IGF ファクター 2014: 飢えないでください

2014 IGF アワードは終了し、受賞者が発表されましたが、まだ共有したい洞察が残っています。読み続ける前に、もう一度思い出してくださいジョンによる IGF 授賞式のライブブログそうすれば、Klei の Jamie Cheng が満足してイベントを去ったかどうかがわかります。飢えないでくださいは大賞にノミネートされましたが、チェン氏は別のゲーム、つまり彼が「傑作」と評するゲームを応援していました。

RPS: Don't Starve の背後にある基本的なアイデアが会社のゲーム ジャム中に生まれたと読んだ記憶がありますが、定期的にジャムを開催していますか、それとも Ludum Dare のような外部コンテストに参加していますか?

Cheng: 私たちは毎年社内でゲーム ジャムを開催しており、愛情を込めて Klei Kiln と呼んでいます。 48 時間 (実際にはわずか 2 営業日)、一緒にプロジェクトに取り組む 1 ~ 3 人を見つけて、何か有意義なことを学べるかどうかを確認します。

RPS: Klei のような比較的小規模で独立した会社で働く利点は何ですか? 『Don't Starve』の背景は、大規模なスタジオでは達成するのが難しい可能性のある柔軟性を示唆しています。

チェン:の場合は、飢えないでください, 小さいことよりも自立することの方がずっと大切だと思います。 『Don't Starve』が大成功するとは誰も思っていませんでしたが、誰もがこれが作る価値のあるゲームだと信じていましたし、独立したことで、経済的な動機よりもそれに集中することを選択することができました。たとえ会社が大きくても、チームの規模を小さくして、チームの他のメンバーがやるべきことを待っていることを心配せずに、すぐに多くのことに挑戦できるようにします。

RPS: Don't Starve は非常に独特なアート スタイルを持っていますが、それは常にデザインの一部でしたか、それとも後から来たものですか?

Cheng: 時間の経過とともにアート スタイルを進化させてきました。合計で 3 つまたは 4 つのスタイルがあったと思います (下記を参照)。私たちのプロジェクトは通常、デザインとアートが一緒に進化し、それぞれが互いに大きな影響を与えながら進みます。 Don't Starve では、デザインがかなり暗くなり始めたので、それに合わせてアートを変更しました。

RPS: 私はリリース前に初めてゲームをプレイしましたが、多くの変更が加えられ、リリース後も追加されました。これらすべての変更があっても、コンセプトに関してさらにやりたいことはありますか?

Cheng氏: ゲームとしてはかなり完成度が高いと思いますが、ただ追加していくだけでは必ずしも体験が良くなるわけではない危険性があると思います。ただし、さまざまなコンセプトに傾倒し、ゲームを新しい方向に導き始めた場合、探究すべきことはまだたくさんあると思います。

それが私たちが作成している Reign of Giants 拡張のアイデアです。私たちはすべて新しいシーズンを作成しており、季節の変化の概念に実際に傾倒しており、それが私たちをどこへ連れていくのか見てみましょう。基本ゲームに単純に追加するものではなく、拡張版であることが重要だと思います。なぜなら、これはまったく異なる体験だと私たちは感じているからです。

RPS: 他の出場選手の多くと対戦しましたが、そのカテゴリーで優勝してほしい選手はいますか?

Cheng: 私たちは皆、『Papers, Please』の大ファンです。実際、私は GDC に行く前に、たとえ同じカテゴリーに属していても、これが私が投票するゲームだと何度も言いました。それだけでいいのです。

RPS: シェイマス・マクナリー大賞にノミネートされたことは特にうれしかったですか?特にその部門の他の出場者と対戦したことはありますか?

Cheng: それは私たちにとってかなり大きな驚きでしたし、もちろん光栄なことです。繰り返しになりますが、私はペーパーズ・プリーズを応援しており、彼の勝利にはとても嬉しかったです。私にとってそれは傑作です。

RPS: Invisible Inc の設立が目前に迫っていることから、Klei の未来は明るいように思えます。Don't Starve チームはそのプロジェクトに取り組んでいますか、それとも何か他のものを開発中ですか?

Cheng: 私たちは料理をいくつか実験するのが好きなので、他のことにも取り組んでいます。個人的には、Invisible, Inc がどのように形成されているかが気に入っています。繰り返しになりますが、私たちはそれを作る価値のあるゲームにすることに集中しているところです。戦術的スパイは深く探求する価値のあるジャンルだと思います。私たちはファンが私たちをサポートし続けることを信頼しています。

RPS: ゲームのタイトル「Don't Starve」は、非常に賢明な指示です。飢餓を避けるために現在取り組んでいる、あなたのお気に入りの食事やおやつは何ですか?

チェン:ディアクロプスの目玉です。それを食べるのが楽しいからです。余談ですが、飢餓は実際に人が死ぬことはほとんどありませんが、プレイヤーが探索して致命的なリスクを冒すための非常に効果的な方法であることが気に入っています。

RPS: お時間をいただきありがとうございます!