初めて見たジョー・デンジャー1年ほど前、ソーホーのすぐ近くにあるひどいパブでのこと。私はそれがとても気に入ったので、ゲームの専門用語が入った大きなバッグにある便利な連絡先をほぼすべて Hello Games に提供しました。これは、Trials 2 は少し試練すぎると思っていた人向けの、ハイコンセプトなバイク ゲームです。今年の IGF では技術優秀賞にノミネートされ、グランプリを受賞しました。そしてそれは完全にPC上で出てきます。いや、本当に。私たちはこの機会を利用して、Hello Games のマネージング ディレクターである Sean Murray と話をし、危険を回避します。危険!高電圧!ギャグ。
RPS: まず、あなたのことを知らない人のために簡単な紹介をします。あなたは誰ですか?あなたの経歴は何ですか?なぜゲームに熱中するのでしょうか?なぜインディーズゲームに興味を持ったのでしょうか?
Sean Murray: Hello Games は、おそらく全員が少し親密になりすぎた 4 人の友人です。私(ショーン)、グラント、デイビッド、ライアンがいますが、私たちは皆、Criterion、Sumo、EA などの大きな会社で一緒に働いていたときに知り合いました。
ゲームは常に私の人生の大きな部分を占めており、ゲームを作るのは私が本当に幼い頃に夢中になったことであり、私たち全員がそうだったと思います。デイブとグラントは子供の頃に一緒に Doom レベルを作成していました。私はいつも何らかのゲームをいじっていました。ライアンも同じです。
もともとそこまで話し合ったわけでもありません。私たちが会ったとき、私たちは一緒に働いて独自のゲームを作ることになるとほとんど想定されていました。振り返ってみると、私たちは幸運でした、それはかなり珍しいことです。
RPS: そして...ゲームです。それについて教えてください。その起源は何でしたか?それを使って何をしようとしているのですか?何が一番嬉しいですか?何のしつこい?
Sean Murray: 私たちは実際に楽しんでいる種類のゲーム、おそらく私たちがずっと愛している種類のゲームを作っています。私たちは、SNES や Genesis で得たような純粋なゲームプレイを備えたものを作りたいと考えています。セガがかつてとてもよく作っていた種類のゲーム。魅力と個性を備えたものですが、その根底には世界で最もハードコアなゲーム メカニクスが組み込まれています。私はそのようなタイプのタイトルに大きな郷愁を抱くことをまったく恥ずかしくありません。
私が今気に入っていることの 1 つは、独自のレベルを作成できるサンドボックス モードです。今では非常に多くのゲームにレベル エディターがあり、私はそのアイデアが大好きで、これから作るものについて壮大な計画を立てますが、実際に遊んでみるとそれほど楽しいものではありません。それが私たちが変えようとしていることであり、サンドボックス モードを本当に触覚的でインスタントで、実際に何かを構築するのにやりがいのあるものにしたいと考えています。いつでもジャンプして飛び降りることができるので、ジャンプする直前にランプを配置することができます。それから着陸の直前にサメの水槽を置きます。今まで使っていたものとは本当に感触が違います。
何のしつこい?まったくすべてです。現在、150 人の審査員が私たちの未完成の試合を見守っています。夜中に叫びながら目が覚めます。
RPS:今年のIGFについてはどう感じていますか?ノミネートされて嬉しいですか?他のエントリーに特別な愛着、困惑、または憎しみがありますか?何か足りないと思うことはありますか?
ショーン・マレー: ノミネートされたことで、私たちの生活は完全に変わりました。ほとんどのインディーズでも同じだと思いますが、私たちはナイフエッジで人生を生きており、IGF に関するすべてのことが私たちにとって大きな意味を持ちます。それよりも、私たち4人はこの小さな部屋の中で、完全に真空になっています。フィードバックや評価を得られることは、本当に素晴らしいことです。
私たちはノミネートされているので、完全に偏見を持っています。ただし、ジョー デンジャーのことはさておき、これほど多様なゲーム、ジャンル、アイデアを提供するビデオゲーム賞は他にありません。ゲーム全体に興味があるなら、どの年でも IGF に匹敵するものはありません。たとえばグランプリを見て、私は誰に対しても、その中に気に入るゲームを見つけられないように言いますが、審査員がその明らかな美しさをどのように比較できるのかまったくわかりません。トラウマまさに天才的なゲームプレイで、スーパーミートボーイ。
RPS:今年のインディーシーン全般についてどう思いますか? 2008 年が明らかに扇動的だったので、2009 年については人々の気分は比較的落ち込んでいます。あなたから見て、テーマは何ですか?人々に欠けているものは何でしょうか?
Sean Murray: 私にとってインディー シーンのテーマは個性のあるゲームです。プレイして、それを作った人のことを想像できるもの。ほとんどの場合、それは、なんとかやっていくのに苦労している小さなチームによって作られたゲームに見られます。子供の頃、私がプレイしたほとんどすべてのゲームはそのような感覚を持っていたと思います。 『Doom』をプレイしていると、どんな人がIDになるのか、彼らが好む音楽が何なのかが分かりました。もう主流ではそんなことはあまりありません。それが、インディーシーンが最近大きく成長した理由の一つだと思います。メインストリームには欠けているものがあり、それを私たち全員が埋めたいと思っています。
RPS: そして、あなたにとって将来はどのようなものになるでしょうか?現在、そして近い将来に向けて取り組んでいることは何ですか。
ショーン・マレー: 言うのは本当に変な気がしますが、これが私たちが今やっていることだと思います。私たちは約1年半前に一緒に起業し、仕事を辞め、家を売り、全員で自力で起業しました。それ以来、私たちは『ジョー・デンジャー』に取り組んでいます。私たちはまだゴミ箱から完全に食べているわけではありませんが、私たちがこれや他のことを生計のためにやっているとはおそらく言えないでしょう。
実を言うと、私たちはただゲームを作りたいだけであり、人々がプレイしたくなるようなゲーム、理想的には笑顔になるようなゲームを作りたいだけなのです。近い将来、私たちが行っていることを継続する機会が得られることを願っています。ぜひ世に出したいアイデアがいくつかあります。
RPS: お時間をいただきありがとうございます。
Joe Danger の成長をフォローすることができます。Hello Games のブログ。それは間違いなくPCに来ます。心配しないで。