ステラリスをプレイできるようになりたかった

ステラリスをプレイできるようになりたかった

非戦略的

私は戦略ゲームが嫌いであることについて、何年にもわたって何度も書いてきました。私がそれらに非があると思っているわけではありませんし、それらを楽しんでいる人たちを批判するつもりはまったくありません。一番の理由は、私が彼らの仲間入りをしたいからです - 愛するジャンルがまったく違うのに、その概念を拒否するには気が狂っている必要があります。突然夢中になれる古典的なゲームがたくさんあるし、2016 年には楽しみにできるゲームがたくさんあるし、もしかしたら納税も楽しみ始めるかもしれない。

アダムの話を聞いてステラリスについて熱狂する、彼の声を聞いた驚くべき逸話エイリアンとの遭遇や銀河規模の冒険を描いたもので、リリース時のストラテジー ファンの間で大きな興奮があったのを見て、これだ、と思いました。これを乗り越えるつもりです。入るつもりですステラリス。 30分も続きました。

ああ、なんてこった。

それで、はい、おそらく私はトゲで満たされた深い端に頭から飛び降りていたのですが、残念なことに、頭が痛くなり始めました。私は当然ながら、すべてが明確に詳細に説明されている完全なチュートリアルを選択しました。私はしっかりと何かを学ぶつもりでしたし、恐怖や懸念、行き詰まりを乗り越えるつもりでした。最初のチュートリアルのポップアップさえ中断されなかったのかどうかはわかりません。

ステラリスは新しい人材を望んでいないことが判明した。 Stellaris のプレイ方法をすでに理解している人を求めています。インターフェイスがこれほどまでに必死になって、その方法を理解できなくする理由は他に思い当たりません。ヒントの上にヒントが絶えず表示され、1 つの指示に従ったとしても、ほとんどの場合、別のことをするよう要求されて途中で中断されました。科学船を惑星に送ってください、と言われました。しかし、そのためにはどこをクリックすればよいのでしょうか?おお、どこクリックするのは、この別のメニューに保存されています、そこにあります!そう、わかりました、それをクリックすると、テキストの壁が、私が従わなければならない 3 つの指示を隠します。最初の指示に従い、別のウィンドウをクリックすると、説明ウィンドウが消えます。毎回。複数段階の指示に順番に従うことはできません。どの情報が正確でないかを推測しながら、すべてを一度に覚えてから実行する必要があります。科学船を送り出すと、突然太陽系全体がオレンジ色の線で混乱します - それは起こることだったのでしょうか?ああ、どうやらそうです、どうやら単一の惑星を調査するために科学船を送っているようです、それは絶対に見ている場所の周りを飛び回っていますすべて考えられる限り最も燃料効率の悪い順に。

チュートリアルの各指示は右上に表示され、最初の段落だけが読み上げられます。指示された内容をクリックしながら口頭ガイドに従おうとすると、毎回途中で中断されるため、次の操作を行う必要があります。戻って残りを読んでください。しかし、待ってください、いいえ、今は別のものがポップアップしているため、それを読むことはできません。あるいは、実際にはそうではありません。多くの場合、チュートリアルを続行できるようにする唯一の方法は、テキストの別のブロックを二度と表示しないように指示することです。そうすれば、学習しようとしていたことを続けることができ、その別の事実は永遠に放り出されます。ブラックホール。

数分以内に、一度に 5 つまたは 6 つの異なるタスクを実行するように指示されますが、どれも意味のある説明はなく、すべてのタスクで小さなアイコンをクリックしようとするようです。小さい船に乗り込み、まったく直感的ではないメニューオプションと小さなわかりにくいボタンを介して、どこかに行って何かをするように指示する一方、他のタスクを適切に実行したかどうかもわからず、まだ惑星上の「タイル」が一体何であるのかを理解しようとしています。 (どうやら、この宇宙の惑星は驚くほど小さく、建物が 12 個ほどしか収まらないようです) そして、ゲームは絶対にそうすることを決めているにもかかわらず、自分が作成した建物に労働者を割り当てる方法を実際に考え出すことはありませんでした。 しなければならない。疲れきっていました。

これですべてですレースを選択し、非常に複雑な一連のオプションを介してゲームを開始しなければなりませんでしたが、そのオプションの説明は何もありませんでした。タコはとても素晴らしいので、私はタコの顔をした人々と一緒に行きましたが、それが良いことだったのかどうかはわかりません。また、カスタマイズしたほうがよいでしょうか?カスタマイズのオプションはどれも恐ろしく不透明で、その時点ではゲームが始まる前に諦めそうになっていました。ということでデフォルトのタコ顔の人を採用しました。それが何を意味するのか分かりません。

この経験全体が、戦略ゲームに対する私の心の中の見方のパロディのように感じられました。あたかも誰かがこのゲームを可能な限り近づきがたい、歓迎されないものにしようと試み、このジャンルに初めて参加する人が戸惑い、意気消沈するだけになるように信じられないほどの努力をしているかのようでした。 30分後、ほんの30分後、私はもう立つことができませんでした。それははっきりしようとしていたわけではなく、ほとんど説明のつかない不愉快な思いがどんどん積み重なっていき、ついには頭上にそびえ立つ、これまで以上に不安定な山の中のたくさんの皿を手渡されているような気がして、はっきりと明らかにしたいとは思わなかった。それらがすべて私の周りで崩れ落ちるのを見てください。それで私は辞めました。

とても羨ましいです。私は、アダムがゲームで語った素晴らしい物語を体験したいと思っています。しかし、おそらく私はこれらのゲームと互換性がないように遺伝的にコード化されているのかもしれません。あるいは、このジャンルが独自の確立されたプレイヤーベースにしっかりと根付いているため、部外者が入り込む余地や欲求がないのかもしれません。矛盾し、重なり合い、急速に消えていくチュートリアル メッセージには、「すでに方法を知っています...」というヘルプが表示されていたのと同じかもしれません。そこで、私はもう一度、曇った窓の外からストラテジー ゲームを見つめ、そもそもどうやって人が中に入ることができたのか不思議に思います。

この投稿はもともと、RPSサポータープログラム