クラウドファンディングで精力的に資金調達した 2D 格闘ゲームスカルガールズ絶対にスタイルがにじみ出ています。最初から、上品なジャズのビートが暗いメニューの上に横たわり、ユニークな書体でリストされたエントリーが流れています。オプションの拡大方法、選択カーソル、項目から項目への移行のスムーズさには、明らかに考えと時間が費やされています。徹底的に磨き上げられ、すべての表面が滑らかで、世界に向けてのメッセージが輝いています。つまり、私は上品で、フレンドリーで、複雑で愛情を込めてデザインされています。しかし、これを全体を通して実行できるでしょうか?ビフとキックはその透明感とカッコよさで私たちを魅了するでしょうか?
どのゲームでも最大の強みは、プレイヤーを引き付けることができることです。平ダークソウル始まります非常に簡単ですが、殺人列車に乗る前にそのルールを教えます。格闘ゲームはこのクラスを見逃しているようです。おそらく遊び場で石を投げ合ったり、壁から蹴りを飛ばしたりするのに忙しすぎるからでしょう。アーケードの起源は、ファイアボールやアッパーカットの基本的なボタンとスティックの構成を説明することさえ、あと数四半期を獲得するために何年も禁止されていることを意味していました。家庭用ゲーム機 (そして PC!) がゲームの主流となり、このジャンルがゆっくりとその方向に移行していくと、トレーニング モードとムーブ リストが必要不可欠なものとして発明されました。
しかし、ゲームの仕組みを説明する実際のチュートリアルは依然として目立たないままです。素晴らしいストリートファイター4(最初の繰り返し) は、キャラクター固有のコンボや動きを教える機能を追加しましたが、その背後にある仕組みについてはまったく説明されていませんでした。ほとんどの人は気にも留めないので、スカルガールズ精巧で複雑なチュートリアル システムはまさに天の恵みです。移動の基本から、通常、特殊攻撃、スーパームーブを組み合わせた多層コンボ文字列に至るまで、すべてが何度も繰り返されます。誰もがスカルガールズを手に取り、学び始めることができるようにするために、明らかな決定が下されました。
しかし問題があります。それは十分に進んでいないということです。最初から始まりますが、オンライン アリーナへの準備に必要なところまではいきません。各キャラクターにはチュートリアルが与えられますが、これは特別な動きを説明し、それを試すことができるだけです。コンボ例はなく、これらのスペシャルをどのようにリンクできるか、またはそれらを使用するのに最適なタイミングについての説明はありません。さて、スカルガールズの実際の戦闘メカニズムは非常にシンプルなので、全体的なリンク (軽、中、重、空中への発射とジャンプ、軽、中、重) を理解するだけで始めるのに十分です。ただし、これではまだオンライン進出の準備がまったく整っていないため、トレーニング モードに戻るか、AI との戦いに何時間も費やすことになります。
悲しいことに、最後のハードルでつまづいてしまうことは、少しよくあることです。ストーリー モードは短くて楽しいですが、背景ではなく物語のように感じられるような方法で戦闘を結び付けることができません。オンライン プレイは、選択肢が少ない中で見事に処理されますが、自動再キューや簡単な移行が欠けています。ダイブキック。トレーニング モードには、退役軍人を支援するためのほぼ無限の数のオプションがあります (真剣に言うと、自分が何をしているかを知っていれば、必要なものはすべて揃っています)。しかし、初心者にとっては、チュートリアルとそれの間に欠けている進化のステップがあります。ただし、これが最も明らかなのは芸術であり、それについては説明する価値があります。
スカルガールズのキャラクターは、デザインと実装の違いを示す完璧な例です。最後のアイデアはどれも非常にユニークで素晴らしく、人生よりも大きな人々のための素晴らしいアイデアです。帽子をかぶる巨大な生きた手を持つサーカスのパフォーマー。自分自身を裏返しに嘔吐することで戦闘を開始し、ティーカップに変化することができるシェイプシフター。生きた髪を持つ少女。それぞれがとても素晴らしい個性を持ち、会話やバックストーリーにとても魅力的なので、笑わないようにするには冷酷でなければなりません。これがこのような搾取的なアートスタイルに無駄にされるのは残念です。
ここにチャンスがありました。のようなキャラクターのキャスト全員が参加できる機会孔雀、正気のプロポーションと完全にばかげたロボットの女の子。胸の揺れを主に見せる以外にも適した格闘ポーズの機会。名もなき神やマフィアのボスの奴隷ではなく、実際に自分たちの運命をコントロールする強力な女性で終わる一連の物語の機会。ない機会公式キャラクターページのクソ測定統計。
スカルガールズのアートが私の執筆に影を落とすことは望ましくありませんでしたが、それはゲームに影を落としてしまいます。それは遍在しており、誰かの胸が揺れないスクリーンショットを取得するには実際の努力が必要です。これらのキャラクターが再デザインされるのを見てみたいと思います、スーパーヒロインスタイル、セクシーだけど攻撃的ではないこと。最終製品について私がどう考えても、ここには信じられないほど才能のあるアートチームがいることは明らかです。背景から特殊効果に至るまで、愛情を込めてレンダリングされていますが、もう少し敬意を持って行われていたらよかったのにと思います。
そういったすべてを乗り越えてみたいと思うなら、Skullgirls はおそらく「本物の」格闘ゲームへの最良の入門書となるでしょう。関心が高まるでしょうダイブキック同様に、理解するために必要な YouTube チュートリアルや仕組みの記事も、他のサービスに比べてはるかに少なくなります。他の場所で PC を所有している可能性がある人にとって、PC への移行は思いどおりにスムーズでした。ネットコードは美しく機能し、私はその品質を理解するのに十分ではありませんが、多数の変更バランス的にもシステム的にも。全面的に肯定するわけではないかもしれませんが、お勧めします。
スカルガールズは現在利用可能ですスチーム。