イカロス レビュー: もどかしいながらも魅力的な、おなじみのサバイバル料理
笑って耐えて
開始から5時間くらいイカロス、Day Z の新しいサバイバル ゲームディーン・ホールそして、私には少し時間がありました。私はクマに襲われたばかりで、数マイル離れたリスポーン降下船から不機嫌そうに小走りで死体の元へ戻ったところだった。暗くて、嵐でもあり、クマもたくさんいました。私は肉、工具、建設資材が詰まった自分の荷物を必死で見つけて取り戻す必要がありましたが、あなたの死体は耐え難いほど識別できない茶色の土嚢の小さな山にしか見えなかったため、それは困難でした。時間が経つにつれて、ブライトンのビーチで水平方向に雨が降る中、無謀な朝の水泳で震えながらまだ半分ずぶ濡れになりながら、ワイヤレスイヤホンを探して30分費やしたときのことが頭の中にフラッシュバックしました。その体験はあまりにもひどいもので、単なる不快感を超えて、あるレベルでは本当に楽しい茶番劇に変わりました。
それがイカロスです、つまり。明らかに欠陥があり、非常にイライラし、頻繁に不具合が発生しますが、どういうわけか同時に十分に優れているため、時間を忘れて何晩も早朝までプレイし続けることができました。それはシュレディンガーの猫に似ていますが、その猫が喉の渇きのメーターを排水して作られたクマである場合を除きます。私はさらに 20 時間 (ほとんど) をその支配下で幸せに過ごしました。
私のイカロスのプレイスタイルが「傲慢」であることが役に立ちます。その 20 時間の間、私は求愛を続けましたが、その後、リスポーンを許可するベッドロールを敷くことを気にしなかったり、生のスイカを叩きつけたりするなど、数え切れないほどの方法で鼻詰まりの災害に全力で取り組みました。知っていた食中毒を起こしてしまうだろう。私は喉の渇き、窒息、露出、そして転倒(まあ、打撃)で亡くなりました。私は適切な準備をせずに森、砂漠、吹雪の中を走り回り、やがて爪、歯、牙に倒れてしまいました。しかし、主に私が亡くなったのはクマです。
ほとんどの木の伐採では壮大なサバイバルが課されるのではなく、イカロスでは個別のミッションに分かれています。あなたは、エイリアンの (それでも何らかの理由で地球に似ている) 惑星イカロスの敵対的な環境に落下し、当たり障りのない肉体攻撃で割り当てられた目的を達成するために必要と思われるあらゆるものを作成し、回避から抜け出します。すべてのミッションは一定の時間内に完了する必要があり、そうしないとキャラクターは永遠に立ち往生し、ロック解除されたすべての青写真や才能にアクセスできなくなります。つまり、可能な限り遅い速度での移動とリソースの収集に戻りますが、同時に空腹と喉の渇きは最速で発生し、基本的なスターターギア以外は何も作成できなくなります。プレイしていないときでもタイマーは作動し続けると思いますが、これは一定期間内に一定量のプレイを確実に約束できない人にとっては少々失礼です。実際、私が参加したすべてのミッションには数日かかる時間制限がありましたが、夕方以内に完了できたので、そのような失敗を間近に感じたことはありませんでした。たとえすべての死人がいたとしても。
イカロス (エセス) の主なトリックは、達成可能な小さな目標を目の前にぶら下げ、オオカミと天候でそれらへの道を舗装することです。 「ふふふ!あの地理調査場所に行くだけなら鉄の道具は必要ないよ」とあなたは思うだろうが、それは間違っている。 「一握りの茅葺きと避難所さえあれば北極を渡れるよ」とあなたは愚かにも言うだろう。 「この狩猟小屋を建てる途中で、野生動物を撃退するのに十分な矢をすでに持っている」と、あなたは死にそうになりながら泣き叫ぶでしょう。
わかりますね。数え切れないほどのビデオ ゲームがそうするように訓練してきたように、最短ルートを選び、目的に向かって突っ走ることは常に魅力的です。しかし、イカロスは準備が重要なゲームであり、あまりにも早く進みすぎるとうんざりするでしょう。少なくとも、私がそうであったように、一人でプレイしている場合はそうなります。それは明らかに槍を振り回す野郎がそばに 1 人か 2 人いると役立つからでもあるが、主に (復活するのではなく) リスポーンする際の罰が絶対に残酷になる可能性があるためである。ソロプレイで死亡するたびに、次のレベルに向けての XP の進行状況がすべて消去されます。これは簡単に 30 分以上のプレイに相当し、「仕事」という言葉に置き換えたくなるかもしれません。
私は、死を実際の結果の厳粛な外套で覆い隠すことがイカロスの特徴的な部分だとさえ言いたい。
意地悪ではありますが、イカロスのおかげで私は投資を受けることができました。初期の段階では、近くのクマのうなり声が即座に恐怖を引き起こし、オオカミ/イノシシ/自然が近づいてきたときにこれほど絶望感に満ちたゲームはほとんどありませんでした。実際の恐ろしい外套で死を覆っているとまで言いたいです。その結果がイカロスの特徴です。私はかつて、最後の数個の XP を「安全に」かき集めようとして切り倒したばかりの木に押しつぶされて死んでしまったとき、文字通り雄叫びをあげました。それにもかかわらず、それは私がしぶしぶ尊敬するようになったお尻の痛みであり、そのフラストレーションがクソ野郎を倒す方向にあなたを駆り立てるか、あなたを遠ざけるかどうかが、あなたにとってイカロスをソロにするかどうかを決めるのではないかと思います。
イカロスのもう 1 つの特徴は嵐です。彼らは強力です。それらは絶対的なものです。バケツの雨が森を襲い、風が吹くと木が地面や頭に叩きつけられ、死亡または少なくとも一時的な脳損傷を引き起こします。砂漠の砂嵐が視界をほぼ完全に覆い、同時発生する熱波で脱水症状を起こしたり溶けたりしながら、絶望的にクーガーの中にさまようことになります。北極の吹雪は、物語が生まれるほど恐ろしいものです。
私の使命は、北極圏から対嵐装置の 3 つの部品を回収し、少しビープ音が鳴る間、風雨から保護することでした。ホッキョクグマによる多数の死亡事故に見舞われながら、数回の過酷なトレッキングを経て、私はこの装置を手に入れました。嵐が襲い、私はそれを森の比較的安全な場所に引き戻そうとしている途中で、1インチ以内に凍死するところまで至り、その場で哀れな茅葺きの避難所を建てる以外に選択肢はありませんでした。
私は最も小さなシェルターを破壊し、その真ん中でキャンプファイヤーを焚きましたが、その後、自分がまだ凍死していることに気づきました。なぜなら、茅葺きは流血の吹雪には太刀打ちできないことがわかったからです。幸いなことに、それは問題にはなりませんでした。なぜなら、私はすぐに火が出て、突然楽しく焼けた死の罠の中で燃えて死んだからです。私はひるむことなく、まっすぐに走って戻りました。嵐の隙間で壁を修復し、足を踏み入れる必要のないストームバスターとキャンプファイヤーの両方を設置できるほど十分に拡張できました。次の嵐が来る前にビープ音が必要でした。雪が物理的に積もり、屋根が陥没しました。私は雪を森に向かって投げ返し始めましたが、その後、別のシロクマに遭遇しました。そのためパニックになり、クレバスに落ち、そこから落ちました。足を骨折して窒息死する前に。
多くの点で、イカロスは勝利です。 Day Z のように、システムから物語を紡ぎ出すことに長けており、性急な決断によって大惨事への曲がりくねった道に突き落とされてしまいます。崩れかけたシェルターの中に身を寄せ合うと、ゲームが常に目指しているものの、しばしばそれが達成できないような、本当に移動的な気分になりました。ゴージャスで、一見すると夢中になれる、そして基礎をしっかりと押さえています - エドが言ったように、斧のサンクは模範的です。ゼロからのスタートを繰り返すことは、思っているほど面倒ではありません。そのたびに才能が混ざり合い、何が必要なのか正確に理解できるようになるため、作業がスピードアップします。サバイバル ゲームの最高の部分は始まりであることは誰もが知っています。これは、その基本的でおなじみのドーパミン ガントレットを繰り返し実行するための巧妙な方法です。
しかし。ぶぅぅぅぅ。ジャンク。
動物が主な犯罪者です。引っかかったり、岩に出入りしたりする傾向があります。イノシシが数メートル離れたところで攻撃アニメーションを行っていたにもかかわらず、見事に私を突いてしまったり、木々が螺旋を描いて空に向かって飛んでいくのを見たり、避難所にある(したがって使用できる)と主張するクラフトステーションと何度も苦痛なやり取りをしたりしました。はしごから落ちたり、故障したアイテムで視界が遮られたり、丸太の上を歩いて足首を骨折したりしました。さらに悪いことに、目的の手順を順番どおりに実行すると、ミッションが完全に中断されることを知ってがっかりしました。リバーランドまでのルートの構築に数時間を費やした後 (ちなみに、これは非常に興味深い目標でした)、事前にビーコンを取得していなかったために時間を無駄にしていたことに気づきました。その時点を超えてプレイしたいという私の欲求がどれほど早く蒸発したかは驚くべきことです。
基本的にホークアイであるとき、脅威を感じるのは難しいです。
戦闘もちょっと単調です。私が最終的に発見したクマに対処するテクニックは、必死の必死の闘いというよりは、適切なタイミングで確実に斜め前方に走り、クマが私の横をすり抜けて、洗い流すことと繰り返しを繰り返す前に別の矢で塞ぐという持久力のテストのように感じました。 。また、自動照準は少し寛大すぎるかもしれないと感じています。1 ~ 2 時間練習した後、とんでもない距離から動物を確実にヘッドショットできることがわかりました。脅威を感じるのは難しいあなたは基本的にホークアイです。
ロック解除ツリーは満足できない場合があり、個別には目立たない+5%の採集バフの下に実質的な特典が埋もれており、特定の設計図はほとんど役に立たないと感じます(お願いします、毒の矢のロックをわざわざ解除しないでください)。また、私は、特定の嵐や病気の影響を受ける -10% XP デバフにも概念的に同意しません。ミッションを完了すると、ドロップの間に特定のアイテムを持ち込むことができる通貨全体が付属していますが、これについてはほとんど無関係な点までケチなので、わざわざ話しませんでした。おそらく、もっと賢明にお金を使うことができたかもしれませんが、それでも、少し改善された環境スーツを目指して作業するのに 25 時間かかりました。
しかし、イカロスの最大の欠点は、エイリアンを受け入れていないことです。それが私を誤った安心感に誘い込み、きちんと不安をもたらす地球外生命体との遭遇を待ち伏せしていることを願っていたが、これまで私が見た地球以外の脅威は、毒を吐く洞窟虫だけだ。未知への恐怖は豊かな資源ですが、サバイバル ゲームでは危険を承知でそれを採掘できません。イカロス (iziziz) がまだ足を引っ張っていて、私がまだロックを解除していないミッション内に野生動物が存在するのであれば、それはあまりにも長い間足を引っ張っていたことになります。
すべてのことが明らかになったので、私はイカロスとの時間をどれほど楽しんでいたかについて正直に混乱しています。それは、反復的なループと、多くの場合平穏なハイキング、退屈な罰とインスピレーションのない目標に依存しています。私は忍耐強い人間ではありませんが、それでも十分です。嵐はとても雰囲気があり、基本的な工作は何度やっても説得力を感じます。そして、壁を切り倒すときに個々の板が転がり、互いにくっつく様子をモデル化する方法については触れていませんでした。 。ジャンクにもかかわらず、イカロス (エセス) のシステムは、規模の大小を問わず、細心の注意を払っているように感じられます。
最も重要なことは、それが私を打ちのめしたとき、私はほとんどの場合、ただ立ち去るのではなく、それを打ち返したいと思っていることに気づきました。中断されたリバーランド遠征でのノックアウトパンチから立ち直ったら、戻ってくるかもしれない。バグが少ないことを祈るばかりです。