最初の数時間はインフィニット・クライシス[公式サイト] ひどいゲームだと確信します。しかし、嫌いな部分は私のスキルの不足に関係しているかもしれないと考えて耐えます。特にひどい敗北を喫した後、試合後のチャット ウィンドウでチームメイトが私に首輪をかけてきました。彼らは、私がサインアップ時にスペルを間違えたユーザー名を使って、「Bredy」と言いました。 「このゲームをアンインストールしてください。」
それは私がこれまで受けた中で最悪(最高)の試合後のプットダウンだった。 「このゲームをアンインストールしてください。」怒りもイライラもありません。ただ諦めてため息をつくようなコメントで、私のひどさという否定できない事実だけを伝えている。 「このゲームをアンインストールしてください。」残念なことに、うんこ投げはその後すぐに姿を消しました。私には返事をして、すでに恐ろしく、必死にそうしたいと思っていたことを伝える時間がありませんでした。
インフィニット・クライシスDCコミックスのマルチバースをベースにしたMOBAです。チュートリアルには、宇宙が「ブリード」と呼ばれるもので神秘的にゆっくりと衝突していることを知らせる物語の綿毛がいくつかあります。スーパーマンやバットマンは数多く登場し、ダークネイビーの光沢をまとったものもあれば(「ナイトメア」ユニバース)、説明のつかないイギリス訛りを見せているもの(「ガスライト」ユニバース)もいます。実際のところ、そのような新鮮な Z リスターの需要や願望を疑問視することなく、同じキャラクターの複数のバージョンをゲームに含めるのは言い訳です。難解なグリーンランタン?ナイトメア・ロビン?私は気にする人を知りません。ゲームのショップから (リアルマネーで) 購入できるコスチュームもあり、この多元世界を前例のない狂気へと拡張します。 「ファーストデート」の終末? 'パジャマパーティー「ハーレイ・クイン?」 「深海の漁師」アトミック・グリーン・ランタン?故意にバカにしたわけではないとしたら、許せないことだろう。
しかし、ゲームはどうでしょうか。まあ、この点に関しては、不気味なほど標準的です。スーパーマンらがチュートリアルを案内し、MOBA の基本を説明し、ライセンサーを喜ばせるために必要なだけストーリーを盛り込んでいます。ボットは敵の砲塔に向かって対称的な道路を歩き回り、「都市のジャングル」には XP を獲得するための中立的な生き物が住んでいます。コントロール ポイントは、ボットを少し優れたボットにアップグレードするためにキャプチャすることができ、また、本部や味方のタレットでアップグレードを購入するために使用されるコインのキャッシュ フローをチームに提供することもできます。ボットを道路 (「私たちはこれを『レーン』と呼んでいます」とチュートリアル スーパーマンが親切に言います) に押し進め、協力して敵の本部を破壊します。
数字的にはそうですが、そろばんになるのかもしれません。正直に言うと、世界はすでにそうしていますドータ2、リーグ・オブ・レジェンド、スマイトそしてその他の健全な少数の人々。私の知る限り、これ以上のMOBASを望んでいるわけではありません。あるいは、もしそうするなら、それまでのライセンスを取得した多くのフォンインと同様に、Infinite Crisis が提供していない爽快な品質を備えたものが必要です。
ところどころに、キャラクターの小さなヒントがいくつかあります。特定のスキル (「盗まれたパワー」と呼ばれる) はどのキャラクターにも適用できます。その 1 つであるスーパー ストレングスを使用すると、マップ上で車両を拾って敵に投げて超ダメージを与えることができ、同時に車両を削除することでマップ全体に新しいルートを開くこともできます。 「Doomsday」クリーチャーがマップの中央に出現し、これを倒すと、敵チームに大規模な範囲爆発を降らせることができるデバイスをキラーに与えます。また、「メリット」(ゲーム外通貨)を通じて獲得できる統計ブーストアンプの膨大なライブラリや、長期プレイヤーに報酬を与える毎日のボーナスもあります。そして、無料プレイモデルに関しては、チャンピオン選択画面で目立つグレーアウトされた文字を除けば、迷惑なアップセルがまったくありません。
特に優れている点の 1 つは、簡単に始められることです。MOBA プロにとってチュートリアルは面倒で面倒かもしれませんが、おなじみのキャラクターがたくさん登場するこのジャンルへの入門としては、確実にニッチを埋めることができます。便利なアイテムやスキルの推奨事項は常に表示され、他のヒーローからのナレーションによるヒントは他のプレイヤーとの試合中も継続して表示され、ユーザーのニーズや質問をうまく読み取ってくれます。
最初の困難を乗り越えると、競争要素が(限定的な)魔法を発揮し始めました。最初、さまざまなキャラクター クラスを試してみると、多くのフラストレーションが発生しました。 「ブルーザー」と「執行者」の違いは何ですか?それとも「マークスマン」と「ブラスター」でしょうか?しばらくすると、それがあることを認めることができますが、これらの専門分野は初心者が理解するにはあまりにも曖昧であることが多く、各タイプのチャンピオンがスキルを発揮できることに大きなクロスオーバーがあります。
「コントローラー」は私が完全に理解する最初のクラス、つまり単純なサポートキャラクターです。そして私は残りの時間をポイズン・アイビーとしてプレイし、チームを癒し、周囲をバフすることに費やします。まだキル数は少ないですが、アシスト数は桁違いです。私は敵チーム全員が一緒になるよりも、私自身のチームのより多くの健康ポイントを回復しており、これは私を非常に喜ばしく思っています。最初は軽蔑していましたが、私は楽しみ始めます。しかし、時間が経ち、勝利が積み重なり始めると、それはゲームそのものの楽しみではなく、勝つことの楽しみになるのではないかと私は思います。統計が向上するのを見るのは喜びです、KDRドーパミン。スポーツへの愛はありますが、スタジアムへの愛はありません。これは、マップとゲーム モードが閉じられている場合を除いて、すべてのマップとゲーム モードによっては解決されません。バニラの 2 レーン マップであるコースト シティ以外のすべてのマッチメイキングは、確実にするために起動時にオフになりました。待ち時間が短い他のモード、つまり 3 レーン マップとキャプチャ アンド ホールド マップは、おそらくゲームがすべてのモードを同時にプレイできる十分なプレイヤーを集めた場合、「将来的に再開される可能性があります」。
一歩下がって調べてみると、Infinite Crisis はひどい MOBA ではありません。それはただ別のモバ。野に放置されているどんな質の悪い雑誌のページからも、中途半端なスコアが滲み出ているのを実際に感じることができる。そしてそれは、たとえピアスでそれを隠す必要があると感じていたとしてもです。では、なぜ私はそれについてそれほどイライラするのでしょうか?マウスを暫定的にホバーするたびに発生する小さな数字とプラス記号の不協和音とは別に、私をイライラさせる何かがあります。攻撃力+75。 +4.75%のパワー。それは何ですか?
徐々に、私は理解し始めます。ゲーム自体は概念的な失敗です。 MOBA の年金受給者のような気の抜けたスピードが、スーパーヒーローに適していると誰が考えたでしょうか。猛スピードの弾丸よりも速い?これは、サウスパークが N64 用の一人称シューティング ゲームをリリースして以来、私が見たジャンルとジャンルの最もひどい衝突です。完璧に実用的で、短時間なら楽しめるかもしれませんが、座ってサッチャーワールド スーパーマンが復活するまで 45 秒待つたびに、ため息をついて「クラーク、一体なぜこんなことをしているの?」と思わずにはいられません。少なくとも Dota や LoL の世界では、キャラクターはすべてその次元に属します。彼らには、あるメディアから別のメディアに持ち運べるジャンルの荷物や期待はありません。デザイナーが望むだけ遅くても速くても、設計図が許す限り強くても弱虫でも構いません。スーパーヒーローでは、もっぱらパワー・ファンタジーを扱っていることになります。これが、スーパーヒーローがどこにでも飛んで自分の目的を達成できる三人称視点の世界をぶち壊すゲームで非常にうまく機能する理由です。 『Infinite Crisis』では、空を飛ぶスーパーヒーローたちは皆、まるでホバーボードの乗り方を慎重に学んでいるかのように、地面から 3 インチの高さをそっと滑空します。
分かりました、分かりました。それはゲームです。ジャンルのために、私たちは時々、不信感を保留する必要があります。しかし、そのジャンルがすでに予約超過で、コスプレホールがいっぱいになる可能性があり、屋外の歩道に立っているさらに100人のガスライトキャットウーマンを収容するためにマーキーを雇う必要があるとき、その不信感の恩恵は、ディフェンス・オブ・ザ・ディフェンスのさらに別の遺伝子レプリカにも及ぶのでしょうか?古代人?残念ながら、私はそうは思いません。このゲームをアンインストールしますか?おそらくそうするでしょう。