と80日そして魔術、インクルはいくつかを作りました私たちのお気に入り 近年のゲーム、 しかし天国の金庫[公式サイト』は彼らのこれまでで最大の功績かもしれない。もちろんまだ始まったばかりですが、GDC での 30 分のプレイ セッションで、この SF アドベンチャーが本当に非常にエキサイティングなものであることをすでに確信しました。これは考古学と翻訳を通じて過去と未来を探索するゲームであり、驚くべきセンス オブ ワンダーを持っています。
人々が何かが動いている方がよく見えると言うとき、多くの場合、「静止画ではそれほど美しく見えませんよね?」とも言います。静止画を判断しないでください。」 『Heaven's Vault』では、静止画がとても魅力的だったので、よく見てみると、ゲームに釘付けになったときにアートの魅力が失われるのを見るのが怖かったのです。
しかし、いいえ、Heaven's Vault は動いている方がよく見えます。それらの描かれた人物は、ある場所から次の場所に移動するときにわずか数フレームを使用して、風景全体できらめき、移動するにつれて見えたり見えなくなったりします。これはエレガントなソリューションであり、アニメーション後もアートワークの品質を維持できると同時に、場所から場所への長い旅の一部を、すべてのステップをモデル化する場合に必要となるよりも短い時間枠に凝縮します。 Heaven's Vault は歩行シミュレーターではありませんが、歩行業界はその手法から多くのことを学ぶことができます。
これはインタラクティブ フィクション ゲームでもありませんが、Inkle はそのルーツを完全に取り戻したわけではありません。とはいえ、Inkle のゲームは、冗長ではあるものの、決して伝統的なインタラクティブ フィクションではありません。ソーサリー シリーズのその後のリリースでは、ゲーム ブックの原点から離れ、複雑なシステムとルールが導入されました。平80日は、最も純粋な物語の冒険のように感じられ、リソース管理があり、テキストとともにアートを強力に活用しています。
Heaven's Vault は、これらすべての側面を前進させます。おそらく Inkle カタログの他のゲームよりも言葉を中心に構築されたゲームであることに変わりはありませんが、グラフィック ノベルのようにプレイできます。私がプレイしたビルドには、明らかに生命のない砂漠の惑星という場所が 1 か所だけありますが、行くべき場所はたくさんあります。薄い空気の中で疲れ果てるまで登り詰め、デモの終了点に到達する頃には、あらゆる場面で未知の世界に足を踏み入れている探検家のような気分になっていました。
主人公のアリヤ・エラスラは一種の探検家です。彼女は考古学者で、大学で働いており、星雲、月の間を流れるネットワーク、または川を探索しています。この宇宙を航行するアリヤの探検では、古いものと新しいものが出会います。アリヤの探検には、表面の埃を払って古代の碑文を読んだり、歩き回るロボットの仲間にアドバイスを求めたりすることが含まれます。そのロボット、シックスは、せっかちで非常に論理的な相棒の型にはまり、笑いや援助に使用されます。二人の会話はうまく書かれており、アリヤは知的好奇心とより個人的な何かのヒントに突き動かされているのに対し、シックスは消極的で、時には残酷なアドバイスをくれる。
移動はノード間で行われますが、より制限の少ないモードも計画されています。ただし、ノードに立っている間は自由に周囲を見回すことができ、そうすることで興味のある項目や領域を強調表示できます。クリックするかボタンを押すと、アリヤがターゲット領域またはオブジェクトに移動します。その後、調査する、シックスに入力を求める、または遠くから観察するなどの他のオプションが表示される場合があります。これらは基本的な例にすぎません。私もこのゲームをプレイしていた短い間、井戸に石を落としたり、廃墟(?)の建物に忍び込んだりしました。
そして途中ずっと、私はパズルを解いていました。あるいは解決できていない。詳細については後ほど説明します。まず、これはブロック切り替えパズルやハノワールの塔、クロスワードや数独ではないという安心感があります。本当に完全に間違った言葉なので困惑するので、それは破棄しましょう。あなたはパズルを解いているのではなく、異国の言語を翻訳しているのです。
ああ、でももちろん、それには Word Search や Jumble を実行したり、Scrabble をプレイしたり、Word Tetris を実行したりすることが含まれます。いいえ、絶対にそんなことはありません。碑文の文脈に注意を払い、それをすでに構築した言語の記号の知識と組み合わせて、経験に基づいた推測を行うことで翻訳します。あなたが私と同じなら、それらの推測の中には恐ろしいものがあるかもしれません。幸いなことに、おそらくゲームのライターに監視されることはないだろう作るその恐ろしい推測。
ゲームの最初の選択肢は「寺院」か「港」のどちらかです。この言語の単語は複合的なものが多く、いくつかの記号が噛み合わされて新しい意味が生まれます。これにより、少なくとも 1 つのシンボルの定義がわかっていれば、クラスター内の個々のシンボルが何を意味するのかを簡単に理解できるようになります。このインターフェイスは、以前の作業に基づいて、これらの記号の可能な翻訳と明確な意味を簡単にマークします。
この場合、私は何も知りませんでした。問題のシンボルは、道を示す標識、または実際の遺跡の一部である石に書かれています。部分的には地球の赤い砂の中に沈んでいます。地平線から地平線まで広がる砂と、地表に散らばる乾燥した岩を考えると、これは間違いなく港だと思いました。砂漠の真ん中、一滴の水さえも存在しなかったであろう惑星に。
関係ない。説明しようとしたとき、シックスが後ろで嫌味を言ったときに大失敗をしたことに気づき、その場所はムーンリバー船の港だったのではないかと思った。これがどのように機能するのかはわかりません。デモ セグメントは明らかに穏やかな導入として選択されていたにもかかわらず、星雲がその歴史だけでなく社会的、地理的な場所としてどのように機能するかについてのコンテキストが欠如していました。少しあたふたしている私。
ありがたいことに、Heaven's Vault では、翻訳を混乱させてもドアや道に鍵がかかることはありません。素晴らしいことに、あなたが選んだ言葉はシックスとアリヤの会話の一部になるので、「あそこの港」、あるいは後には「水から帰った家」についての言及が見られるかもしれません。最後のフレーズのようなものを読むとすぐに、どこかで間違いを犯したことがわかります。 Inkle は、翻訳された言語の構文と語順が英語の標準に適合する必要があると判断しました (この翻訳に関するゲームが翻訳でどのように機能するかは疑問です)。したがって、それがナンセンスに見えるとしても、おそらくそのとおりです。唯一の例外は、スクラップヒープに預けられた記事 (the/a/an) です。
この惑星探索の一部を体験しただけなので、ゲーム全体がどのように機能するのかを想像するのは難しいと思いますが、少なくともしばらくの間は誤った仮定を持ち続けることができるのが気に入っています。それは歴史を理解するプロセスに忠実であると感じます。もし私たちがアクションフィギュアを崇拝すべき偶像と間違えると、社会全体に対する私たちの理解が変わってしまうかもしれません。ここでは、翻訳が間違っていても進歩が妨げられることはなく、間違った基礎の上にさらに先に進むこともできません。代わりに、自分の間違いとその間違いの修正について検討できるようになります。
『Heaven's Vault』には確かな進歩の感覚があり、激しいアクティビティを測定する一種のスタミナ メーターさえありますが、廃墟を駆け抜けたり、立ちはだかる障害物に対して爆発的な解決策を見つけたりするゲームではありません。これは、歴史や、もはや存在しない社会の全体像を構築し、それらが私たち自身について何を教えてくれるかを考え出すゲームです。 『アライバル』の SF 翻訳ほど個人的な物語は期待していませんが、アリヤが星雲とその以前の住民について学ぶのと同じように、アリヤについても学ばなかったら驚くでしょう。私たちはまた、それらのムーンリバーやシックスのようなロボットがどのように機能するか、そしてそれらがどのようにして生まれたのか、そしておそらく神々がどこへ行ったのか、あるいはどのようにして世界を去ったのかについてさらに学ぶつもりです。
つまり、Inkle はここで大局的な SF をやっているのです。翻訳、探索、会話がゲームの中心となり、これら 3 つすべてを少しだけ味わってみましたが、期待していた通りに満足しています。 Inkle はこれまでのところ一歩も間違っていません。Heaven's Vault は、これまでの作品を貫いてきた核となるアイデアを非常に知的に拡張したもののように見え、自然な進歩であると同時に大胆な前進であるように感じられます。
私たちは征服や生存をテーマとした SF ゲームに慣れすぎているため、謎や発見の感覚がこのジャンルの二次的な側面のように見えることがあります。 『Heaven's Vault』はルーカサートというよりはル・グインに似ており、ゲームと一緒に 30 分も過ごすと、他のどのゲームよりも完全版を期待するようになります。私はそれが私に伝えようとしていることをすべて理解することはできないかもしれませんが、学習プロセスが進むにつれて、それは非常にエキサイティングなプロセスです。