば、あなたはゲームを見ているのではなく、ゲームの中にいます。すべてを変更します。そして、私は皆がその経験をしてほしいと思っているので、私は常にこのテクノロジーの擁護者になります。 Oculusが家に帰る透かしであるかどうかにかかわらず、私は知りません。しかし、私はそれを引き続きサポートしたいです。

RPS:他の開発者や出版社が噛んで試してみると思いますか?

ML:確かにKickstarterはそう言います。彼らはそこに多くの開発キットを手に入れますが、それは賢いです。それはその最初の革命の間の逆でした。第一に、ヘッドセットが出てきてから、開発者にタイトルをサポートさせようとして走り回った。このようにして、コマーシャルバージョンの前に開発者をサポートします[リリース]。

RPS:ホーケンは、流星が最初にリリースするものです。その後、何をしているのか知っていますか?それとも、ホーケンは近い将来に焦点を合わせる必要があるものですか?

ML:いいえ。私たちはアートハウスの出版社になり、ホーケンの品質以上のタイトルのみを公開したいと考えています。したがって、私たちは私たちが関与するものについて非常に選択的になります。しかし同時に、私たちは単一のタイトルになりたくありません。そのため、私たちはすでに制作に別のタイトルを獲得しており、積極的に3分の1を求めています。そして、私たちはKickstarterを見ています。覚えておいて、ホーケンは9人のチームから来たからです。彼らは自分で物に資金を提供したので、なぜ私たちはそれほど良いものを見つけることができないのですか?

RPS:あなたの主な競争相手は、私が聞いたことがあるメカワリオラインのようなものであるでしょう。

ML:まあ、それはMechwarriorです。それが元々だったものです。メカゲームが大好きなので、メカリオが大好きですが、私たちはそれを別の方向に進めているので、それは大丈夫だと思われます...ホーケンは非常に魅力的なビジュアルを持っているだけで、ゲームプレイはビジュアルに等しくなります。以前に行われた2つのことが必要です。コールオブデューティスタイルのファーストパーソンシューターとメカシューティングゲームのフィクションと世界の即時性、これは伝統的に少し遅いです...


RPS:あなたはアートハウスの出版社になりたいと言います、そして、私はあなたに資金を提供したミッチ・ラスキーが、そのガメコンポニー(旅、花)にも資金を提供していることに気付きました。この恩人がみんなを励ましているという感覚はありますか?

ML:それがまさにこれが生まれたものです。 Meteorにいることについて私が好きなことの1つは、私たちがすべてゲーマーであり、管理チームでさえ筋金入りのゲーマーであるということです。ほとんどのファンは、それらの企業のほとんどの人がコンピューターゲームを好まない主要な出版社についての真実を知って非常に失望すると思います。

RPS:私はそれを信じることができます。

ML:ええ、私はあなたがそれらのタイプに出くわすと確信しています。私たちがすぐに確立したことの1つは、私たちがこの建物のゲーマー全員です。そして、もしあなたが今ではないなら、あなたは私たちのゲームをプレイします。私たちはLANで週に数回ホーケンをプレイしているからです。ええ、そのアイデアはミッチから来ました、そして私はそれが良いものだと思います。あなたが彼の投資を見ると、それらはすべて世界をリードするデザインの点で非常に似ています。

RPS:昨夜、「トランスメディア」とゲーム開発に対するその重要性について講演していました。私はこの専門用語に正確に巻き込まれているわけではありませんが、TransMediaとはどういう意味ですか?

ML:TransMediaは、単に複数のメディアに隣接してストーリーを語っています。それ以上に派手なものではありません。 「プラットフォーム」とは対照的に、私はあなたからホーケンをライセンスし、ホーケンのグラフィック小説やテレビシリーズをしているとします。しかし、私があなたからそれをライセンスするとき、私はそれでやりたいことを何でもします。私がしていることは何でもあなたの話を聞く必要はありません。それが、これらの映画からゲームへのすべてのプロジェクトがめちゃくちゃになる方法です。 「TransMedia」を行うには、「これは世界だ」と言う先見の明がある必要があります。そして、あなたは他のデザイナー、映画の男、グラフィック小説の男 - を連れて行き、彼らはそれぞれストーリーのその部分の最高のバージョンのために戦います。しかし、各コンポーネントはそれにユニークな貢献を与え、何が起こっているのかを知るためにそれをすべて消費する必要はありません。それぞれが独自に立っています。


RPS:たとえば、実写予告編...

ML:ええ、それはWebシリーズです。ですから、ゲームがまだリリースされていないとき、自分よりも先を行くようです。しかし、このようにそれを見ると、最初はすべてをしなければならないことを理解してください。そして、映画が作られない場合、起こらない場合、グラフィック小説で何が起こるかを理解することは重要ではありません。それが作られたら、すごい、それからあなたは追加の理解と呼ばれるものを手に入れるからです。これらの2つのことはクールですが、それらが接続されていることに気付いたとき、それはさらに涼しいです。資料のファンであることに対する報酬です。

RPS:話されているこのホーケン映画はどうですか?

ML:ええ、実際にはプリプロダクションです。私たちの監督は、監督したスコット・ウォーです勇気の行為そして今、スピード映画の必要性を指示しています。 [私たちのパートナー]は、HaloとGears of Warを失敗させようとしたので、彼らはすべての落とし穴を知っており、それが正しく行われることを見ることを決意しているので、彼らは私の心の中の完璧なパートナーです。それはまさに私たちが望むパートナーです。 「100万ドルを持っている、今すぐ離れて、あなたはかわいいゲームの男たちはとても面白い」と言う人ではありません。外からは奇妙に見えることはわかっていますが、内側から、それが間違った方法で行われるのを見るのが長年にわたって、それをやってのけると、それはすべてうまくいきます。あなたが紹介した実写予告編は、Gears of WarのアートディレクターであったJerry O'Flahertyが監督しました。エフェクトにゲームのアセットを使用し、その後、Khangは私たちがやっていることを強力に編集し、編集を支援しました。それは共同の努力であり、声の演技をした人の何人かでさえスタジオから出ていました。だから、それは非常にチームの努力です。誰も「ここでこれを取り、何か他のものにしてください」と言っているだけです。

RPS:公開しようとしているすべてのゲームに対して、その「トランスメディア」アプローチを取ることを計画していますか?

ML:ええ、絶対に。その理由は、広告が完全に感染しているからです[業界]。私は広告に興味がありません。広告を避けるためにできる限りのことをしますよね?テレビを避けるために、テレビで見る代わりに、基本的にアプリから抜け出すか、iTunes映画を手に入れます。同時に、ネットとモバイルのデバイスの台頭により、洗練された情報狩り採集者になり、ホーケンのようなものを発見したとき、私はすぐにそれについてもっと知りたいと思います。だから、今から2年後、ブラジルの誰かが初めてホーケンについて聞いてから、ブラジルの翻訳されたWebシリーズのバージョンを見て、漫画本をオンラインで見つけて、基本的に世界を掘り下げることができます。それはオタクであり、オタク文化のファンとして、私はそれが素晴らしいことを知っています。もっと欲しいです。私は私のお気に入りのクリエイター、ギレルモ・デル・トロからもっと欲しいのか、それとも...私は9区を考えています...ニール・ブロムカンプ。


RPS:広告が嫌いな人や、ビジネスモデルとして無料でプレイできる人として、広告が大きな部分である無料のプレイルートを下るゲームがあるのではないかと心配していますか彼らの戦略の? Metroのようなフリーシートと同じように。ゲーム自体が広告でいっぱいになるかもしれないということですか?

ML:私たちはすでにその1つのサイクルを経て、それが機能しないことを見たと思います。ゲームで違うのは、それがあなたが行く世界だということです。それで、もしそれが世界に固有のものでなければ、それは属しておらず、邪魔になりますよね?また、そのゲームに60ドルを支払った場合、私は1つの広告を見たくありません。しかし、私がそれを支払わなかったなら、私はコンテキストに適したインタースティアルを通して座らなければならなかったなら、それはハードコアゲームをプレイしている25歳の男性の大人のおむつ広告ではない...

[この時点で、流星の一族の1つは、「それは素晴らしいアイデアです!宇宙飛行士のように。 ']

ML:ええ、「あなたの机から起きないでください、あなたはする必要はありません」。わからない。それは300の続編か何かの予告編だと言ってください、それからええ、私は気にしません。広告はおそらくより大きな役割を果たします。

RPS:ホーケンの看板には何も宣伝しません。巨大なおむつのように?

ML:たぶん、それが面白いからです。 「aaaah」に行く男のビデオ。おそらくレストランか何かに座っています。

RPS:お時間をいただきありがとうございます。