の販売ピラーズ オブ エタニティ 2: デッドファイアゲームディレクターのジョシュ・ソーヤー氏は、Obsidian Entertainment が仮想の 3 作目を作る前に「ゲームのフォーマット全体を再検討」する必要があるのではないかと示唆した。ソーヤー氏はファンからの3作目以降の質問に答えて、続編はオリジナルより売れ行きが悪かったので、同じスタイルで次作を作る前にその理由を理解する必要があると説明した。彼は、第3の柱が実現するかどうかは彼自身がコントロールできる決定ではないと明言しているが、これはシリーズが少なくとも休止しているように聞こえる。
「それは私が決めることではありませんが、Deadfire の売上が比較的低いということは、このスタイルで別の Pillars ゲームを作ることを検討する場合、ゲームのフォーマット全体を再検討する必要があることを意味すると思います。ゲーム」とソーヤーは答えた彼のブログで金曜日に。
「両方のゲームのレビューが比較的良かったとしても、なぜ続編の売り上げが前作よりも悪いのかを正確に知るのは難しい」と同氏は述べた。
「問題は、その理由が本当に理解できなければ、どのように進めるべきかを知るのが難しいことです。デッドファイアも巨大な重大な失敗であり、私たちが引き起こした大規模な失敗を指摘できれば、ある意味で楽になるでしょう」対処する必要がある。」
彼は、メインプロット、起動時の難易度の低さ、戦闘はターン制ではなく一時停止のあるリアルタイムであること、最初のゲームが多くの人にとって懐かしいかゆみを十分に掻き立てたかもしれないことなど、いくつかのアイデアと潜在的な問題を提起しています。 ――しかし、結局のところ、彼にはその理由が分かりません。
この原因を突き止める自信のなさが、「私が続編の監督に躊躇する理由の一つだ」と彼は言う。これほど大きな財政的かつ創造的な提案を考えると、これは当然のことです。
私たちの元ジョン (RPS in Peace) は、続編よりもオリジナルの Pillars の方が好きだった人の 1 人です。彼は2015年の試合を心から愛しており、自身の言葉で「あらゆる意味で古典的だ」と呼んだ。ピラーズ・オブ・エタニティのレビュー。 2018年が来たら、彼のPillars of Eternity 2 レビュー気に入った部分はありましたが、多くの部分が「スイングとミス」であることがわかりました。彼は次のように説明しました。
「海戦は美しく表現されていますが、ほとんどすぐに冗長で、搭乗襲撃に意味のある影響を与えません。ストーリーは膨大で複雑ですが、重みや重要性を感じません。戦闘は驚くほど詳細ですが、標準的なレベルでプレイされます」この設定では、多くのメカニズムを使用する必要はほとんどありません。」
それは悪くなかった、彼は最初の方が好きだった。
シリーズが終了するのは恥ずかしいことではありません。というか、そもそもシリーズ化されていない。開発者やファンはゲームの世界やシステムをもっと探索したいと思うかもしれませんし、開発者にとっては確かに既存の基盤の上に構築する方が簡単かもしれませんが、ああ、私は見られない続編を嘆くことはほとんどありません。物事が終わっても大丈夫です。