インプレッション - ヴァリアント ハーツ: グレート ウォー
「成功した人もいれば、失敗した人もいる。」
今日のあなたの心の調子はどうですか?おかげさまで、私の体調は比較的正常ですが、リビングルームに座っているだけで、あまりにも多くのカフェインが静脈を流れています。しかし、第一次世界大戦 - 今では、それにはいくつかの頑丈な心が必要でした。銃弾が飛び交い、塹壕は水に浸かり、友人たちはある瞬間には笑い、笑い、次の瞬間にはお互いの瀕死の体を抱きしめ合った。ヴァリアント ハーツ: グレート ウォーは、後者についての非常に有望な冒険パズルゲームです。人々。 5 人の人間と、悲しいことにすべての戦争を終わらせることができなかった戦争中の彼らの経験。また、大きな子犬がいて、彼は楽しいです。コール オブ デューティの犬クソじゃないよ。そしてそれはすべて、次のようなことに取り組んだ人々によってまとめられています。善と悪を超えて、レイマンレジェンド、 そしてキングコング。ユービーアイソフトの秘密兵器についての私の感想を読んでください。
Valiant Hearts: The Great War は戦争ゲームのようには見えません。
それは、ユービーアイソフト モンペリエの人々の話を聞くと、実際にはそうではないからです。第一次世界大戦が背景ですが、それを超えたアドベンチャーパズルゲームのようなものです。ウォーキング・デッド。キャラクターが最初に来て、このジャンルの典型的な比喩は集団の最後尾に紛れ込むか、まったく現れません。
それでもなお、漫画風のアート スタイルと、ワシが鳴き、アンクル サムがトロフィーとしてひげを与えるまで銃撃戦を繰り広げる心の交流に焦点を当てているにもかかわらず、『ヴァリアント ハーツ』は実際にはウォーキング デッドとはあまり似ていません。対話はほとんど存在せず、代わりに Ubi は次のようなものからインスピレーションを受けることを選択しました。機械館音声キューと視覚言語を組み合わせたものを生成します。
これは最小限のアプローチですが、だからこそ、結果的により大きな影響を与える可能性があります。物語は、フランス人捕虜、亡き妻の名の下に戦うアメリカ人志願兵、戦争の恐怖に四方八方から悩まされている衛生兵、飛び方を知っていると嘘をついたイギリス人の飛行士、そして恋に病んだドイツ兵、そして彼らの絡み合った物語のすべてに、何らかの形で前述のバトルパピーが関係しています。
これは(少なくともゲームでは)驚くほど活用されていない素晴らしい設定であり、当時の実話に根ざしています。プロデューサーのヨアン・ファニスは、曾祖父が最前線から送った実際の手紙も持参しており、その多くはゲームのシーンに直接影響を与えました。写真やポストカードの束をめくりながら、彼は積極的にエネルギーに満ちあふれ、最終的には曽祖父の使い古されたかろうじて判読できるドッグタグを作成しました。ありがたいことに彼は戦争を生き延びましたが、それでも見るのはゾッとする光景でした。
すぐに、ゲーム内でまったく同じドッグタグに遭遇しました。おそらく、かつてそれを着用していた体よりもはるかに良い形をしていたと思われます。フランス人捕虜エミールは、ドイツ人が高笑いしてプレッツェルをむしゃむしゃ食べている中、ジャガイモの皮をむき、巨大なシチュー大釜を回し始めるセクションを開始した(ゲームには確かに陽気な瞬間がないわけではない)。それからいくつかの 親切大きな爆発が起こり、笑いが止まりました。そして他のすべても同様でした。
エミールは、死んだ人間がやりたがる「6フィート下に潜る」ということに関して、危うく有利なスタートを切りそうになったが、ヴァリアント・ハーツの忠実な相棒の犬によって救出された。その後、彼は雪の散乱した瓦礫から引きずり出されて、赤十字社の不思議な子犬を撫でたり(気が向いたらいつでもできる)、今にして思えば人間の足の骨だったと確信しているものを使って取ってきて遊んだ。 。しかし当時の私は、「ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ、毛皮のようなもの」というような気分でした。
エミールのセクションはそれ以外はシンプルでしたが、鈍いパズルの迫撃砲の爆撃でクレーターに出血する脳細胞の軍隊を放置するよりも、トーンとフレーバーを確立することに重点が置かれていました。やがて、彼はドッグタグを掘り出しました。そして、案の定、それはファニスの握り拳にあるドッグタグの正確なレプリカでした。ゲームではそれを記念碑的な出来事としてではなく、むしろ事実として扱った。 「もし状況がもう少し違っていたら、このゲームの作者は今も存在していなかったかもしれない」と言っているようでした。
エミールは輸送用線路の残骸に近づくと、自分の体重を支えられなくなった部分でトロッコを引きずり、その一端でバランスを取りました。それから彼は下で行われている戦争を調査するために頂上へと急ぎました。巨大な対空砲の残骸が彼の横で、恐ろしく巨大なツェッペリン飛行船が視界に転がり込み、太陽を覆う陰気な雲さえも覆い隠していくのを、無感情な表情で見つめていた。その瞬間、私は本当に卑劣な気分になりました。それがポイントだったと確信しています。
アメリカ人ボランティアのフレディのデモセクションはさらに短く、ありがたいことに、それほど勇敢ではない私の心は少し楽になりました。ファニス氏は、各キャラクターが異なるパズルを解く能力を持っており、その間ずっとフレディは有刺鉄線の柵をすり抜け、爆発物を投げ込み、逆説的に緑豊かで活気のあるフィールドで生き残るために最善を尽くしていたと説明した。しかし、彼はランボーではなかったので、彼の(まだかなり単純な)パズルは、銃座が再装填されるのを待って、銃座の後ろに登り、別の兵士をこっそり通り過ぎ、その後降下して橋全体を爆発させるためにワイヤーを張るというものでした。確かに印象に残る部分はこれで終わりましたが、ファニスは後の部分でさらに複雑になることを約束しました。
ヴァリアント ハーツ: グレート ウォーは確かに見た目印象的ではあったが、このデモは、非常に複雑な主題を非常に深く、微妙な視点で考察する可能性のあるものの表面を取り繕っただけだった。ファニスと話すだけで、このプロジェクトを推進する圧倒的な情熱が明らかになりました。チームはわずか 10 名ですが、その背後には優れた血統があります。これは確かに期待に欠けるわけではない、それが私が言いたいことです。しかし、それをやり遂げることができるだろうか?残念ながら、どちらにしても肯定的な評価を得られるほどの情報は得られませんでした。骨が痛むまで手を組んでいますが、残りはユービーアイソフト次第です。 『Valiant Hearts』は来年中にリリースされる予定です。
しかしまあ、少なくとも、本当に本当に素晴らしい犬がいます。ごめんなさい、ライリー。もう古いニュースだよ。
ファニスとのビデオ (!!!) インタビューを近々公開しますので、ご覧ください。