終わりに向けてブックウォーカー: 物語の泥棒、終わってほしかっただけです。作家が魔法のように本に入力して宝物を盗むというこのアドベンチャー ゲームの強力な前提は、面白くないパズル、反復的なクラフト、当たり障りのない戦闘、そして言葉の不思議さをテーマにしたゲームとしては最悪ですが、曖昧な文章によって薄れてきました。しかし、クレジットが流れると、私はその洗練された外観にだまされていたことに気づき、開発の核心はチームが小規模(外部貢献者のチームを含む)だったので、ずっと寛容な気持ちになりました。したがって、このゲームは Game Pass でチェックするか、少なくとも冒頭の章をざっとめくってみるのに適したゲームです。
あなたの男はエティエンヌ・クイスト、書けない小説家です。創造的な理由からではありません。なぜなら、未知の犯罪に対する彼の罰は、執筆を妨げる魔法の束縛を課せられたからである。しかし、彼は本に入り込み、現実世界のように探索し、アイテムを現実に持ち帰ることさえできる稀な力を持っています。これにより、彼は悪者にとって貴重な存在となります。もし彼が怪しい集団のために強盗を数回行ったら、彼らは彼の足かせを壊してくれると言います。不死の秘薬やミョルニルを盗むなどの軽犯罪です。これは強力な設定であり、さまざまな世界やフィクションのジャンルを超えて踊るための素晴らしい口実です。
『ザ・ブックウォーカー』のありたかったものの形が見えたような気がします。ホラーから SF、ファンタジー、そしてその先へジャンプし、新鮮な物語を楽しむのに十分なだけ新しい世界に浸り、ルールを理解し、人々に会い、いくつかの道徳的な決断を下し、いくつかのパズルを解き、うーん、危険を冒すことについて自分の利益になるように本の一部を書き換えて、その場を盲目的に奪う。そしてできれば、最終的には私たちの束縛を打ち破って、再び書くことができます。一連の強盗と驚き。ここにこの喜びと魔法の片鱗を感じますが、悲しいことに開発者は最善を尽くします(背後のスタジオ)SF ホラー列車の旅 終着駅)彼らの野望のほとんどには達していません。
Bookwalker は、アドベンチャー ゲームと雑談 RPG の間のどこかに位置します。各本は、物をクリックしたり、人々と話したり、時には戦ったりすることによって解決される、非常に穏やかなパズルのほぼ直線的なシリーズです。これらの要素はどれも特に優れたものではありません。
ほとんどの「パズル」には、何かを使用するためにピクセル ハンティングを使用したり、言われたばかりのことを覚えたり、適切な場所で適切なオブジェクトを使用したりすることが含まれます。ソリューション スポットのメニュー オプションは、まだそれを持っていない場合でも、必要なオブジェクトを示します。他のパズルには、面白くない製作システムや清掃システムが含まれています。箱、樽、その他のコンテナを開けると(同じ開けられない兄弟の中からピクセルで探します)、回復アイテム、インクポーション(マナポーション)を作るために溶かすことができるジャンク、ツールを作成するための部品が得られます。ほとんどのレベルでは、ペンチ、ロックピック、バールという同じ 3 つのツールを作成して、期待どおりの機能を実行します。これらはレベルの終わりに失われるため、新しい本ごとにパーツを見つけて再度作成する必要があります。
私は、インクを使って本の一部を書き直したり、キャラクターの運命を変えたり、簡単な方法で何かをさせたりすることでパズルを解く稀な機会が好きです。もっとこうすればよかったのに。不可解に見えて実際はそうではない、賢い要素の 1 つは、現実のオブジェクトを本の中に取り込むことです。時々、エティエンヌは大ハンマーや消火器などのアイテムを取りに家に飛び返らなければなりませんが、いつ何をすべきかについては常に明確に指示されます。こんなことをするのは賢いとは思えませんし、フィクションと現実の相互作用が非常に限定的で規範的であるため、機会を逃したように感じます。
時折発生するターンベースの戦闘はシンプルです。メイン攻撃とスタン攻撃はインクを消費し、弱い攻撃を 1 回行うとインクが補充され、シールドが 1 回シールドされます。敵が毎ターン何をするかがわかり、あなたを圧倒するために連携して攻撃することはないので、動きが明らかになる傾向があります。回復アイテムはよくあるので、退屈な戦いを終わらせるために攻撃的にプレイすることになりました。私が意図せず死亡したのは一度だけで、その時は、ゲームのプロット上の理由により、敵が負傷したままであるにもかかわらず、とにかく完全な健康状態で戦闘に戻りました。
全体を通して、前提は強力ですが、対話とプロットはせいぜい機能しています。これは、作家が主演し、フィクションの中で設定され、架空のキャラクターを現実の人間であるかのように扱うよう要求するゲームにとっては残念なことです。私はしません。私たちがエントリーする本の中には、構成は楽しいが、実行は面白くないものもあります。エティエンヌは、これを悪い著者による悪い文章として却下しますが、不器用なランプシェードです。対話はぎこちない。言葉や文章は決して喜ばしいものではありません。登場人物は目立たず一貫性がなく、特にエティエンヌと彼の相棒が5分ごとに道徳規範を交換する場合は顕著です。私たちが実行しなければならない仕事は退屈なことが多いです。私は会話をクリーンにクリックしないように苦労し始めましたが、主に抵抗した理由は、一部の会話分岐が長く、まるで初めて聞いたかのように繰り返されるため、手探りして最初からやり直す危険を冒すよりも、ゆっくりと進める方が早いためです。その点は読んでみるのも良いかもしれません。
ブックウォーカーはかわいいですね。見た目はいいですね。私は現実とフィクションを異なる視点から見るという賢いアイデアが特に好きです。私たちは一人称視点でエティエンヌの小さなアパートの探索を開始し、次に曲がりくねったページのトンネルを飛び降りて本に入り、上空からの三人称視点でフィクションの中に現れます。 (多くの外部アーティストによってサポートされている)美しさのせいで、より大きなチームによって作られたのではないかと思い、残りの部分があまりにも粗末であることに失望したのだと思います。
私は過剰な野心の大ファンです。私のお気に入りのゲームの中には、実現できるよりもはるかに大きな夢を描いているものもあり、おそらく 7/10 だと認識できるゲームとして発売されますが、それは私にとって、洗練されているものの当たり障りのない 9/10 のゲームよりも意味があります。しかし、素晴らしい 7/10 は、その野心があまりにも大胆で、感心せずにはいられない、あるいは 1 つまたは 2 つの核となる要素が非常に適切で、残りが重要ではないと感じられるものです。 The Bookwalker はうんざりするほど反復的なゲームで、強力な前提と美しい見た目を備えていますが、それだけでは十分ではありません。
ほとんどすべてのことと同様、『The Bookwalker』もおそらく短いほうがよいでしょう。新しいアイデアが枯渇してしまうのが痛感されます。 4時間のゲームとしてはかなり気に入りました。 3時間くらいのゲームとしてはかなり楽しめたかもしれない。 7時間の試合です。
それでも、The Bookwalker は Game Pass で試してみるのに良いゲームだと思います。買うという約束がなければ、より自由に飛び込んで、それを発見することを楽しんで、その形を知ったらやめて、それ以上見るのに飽きてしまいます。なぜなら、それは再びあなたを驚かせたり喜ばせたりしないからです。 Bookwalker を購入したプレイヤーによる Steam のレビューでは、この本に「非常に好評」という評価が付けられているので、おそらくあなたも、本当にページをめくるような本だと感じるでしょう。