SF で私のお気に入りの比喩の 1 つは、星に到達する前の時代からの二日酔いを中心に文化が構築されているエイリアンです。からケルピエンを奪うスタートレック: かつて捕食種であったことから生じる内在的な不安によってその存在が支配されているディスカバリー。あるいは、イアン・M・バンクスの「モンスターの多い地球上でトップのモンスター」であるイディラン人は、エイリアンの侵略によってほぼ全滅するまで平和的に孤立して暮らし、その後残忍な銀河の拡大に執着するようになった。
がある何百万もの宇宙で起こり得る奇妙な出来事の数々を紹介しており、これらの形成的な出来事が宇宙旅行文化の発展にどのような長い影を残すのかを推測するのは興味深いことです。しかし、自分で実際にやってみることができるのに、なぜ推測する必要があるのでしょうか?それが約束ですステラリス: 連邦、シンセを多用した 4X の今後の拡張版には、キノコ民族、悲惨な昆虫、三眼カモノハシなどのカスタマイズ可能なキャストの 18 以上の起源の物語が含まれます。そして、はい、そのうちの 1 つは、あなたの故郷がほぼ即座に爆破されることを伴います。
もちろん、オリジンのメカニズムの構成要素はしばらくの間ゲームに組み込まれています。 2017 年のユートピア アップデートに遡ると、Paradox は市民と呼ばれる帝国向けの専門化オプションを多数追加しましたが、そのうちの少数は種の背景を説明し、それに関連する特性を与えていました。たとえば、終末後の世界を選択すると、墓の世界から始まり、すべての国民がまあ難しいなぜなら、彼らはすでに核戦争の一つか二つを回避しており、おそらく朝食に生の犬を食べていたからだ。
問題は、ゲームの開始時に選択できる公民は 2 つだけであり、そのうち社会の背景に関係するのは 4 つだけだったということです。多くの場合、テクノロジーラッシュに優しい Technocracy などの他の市民要素をロードすることに熱心すぎるため、いかなる風変わりな背景選択も結局は行われません。さらにイライラするのは、一部の種類の帝国 (ゲシュタルトやメガコープなど) はハードコードされた独自の公民で始まったため、背景の公民をまったく選択できなかったことです。
よくあることですが、ステラリス5分間背を向ければ、すべてが変わります。
4 つの背景の公民がオリジンに昇格され、最大 14 のまったく新しいエントリが加わりました。 「~まで」と言ったのは、そのうちの 6 つについては詳細がわかっていて、さらに 2 つ(数学が嫌いなら 8 つ)のアイデアがあるものの、約束されている 18 つのうち残りの 6 つが謎であるからです。はい、合計 18 です -9月の開発ブログ16 件と記載されていましたが、現在は 2 件増えており、発売までにさらに追加される可能性があります。
帝国はゲームの開始時に単独で 1 つの起源を選択でき、それを変更することはできません (もちろんタイムトラベルがゲームに追加されない限り - 正直に言うと、おそらくいつかは追加されるでしょう)。
それで、動物園には何が新しいのですか?
まず、以前の 4 つの背景市民があります: 混合進化、黙示録的、機械主義者、ライフシードです。これらはすべて今の原点です。
そして、新しい拡張版の 2 つの連邦タイプに関連する 2 つの起源があると聞きました。プレイヤーは小規模なローカル連邦の一員として開始します。 5 つの新しい連邦タイプは、銀河連合、貿易同盟、武道同盟、名前を書かなかった研究者、および覇権です。これはちょっとした楽しい推測ですが、コントラストを最大限に高めるために、起源は銀河連合 (良いもの) と覇権 (意地悪なもの) に適用されると想定しています。ここまでで6つになります。
7 つ目は Remnants です。ここでは遺物の世界からスタートし、ポップ (父親ではなく人口単位) を発掘現場に送り込み、そこで「祖先の過去の栄光」を明らかにすることができます。おそらく、急速な進歩を求めるテクノロジー中心の帝国にとって興味深い選択のように思えますか?
8 番目は生命の樹、または「アバター 1」です。ここでは、故郷にある強力で文明を強化する巨大な樹木から始まり、それを何としても守らなければなりません。葉巻をむしゃむしゃ食べる人間があなたの大きな植物を破壊した場合、あなたは重い罰を経験するでしょう。
9 番目は Void Dwellers で、粉砕された故郷を周回する生息地から始まります。ただし、すべてが悪いニュースというわけではありません。なぜなら、あなたの人々は生息地に住むことでボーナスを得ることができ、他の誰よりも早く、より安価に生息地を建設できるようになるからです。
10 番目は Shattered Ring です。これには、恐ろしく強力なビンダルー、または広大で荒廃したリングワールドの無傷の最後の部分に生息する種を食べた後の朝目が覚めることが含まれます。後者が真実であれば、ゲームが進むにつれて巨大構造物の残りの部分を徐々に修復できるようになります。
11 番目は Scion です。このゲームでは、恐ろしい堕落した帝国の 1 つの家臣としてゲームを開始し、古代のマスターたちとユニークな交流を持ちます。これは、あなたが束縛されている帝国の種類に応じて、見事に劇的になる可能性があります - 過激派孤立主義者、誰か?
12 番目の (そして最高の) オリジンは、上で述べた DOOMSDAY で、ちょうど 64 年後に爆発する惑星から始まります。ああ、その期間中に居住可能な惑星が居住範囲内にあるという保証はありません。他のことはさておき、終末帝国を隣人としてゲームを開始すると、かなり早く物事がうまくいくことが期待できます。パラドックスは、あなたの運命にある故郷が、一人の子供難民を追い出し、銀河系の他の場所でスーパーヒーローになることができるかどうかをまだ確認していません。
それは 18 のうちの 12 です。では、残りの6人はどうなるでしょうか?
おそらく、ミルクは辛いと思うプレイヤーのために、まったく普通のスタートでバニラオリジンのオプションがあると推測できます。次に、繁栄統一と呼ばれるものがあり、そのボタンが表示されます。前述の開発ブログで、しかしそれ以外についてはほとんど知りません。
さらに、最後の 4 つの起源は謎です。もしかしたら、それらは背景以外の公民としてすでに知られており、その起源となるためにわずかに変更されたものである可能性もあれば、すでに明らかにされているものよりもさらに奇妙なものである可能性もあります。いずれにせよ、これまでのオリジンでは、さまざまなプレイスタイルに合わせて非常に多様な難易度条件とインセンティブが提供されているようで、古典的に奇妙な Stellaris ストーリーが生まれるのではないかと思います。