RPS 2016 アドベント カレンダー、12 月 3 日 - ソーサリー! 1-4

最高のRPGは何でしたかRPS アドベント カレンダー今年のお気に入りのゲームを毎日紹介します。今日の扉の向こうには...

その魔術!パート 1 ~ 4

ジョン:最後の4番目の部分から逃げられるとは予想していませんでした。魔術!史上最高の RPG の 1 つであると断言できるシリーズ。しかし、残念なことに、それは本当です。

私は今年、PC に登場した 4 つのゲームをすべてプレイしましたが、その成果にますます驚かされました。最初の本はスティーブ・ジャクソンの原作本を忠実に再現したものだと言いたくなりますが、実際にはそれは不公平です。それは最も…「忠実」ではありますが、ページをめくるたびに世界地図への冒険を選択するという概念を再発明し、すぐに成功する新しいサイコロのない戦闘システムを作成し、ギャンブル ゲームを環境内で動作可能な状態にします。テキスト システムを使用して、ダイナミックかつ斬新な (fnarr) 方法で物語のセリフを届けます。

その後、より大胆に、勇敢に、そして非常に精巧になっていくことが、第 1 部を比較的この本に似せたものにしているのです。なぜなら、パート 3 までに、どういうわけかテキスト アドベンチャーがオープンワールドになり、絡み合う 2 つの交換可能なタイムラインでプレイできるようになり、以前のゲームで行った決定がエクスペリエンスに強く影響する一方で、今回行うアクションは大きな影響を与えるからです。最終版である第 4 版に影響を与えます。そしてなんと、その第4版。パート 3 は、どちらかというと、少しゆるすぎて、少し扱いづらくなりすぎましたが、パート 4 はシリーズの頂点であり、絶妙なバランスで、オープンでありながら方向性があり、全体を始めたくなるような有意義なバリエーションを提供する体験ですシリーズは、4 試合後に結果を確認するために、異なる選択を繰り返します。

結局のところ、失われた長い日々を思い起こさせるレトロな体験ではなく、あなた自身の冒険小説「ソーサリー」を選んでください!は先駆的であり、非常に独創的です。これは、業界の他のすべての人が、何を達成すべきなのか、プレイヤーとのコミュニケーションのための最小限のツールと最小限のオプションを備えた何かがどのように目標の基準を設定するのかを正確に知るためにプレイすべき RPG です。

アダム: 80日これが私にとって Inkle への入門であり、他のゲームが剣と魔法のゲームブックを改作したものであることを知ったとき、私の心は少し沈みました。 「ああ、すごいな」と私は思いました。」これは、私がこれまで見た中で最も想像力豊かで奇妙な本の 1 つを、剣でトロルを殴るというゲームにアレンジしたものです。

ソーサリー ゲームは 80 Days よりもさらに独創的であるため、最初の感情を脇に置いて、参加して良かったと思います (主に John のレビューのおかげです)。後者が前進という基本的なテーマに固執し、目的としての旅をし、ルートに沿ったすべての停留所がそれ自体意味のある目的地であるのに対し、ソーサリーは進行するにつれて物事を混乱させます。最初のゲームでは、ポイント A からポイント B へ移動するという基本的なクエストに参加しますが、旅はすぐにより複雑になります。

1 つのゲームはほぼ完全に 1 つの場所に関するもので、ゲームの代替現実バージョンのように感じられます。ロード・オブ・ミッドナイト、1つは、今年大流行した時間を操作すること全体を行っています。

ソーサリーは伝統的なファンタジー物語でも、伝統的なゲームブックの翻案でもありません。それは私が予想していたよりも奇妙で素晴らしいもので、たとえそれがワイルド・スピード映画のインタラクティブフィクションであると発表したとしても、インクルの次のプロジェクトは興味深いものになるだろうということを裏付けています。

実際、そうなることを心から願っています。