ローグライクとメトロイドヴァニアの交差点のまさに中心にあります雨の危険性。これは、手続き的に生成される、とんでもなく魅力的な横スクロール プラットフォームのサバイバー ミードであり、複数のキャラクターとしてプレイでき、シングル プレイと協力プレイがあり、私がそのようなゲームで経験した中でも最も衝撃的な死のいくつかがあります。最近青信号、もうすぐリリースされる予定だったので、ベータ版に飛び込んでみようと思いました。
Risk Of Rain の背後にあるトリックは、特別な能力を与えるスピードと寛大さです。膨大な可能性のプールから引き出されたこのゲームは、失うにはもったいないほどのボーナスを使ってキャラクターをすぐに強化し始めます。そして殺されてしまいます。そして窓を開け放ち、世界に向けて怒りを叫び、再び出発します。
そして、あなたがそうするとき、完全に異なる場所から、ドロップまたは「購入」ボーナスの膨大な種類まで、驚くほど多くのバリエーションがあり、生き残る方法を完全に変えます。以下を装備したキャラクターで死亡しました。
感染した! - 私に触れた敵は、命を奪う緑色の粘液で覆われます
攻撃速度の向上 - 自明のことですが、非常に便利です
敵は治癒肉の塊をドロップします - 他のラウンドでは喜んでいたでしょうが、ここでは不必要でした
最大体力が 8% 増加しました。これらのボーナスはすべてスタック可能であるため、これはさらに増加する可能性があります。
敵を倒すと健康状態が永久に増加します - 私はこれを一度だけ持っていました、そしてそれを失うのは苦痛でした
その敷地の上で、2 つの浮遊ロボットが私を癒してくれました。今回はハントレスとしてプレイし、私は治癒マシンでした。それを受け入れてください、キーロン・ギレン。それでも、私が一度に攻撃することを許可した9000億の敵には十分ではありませんでした。私はパニックに陥り、逃げるどころか群衆に逃げ込み、ボーナスをすべて失ったと感じて大声で叫びました。
ゲームは主にテレポーターに到達することです。そこに到達するには、膨大な数のスポーン敵を倒す必要があります。そのためには、4 つの特殊能力 (基本攻撃、特殊移動、クールダウンの強化攻撃 2 つ) を巧みに使いこなし、ものすごく逃げる必要があります。各クラスタイプには異なるスキルセットがあり、それによってプレイ方法が大きく変わります。コマンドーは銃を扱う一般的なヒーローであり、その最大の利点は武器の射撃で敵を後方にノックアウトすることです。あるいは、ボールと鎖を後ろに引きずる奇妙な獣、エイクリッドを選択することもできます。主な近接攻撃と、短時間の遠距離攻撃で恐ろしい酸を吐き出すスキルを備えています。大きなロボットの HAN-D があなたの戦車です。当然のことながら地雷、砲塔、手榴弾だけでなく銛も使用するエンジニアです。
マイナーは、わずかに遠距離の戦車に興味深い解釈を提供します。そのつるはしは地面を叩き、直接攻撃することなく近くの敵にダメージを与えることができますが、彼の必殺技はすべて至近距離にある必要があります。最後に、そして何よりも素晴らしいのはハントレスです。逃げるときに遠距離の矢を後方に発射できるため、彼女は最も興味深いキャラクターです。彼女のスペシャルもすべて遠距離に対応しているため、Mob を管理するのが得意です。しかし、もちろん、すべてがうまくいかなくなり、彼らに囲まれたときは、ひどく脆弱になります。
敵が死ぬにつれてお金と経験値を集めます。現在のところ、経験はレベルを上げ、健康と体力を向上させる以外に何もしません。ここにスキル ツリーが追加されるのは本当に素晴らしいことだ。特に、第 2 レベル (私がこれまでに得た限りでは) に到達するまでに、それは驚くほど難しいからである。時間が経つにつれて難易度が上がっていくため、前に進んで、難しくなりすぎる前にどこまで到達できるかを確認する必要があります。しかし、今はそれがあまりにも急速に進んでいると思います。おそらく、ハントレスはそれに対処するのに十分な強さを持っていないだけです - 私にはわかりません。しかし、選択可能なスキルはこれのバランスを取るのに役立ちます。コインは、ボーナスや追加のお金/経験値が入っているチェストを開けるため、およびボーナスや敵、またはその 2 つの組み合わせを与える彫像をアクティブにするために使用されます。心配しないでください。すべてゲーム内のお金です。ああ、音楽もね!音楽は本当に素晴らしく、教会の鐘の音が不気味に鳴り響くときほど素晴らしいものはありません。
その結果、メトロイドヴァニア スタイルの集められた能力を早送りで提供する、死の多いローグライク プラットフォームが誕生しました。そしてそれは素晴らしいことなのです。難易度はありますが、方法2 番目のテレポートを探すまでにゲームは終了し、文字通り数十の敵が出現し、まともに倒す可能性はありません。そして、テレポートをアクティブにするには、その後 90 秒間生き続ける必要があるため、そしてその後、出現する敵をすべて排除すると、最終的にはそれらと戦う必要があります。それが作成するボスは、ゲームの残りの部分と一貫性があり、すでに知っているものの強化バージョンである限り、素晴らしいですが、2番目のテレポートのボスには勝てません。
2 番目のレベルに勝てないゲームを勧めるのは気が狂っているように思えますが、最初のレベルを再プレイすると、手続き的に生成されたさまざまなレベル、多くの敵の種類、さらにはまったく異なる場所だけでなく、さまざまなクラスを試すチャンスも得られます。あるいは、異なる追加のセットを持つ特定のクラスに何が起こるかさえも。長期にわたる愛には、少し落ち着く必要があるだろうが、今日の『Risk Of Rain』は間違いなく適切に私を楽しませてくれた。大学生数人の作品としては、なかなかの出来だ。
ゲームの完全版は「もうすぐ」リリースされる予定ですが、それは非常に「近いうち」のようです。 10ドル払えばすべて事前注文できます。 25 ドルを出せば、すぐにベータ版をダウンロードできます。それはすべてゲームのウェブサイト経由です。