従業員情報と開発資料の盗難に会社は「悲しみと怒り」
今週初めに、ハッカー、スパイダーマン開発者のインソムニアック ゲームから盗んだ 1.6 テラバイト以上のデータを公開、従業員のパスポートのスキャン、Slack での会話、雇用記録から、今後いくつかのゲームの詳細に至るまでのファイルが含まれています。合計約 130 万個のファイルを含むこのハックには、Insomniac の WIP ゲームの完全にプレイ可能な WIP PC バージョンが含まれていますが、これは初期のコンセプト画像以外にはまだ正式に披露されておらず、現時点では PS5 でのリリースのみが確認されています。ソーシャル メディア ユーザーは、盗まれたビルドをプレイし、初期のチュートリアル シーケンスからストーリー シーンに至るまでのビデオを投稿しています。
インソムニアックは、大規模なハッキングについてついに沈黙を破り、「最近のスタジオに対する犯罪的なサイバー攻撃と、それが開発チームに与えた精神的な負担に悲しみと怒りを感じている」と述べ、一方でウルヴァリンのゲームは「間違いなく進化する」と約束した。漏洩した資料をはるかに超えています。
ソーシャルメディアに投稿された声明には、「盗まれたデータには当社の従業員、元従業員、および独立請負業者に属する個人情報が含まれていることを認識している」と書かれている。 「これには、初期開発の詳細も含まれていますマーベルのウルヴァリンPlayStation 5 については、どのようなデータが影響を受けたかを特定するために迅速に作業を続けています。」
「この経験は私たちにとって非常に苦痛なものでした」と声明は続けている。 「私たちは、私たちが開発したゲームを意図通りに、そしてプレイヤーにふさわしいものとして皆さんに楽しんでもらいたいと考えています。
「しかし、ローガンと同じように...インソムニアックは回復力があります。マーベルのウルヴァリンは計画通りに続行されます。ゲームは初期段階にあり、私たちのすべての計画と同様に、間違いなく開発中に大きく進化するでしょう。皆さんの熱意に感謝しますが、私たちは公式情報を共有します」時期が来たら、マーベルのウルヴァリンについて。」
パブリッシャーと親会社のソニーは、インソムニアックのハッキングについて、「この状況を調査中」であり「SIEやソニーの他の部門が影響を受けていると信じる理由はない」という当初の声明以外にはまだコメントしていない。しかし、同社は、デジタルミレニアム著作権法の削除要請を送っていると伝えられている盗まれたウルヴァリンのビルドをダウンロードしている人へ。