Wot I Think: Pillars Of Eternity

ああ、よかったです。 77,000 人の支援者、400 万ドルの資金調達、約 3 年の開発期間を経て、Obsidian は永遠の柱[公式サイト』が登場しましたが、本当に素晴らしいです。

これは私がそれ以来切望していたRPGですプレーンスケープ: トーメント以来、私の絶対的な愛を勝ち取ったのは初めてですドラゴンエイジ: 起源。それは広大で奥深く、素晴らしく書かれたゲームであり、どのように柔軟に対応できるかあなたこのジャンルにアプローチしたいと思っている人は、仲間、サイドクエスト、非常に複雑な戦闘システムが豊富で、しっかりと 60 時間続きます。私が思うところは次のとおりです。

このレビューがどうなるかを明確にしましょう。私のように、完全に真っ白になりたい場合は、この段落の終わりで読むのをやめてください。なぜなら、知っておくべきことは上記の紹介文にあるからです。要約すると、「Pillars Of Eternity を購入する必要がありますか?」はい。よし、仕事は終わった。知りたい場合はなぜそれは良いので、読み続けてください。しかし、そのためには、最初の 30 分では明らかにされていないゲームの側面について言及する必要があることを受け入れることが重要です。でも信じてください、私は仕事ができます、そして実際にはそうするつもりはありません甘やかす何でも。ストーリーについてはほとんど触れません。

結果を伴わずに神を殺すことはできない。それが、ピラーズの開店時間内に私が学んだことです。しかし、それは私ではありませんでした。それは私が現れる前に起こりました。

結局のところ、私はパラディンであり、The White That Wends の女性の Pale Elf、Ambrée です。 (私の脳がその名前に至るまでの経路を理解できる最初の人に 50 ポイント)。 Kind Wafarers の一員である私は流れ者であり、場所や家族に固定されたことはありません。それはすべて決まっていますキャラクタークリエイター, ゲームを始める前に。あなた6 つの人種、11 の階級、多くの文化、7 つの背景のいずれかになります。ゲームが開始されると、実際にゲームを続けると、選択した記憶のうちのどれが今持っていたものであるかを決定するという興味深い能力によって、さらに決定的な選択が行われることがあります。

冒頭数分間、ギルデッド・ヴェイル(ダイアウッドの新入植者に人気の目的地)へ向かう旅の途中で、一行はトラブルに巻き込まれ、非常に奇妙な儀式に遭遇することになる。あなたと魂との関係にかなり深い影響を与える儀式です。

そして、地元の子供たちは魂を持たずに生まれており、これらの部分で何かが明らかに深刻に間違っており、その影響は宗教界と科学界の両方に及んでいます。

もちろん、これはまったく新しい設定です。 AD&D ユニバースが BioWare の RPG にマップとダイスを提供してきたのに対し、Obsidian の Kickstarted の取り組みは、ライセンスに大金を費やす必要がないことを意味しました。その代わりに、彼らは非常に並外れた冷静さで、独自のゲーム世界とルールセットをゼロから構築し始めました。それはかなりうまくいきました。

サイコロを振る部分はすべて隠されていますが、D100が多用されている印象を受けました。構造はすべておなじみのもので、攻撃は特定の属性と他の属性に対するその有効性に基づいており、D&Ders なら認識しているように、いくつかの特別な攻撃やスキルは遭遇ごとに 1 回、または休息ごとに 1 回利用できます。 (もちろん、ここでは遭遇が激しく素早く発生し、敵の集団の間で攻撃モードから抜け出す限り、各敵集団は別個の遭遇と見なされます。) レベリングはまれなプロセスであり、期待どおりに正確に機能します。交互にレベルを変えて新しいスキルや特性を提供します – ペースを理解してもらうために、私はゲームの終わりまでにレベル 11 でした。すべてが信じられないほどしっかりしていて、非常にうまく調整されていると感じます。

見慣れた世界でもありながら、まったく新しい世界。ゲームのすべての町や場所が存在するダイアウッドは Obsidian の創作物ですが、斬新で興味深い物語を構築するためのかなり伝統的なファンタジーの基盤でもあります。田舎の農村コミュニティ、中世のような広大な都市、そしてもちろん、途中にある緑と自然の町。それは彼らがおいしいピクニックを並べる素敵で賢明なテーブルクロスです。

実際には、Pillars は、Baldur's Gate のようなゲームを駆動した Infinity Engine を信じられないほど忠実に再現したものです。アイスウィンド デールそして Planescape: Torment ですが、今回は Unity エンジンで巧妙に作られています。つまり、これは、キャラクターとその仲間の固定角度、等角図、足元の緑の円、そして Baldur のゲームでおなじみのカーソルです。外観は非常に一般的ですが、魅力的な大きな解像度と、より魅力的なズームを備えています。

実際、技術的には BioWare の伝統から逸脱するものではありません。壮大で、素晴らしくよく書かれた、完全に魅惑的なファンタジー ゲームを作成するという伝統と言うべきでしょう。最大 6 人のパーティー メンバーを選択し、どこに向かってクリックするか、誰と話したり交換したりするか、そしてもちろんどのバダンを切り刻んだり爆発させたりするかによって、任意のメンバーをコントロールできます。会話には多くの選択肢があり、その多くは他の可能な応答をシャットダウンし、将来のキャラクターとの場合でも、あなたの性格が将来の会話の可能性と内容の両方を決定します。クエストは膨大な数に割り当てられており、ほとんどが脇役であり、すべてがゲームの核となるルートに沿ってあなたを巧妙に奨励します。 (心配しないでください。いつでも後戻り/分岐することができます。実際、そうすることが推奨されています。)

戦闘はリアルタイムですが、いつでも一時停止できます。また、デフォルトではスローモーションで再生され、その場で注文を出したい人に妥協点を提供します。しかし、6 人のキャラクター、最大約 12 人の敵、そして数十もの呪文、詠唱、攻撃、特別な攻撃、ポーション、生成可能な獣、およびそれらの間のスクロールがある場合、一時停止することは依然として賢明な選択です。あるよそれで戦闘では多くのことが起こっていますが、Pillars の最大の功績の 1 つは、どれだけの戦闘を引き受けたいかをユーザーに決定させてくれたことだと思います。

ここでは難易度が最も重要であり、最も難しいレベルでプレイしたのに簡単すぎたと主張するインターネットヒーローの間で、あらゆる種類の虚勢を張ったでたらめが起こるだろうと私は想像しています。彼らは猛者です。無視してください。このゲームは厳しい

これを伝えるにはある程度の努力が必要です。 「標準」を選択すると(いつもレビューをするときと同じように)かなり熱心にチェックしていました。それは、90 年代の RPG のベテランにとって、それ以来自分のスキルを決して忘れたことがないのがノーマルだ、ということだ。それが私だと思ったのは、(ああ、告白しますが)私は Baldur's Gate ゲームをそれほどやり込んだことがないのに(ほら、当時はゲームを懐かしんで、それ以来 400 時間も余裕がありませんでした)、Planescape: Torment をプレイしたことがないからです。私の歴代ゲームのトップ5に入る、大好きなゲームだネヴァーウィンター・ナイツ 2。そして私は今でもRPGを貪欲に消費しています。やあ、RPG がさらに簡単になりました。私のRPGの筋肉はふにゃふにゃになりました。 Normal はほぼ完璧です。Hard と Path Of The Damned がその上に存在するという考えは、ちょっと気が遠くなります。Easy は、より細かいスクラップをスムーズに通過するための快適な場所を私に提供してくれました。そして、最もタフなタフネスがまだ十分ではない場合は、エキスパート モードを追加して、多くのゲーム内ヘルプを無効にすることができます。Trial Of Iron では、死ぬと削除される 1 つのセーブ ファイルを備えたローグライク ゲームに変わります。

複雑な戦闘がストーリー主導の RPG を苦手にしている場合は、イージー モードが最適です。ただし、まったく問題がないと期待しないでください。つまり、ほとんどの戦闘では最小限のコマンドの発行が必要であり、最も単純な戦闘は自動攻撃で展開されるだけですが、イージーでも困難であることが判明する瞬間がいくつかあります。確かに、乗り越えられない問題ではありません。私が言ったように、長年にわたって私の筋肉は萎縮してきたことが判明しましたが、あまりにも長く私を支えてくれるものは何もありませんでした。でも、はい、いつでも簡単に切り替えることができるのはありがたかったです。

面白いことに、Pillars Of Eternity は 20 年前の RPG の雰囲気を再現しながら、このジャンルではおなじみの奇妙さも忠実に再現しています。キャラクターを作成するとき、キャラクターの背景や起源を選択し、「再生」をクリックした瞬間よりもはるかに遡る歴史をキャラクターに与えます。しかし、その世界に入ると、あなたのアバターはどういうわけか最も悲惨な出来事については無知であり、他の人の人生を変えた状況に慣れていないことに驚き、驚きます。 Planescape はこれまでにプレイされた中で最も簡単なカード、つまり記憶喪失をプレイしました。しかし、Pillars は、他の多くの古典的な RPG と同様に、それを許しません。むしろ、大きな奇妙なフラップのように垂れ下がったままにします。

つまり、プロットは、明らかにゲームの世界の他の誰もがすでに知っている古いものを学ぶことと同じくらい、新しいものに遭遇することについても重要です。あなたの知識の範囲内にある峡谷に驚きを表明する登場人物もいますが、誰もあなたを座らせてコーヒーを飲み、出来事の包括的な概要を提供しようとは考えません。それは実際には問題ではありませんが、むしろ目立っています。

しかし、プロットの豊富さはとても楽しいです。私は行方不明の魂のビジネスである「ホロウボーン」についてほのめかしましたが、これはここで起こっていることのほんの一部にすぎないことを知っておくことが重要です。個々の集落や町に影響を与える地元の些細な問題があります。世代を超えて広がる歴史の弧。仲間や途中で出会う多くのNPCにとっての重要な個人的な問題。そしてあなた自身の状況の性質。ゲームがそれらすべてをどのように織り合わせ、もみがらのように感じることを何一つ許さないのは、おそらく、頻繁に驚異的なゲームの最も驚くべき側面です。

より詳細に称賛したい特定のクエストがあります。それらが提供する選択肢、設定されるトーン、それにどのようにアプローチするかによって結果が大きく変わったという感覚についてです。しかし、詳細を明らかにしないことは不可能であり、私がそうであったように、期待せずにそれらに遭遇するときの興奮をあなたにも持ってもらいたい。皆さんがプレイを始めたら、このレビューの付録でいくつかの逸話を報告するつもりです。

ご想像のとおり、コンパニオンにはそれぞれ特定のサイドクエストが付いています。比較的シンプルで会話ベースのものもあれば、ゲーム全体に及ぶものもあります。いずれも相手をよく知ることが必要であり、その関係がもたらす効果は絶大です。私は、かなり長い間、これが当てはまらないのではないかと心配していました。おそらく途中まで、つまりゲーム開始から 30 時間くらいまでは、私は完全に素晴らしい時間を過ごしていましたが、実際にはそうではなかったことにイライラしていましたケア私と一緒にいる人の誰かについて。それは本当に大きく変化し、この時間の多くがより複雑な理解のための基礎を築いていたことが明らかになりました。それにしても、もっと早くからケアを始めていれば良かったです。 (私にとっては、ゲームの後半に登場するキャラクターの方がずっと興味深かったのは仕方ありませんでした。)

結局のところ、私は彼らの意見、彼らが出来事をどのように解釈するか、そして私の行動が彼らに - それぞれ個別に - 私のことをどう思うかについて、たくさんのことを気にしませんでした。大きな問題に関して、特に私の直感に同意しない人がいたとき、私は自分自身に徹底的に疑問を抱きました。

問題?本当に多くはありません。もっと便利な地図があればよかったと思う細かい点が 1 つあります。探索すると、新しい場所から霧が取り除かれ、「M」のマークが表示されるマップに表示されます。しかし、それらに含まれる情報は非常に限られており、場合によっては町内の地区のみをマークすることもあれば、特定の建物にラベルを付けることもたまにしかありません。これは、クエストの一環として特定の人物に戻る必要があり、その人物がどこで見つかったのかがクエスト ログに正確に記載されていない場合には、より大きな問題になります。 15 のサイド クエスト、10 のタスク、および 2 つのメイン クエスト スレッドを持ち歩くまでに、全員がどこにいるかを覚えておくのはかなりの困難になります (特に次のような場合)それで多くの人が似たような響きの M ネームを持っています)。クエスト ログを読んで覚えておけば十分ですが、たとえそれが MMO スタイルの「!」であったとしても、マップ上にマークを付けて、そこでやるべきことがあることを思い出させてくれればよかったのにと思います。 。 (もしそれが気になるなら、UI の他のすべての側面と同様にスイッチをオフにできるかもしれません。)

もう 1 つの気になる点は、音声が断続的に聞こえることです。ほとんどすべての声優の演技は素晴らしく、いつでも歓迎されますが、それが登場するときは非常に奇妙です。メインストーリーの瞬間には、通常はそこにありますが、スピーチの途中で一時的に消える場合があります。それほど重要でない会話の場合、一見ランダムに会話が行われたり消えたりすることがあります。登場人物は、スピーチの 4 行のうち 3 行を大声で話すことができ、途中の部分は完全に欠落しています。あるいは、まったく何もなくても、突然一言を口走ってしまいます。その多くは、私が行った選択に基づいて彼らがどのセリフを言っているかに関係していると確信していますが、それは舞台裏で非常に複雑なスプレッドシートに違いありません。 400 万ドルというと高額に聞こえますが、この規模のゲームとしてはほんのわずかであり、これ以上のレコーディングを行うと法外に高額になるでしょう。それでも、問題は欠如ではなく、断続的なものです。同じ会話の中で、聞くことと読むことを頻繁に行ったり来たりしなければならないのは、奇妙な経験です。 1マイルと言っても、それは取引を破るものではありません、そして、話された言葉のバーストは、テキストを読んでいるときにあなたの頭が演じる彼らの声の味をあなたに与えます。しかし、残りの部分、特に私が明かさない理由で登場する数十の短編小説について、ファン主導の取り組みが音声に追加される可能性があるのではないかと私は疑問に思っています。

ああ、たくさん書いたのに、まだ議論していない。要塞。まあ、ロードのヒントに表示される以上のことは何も知らなかったので、それは良いのかもしれません。したがって、ある時点で修正可能な拠点を取得し、それが素晴らしい本拠地を提供すると言うだけで十分です。そしてその下には巨大な下降ダンジョンがあり、完全にオプションですが、ストーリー、クエスト、モンスター、パズルが満載です。

どれだけの選択肢があるのか​​については、あまり詳しく説明していません。人間関係は、あなたがどのように行動するか、さまざまな町でのあなたの評判がそこでの人々のあなたへの扱いに影響を与え、他の町の人々があなたについて何を聞いたかによって劇的に変化します。特定のグループとの忠誠は他のグループとの緊張に影響を与え、その結果、特定の時点でどのクエストが利用可能になるかにも影響します。そして、核となる探求に対してあなたがどのように反応するか、関係者に何を言うかによって、いくつかの重要な問題についての意見が変更され反映されるだけでなく、特定の場面にどのように取り組むかが変わります。そしてもちろん、さまざまなエンディングも用意されています。

どれだけのメタゲーム情報をオンまたはオフに切り替えることができるかについては説明していませんでした。もっと知力や伝承、生存力などを持っていれば会話のオプションが利用可能だったであろうことを見たくない場合は、それを殺してください。 (もちろん、そのオプションがどうなるかはわかりません。ただ、そのオプションがあったというだけです。) 特定のアプローチがあなたの評判にどのような影響を与えるかを知りたくありませんか?それならニックス。どこにいても在庫の隠し場所を魔法のように利用できるようにしたくないですか?大丈夫。戦闘で最初に負傷するのではなく、仲間が死んでほしいですか?やってみろよ。その他にも多くの側面があり、RPG の好みどおりにプレイすることができます。

略奪中に集めた膨大な数の小物を使って作成される、ポーション、食べ物、巻物の初歩的なクラフトがあることについては触れていませんでした。また、集めたリソースを使用して、ARPG スタイルで武器や防具にエンチャントを施すこともできません。昼と夜のサイクルや、時間帯が一部のキャラクターの行動にどのような影響を与えるかについてはまだ話していません。何十万もの単語の中から、私はたった一つだけ見つけたのです1つタイプミス。 「これだけの神々がいると困るのは、自分のアイデアがどんなに愚かでもサポートが得られるということだ。たぶん、我々は正しいアイデアを持っていて、それらのいくつかを吹き飛ばしたのかもしれない。後ろに隠れる者も少なくなった。」私は、Raedric's Hold や、その 1 つのサイドクエストにアプローチできる膨大な方法については絶賛していません...

でも、この言葉がインターネットの底に広まるのは嫌なので、やめざるを得ません。

Pillars Of Eternity を完了するまでに、推定 60 時間 (おそらくそれ以上) かかったが、50 を超えるサイドクエストと、秘密の (しかし多い) 数のメイン クエストを完了した。私が言ったらあなたが終わりに近づいているかどうかを理解するために!)、素晴らしい新しい空想の友達を作り、非常に複雑な政治に介入し、神秘的な科学についての自分自身の混乱した意見に巻き込まれるようになりました。アニマンシーは多くの道徳的苦境に苦しみながらも、ゲーム内で何ヶ月もの間ゲームの世界に存在し、1,000 人以上の敵を殺し、非常に多くの、そして非常に多くの人々に影響を与え、影響を受けてきました。

それは勝利だ。 BioWare の Infinity クラシックをイメージして見事に作成された、素晴らしく巨大で魅惑的な RPG ですが、明らかに独自のものです。あらゆる意味で古典的です。

Pillars Of Eternityは本日午後4時にリリースされます。 35ポンドですよGOG.com(DRMフリー)、パラドックスプラザ、 そしてスチーム

ああ、そうそう、私は Kickstarter を支援しました。 20ドルレベル。それからすっかり忘れていて、それ以来それについて何も読んでいませんでした。