私はメニューのノイズが苦手です
それは私だけではないはずです
生きて息をした後ニーア レプリカント復習のために、懐かしさと苦痛が入り混じった気持ちで自分のプレイ時間を振り返ってみました。最後の 5 番目のエンディングは努力の価値がありましたが、それは決意の試練でした。それは何層ものギフト包装に包まれた輝きで、最後の(x5)クレジットを見たときは、その日はもう終わりにしたいとうれしく思いました。
しかし、私が考えずにはいられなかったのは、メニューの音です。 NieR Replicant には、スタート メニューとインベントリ管理の優れたノイズがあり、どちらもモンスターと感情の別の世界に転送される感覚を助けます。
機会があるたびにこのゲームの話をし続けているのはわかっていますが、オリジナルはダークソウルメニューノイズが強いです。メニューから何かを選択すると、「ドーン」という大きな音が鳴り響きます。それは一種の幽霊のような鐘の音のようなもので、この小さなディテールがゲームの悲しい雰囲気と一致しているので、私は感銘を受けました。
「どちらかというと、深淵の中で角を踏んでいるようなもので、絶望的です。」
多くの場合、ゲーム内でメニューを操作すると、没入感が損なわれることがあります。恐ろしいホラーシーンでは、明るさを上げなければならない場合があります。または、ボスとの戦いの途中で、生き残るためにアクションを一時停止し、ポーションを沈める必要があるかもしれません。 「一瞬に夢中になっている」のではなく、1 ~ 2 秒間ビデオ ゲームを操作していることに強く気づくようになります。そこでヨガインストラクターに変身してすみません。
しかし、ゲームのメニュー サウンドがゲームの雰囲気と一致すると、聞き心地が良くなるだけでなく、あなたが体現するキャラクターや、背景でフリーズ フレーム化された世界に脳が釘付けになることがわかります。 NieR Replicant は、メニューを探し回るのにぴったりのおいしいサウンドを取り揃えており、これを見事に実現しています。
メニューを表示すると、ダークソウルと同じような「ドーン」という音が聞こえますが、ヘリウム吸入後のものです。メニューをさらに詳しく進めると、選択したオプションを丸で囲むと、この鉛筆によるスクラッチ効果が得られます。この一連の音の次は、本を開いたときに発する音だと想像します。私自身は古代の本を開いたことがありませんが、視界にスライドしてさらに多くの選択肢が表示されるのを見ると、かなり近いものに違いないと思います。上下にスクロールしても、典型的なアーケードのディンクではなく、刃が抜かれる音のような、シンクのような音です。
物を拾うときは、特別な叫び声が良い音とともに発せられます。 『NieR Replicant』にはこれらがあり、『Dark Souls』にも同様に、そして私が完全に忘れていた他のゲームもたくさんあると思います。 NieR の場合は、より高いピッチの「dhhnng」です。これはロボットによる勝利の輪のようなもので、アンドロイドに関するゲームの歴史を考慮すると適切です。ダークソウルの標準メニュー「dhhnng」をさらに深化、拡張します。 「おお、アイテムを手に入れた!」という勝利感があるとは言えません。どちらかといえば、深淵の虚空で角を踏んだようなもので、絶望的です。状況を考慮すると、これは非常に適切です。
これらのノイズはすべて、特に 1 回または 5 回のプレイスルーを通じて頻繁に聞こえるため、合計されます。 NieR Replicant のノイズはほとんど快適、または少なくとも満足できるものであることがわかりました。武器をクリックしたり、ページをめくったり、アイテムを消費したりするたびに、脳のぐらぐらする歯車の奥深くで、無意識のうちに次のメニューのノイズを予期していました。それは私のキャラクターを制御し、世界を探索するのと同じくらい、ゲームの世界の一部になりました。
これは変ですか?私は変ですか?メニュー音や小さな操作のノイズが妙に気になるゲームはありますか?それは私だけではないはずですよね?右?