私のレビューステラリス[公式サイト』は月曜日に公開されます。それ以来、Paradox が何を達成したかについての完全な判断と批評を読むには、それまで待たなければなりません。最初のとてもエキサイティングな発表、しかし、今いくつかの話を共有せずにはいられませんでした。ここでは、無限の銀河からの物語のほんの一部をご紹介します。
今週のマルチプレイヤー イベントでは、あるジャーナリストがすでにそれを XCOM イベントと呼んでいました。拡張主義的な傾向を持つ銀河帝国は、FTL以前の文明を発見し、軌道上から監視し、最終的な侵略に備えます。科学者たちが船内を偵察し、パニックが起きる。国際地球外戦闘部隊が結成され、侵略者に対する勝利を祝ってUFOを空から撃ち落とすことに成功した。
このシナリオは、何百ものプレイ可能なシナリオのうちの 1 つであり、地球 (またはこの特定の地球の類似物) の擁護者ではなく、銀河帝国としてプレイすることになります。これら勇敢な地球人に次に何が起こるかは完全にあなた次第です。彼らを排除するか、教育するか、放置するか...
のようにクルセイダーキングスその前に、ステラリスこれは壮大な戦略ゲーム (4X ゲームでもありますが、詳細についてはレビューで説明します) ですが、ストーリーを生成するエンジンでもあります。ここで、それらはもう一つの歴史ではなく、もちろん、はるか彼方の銀河に設定された可能性のある未来です。このゲームでは、FTL 旅行の最初の日から、銀河連邦、専制帝国、そして時ならぬ絶滅の時代まで、選択/作成/ランダムな種族が登場します。私はシングルプレイヤーとマルチプレイヤーを組み合わせてすでに 60 時間以上プレイしてきましたが、銀河は驚異に満ちていることに気づきました。
ここでは、私が既に Stellaris と協力して作成した膨大なコレクションから抜粋した 3 つのストーリーを紹介します。
1) マルチプレイヤーアライアンスとメニューとしての銀河
Stellaris では、あらゆる種類のさまざまな種族としてプレイできます。哺乳類、菌類、鳥類など、いくつかの主要なグループに分かれていますが、組み合わせて使用できる肖像画や性格タイプがたくさんあります。これにより、私が参加したマルチプレイヤー セッションでは、楽しくグロテスクな瞬間が生まれました。銀河の別の場所で、宇宙を旅する七面鳥の種族を発見しました。彼らの「ゴブルゴブル」という雄叫びが私を悩ませています。そして、何年にもわたって平和的に共存してきた後、私の幸せなクトゥルフが誕生しました。そして私たちの連邦の人々はついにこれらの羽の生えた悪魔に立ち向かいました。私は近くのシステムをバーナード・マシューズ処理工場と改名し、恐ろしい警告としてその言葉を宙に浮かせた。
菌類の友人たちは、自分たちがキノコのオムレツになるのではないかと心配し、私の怪物たちは、銀河の暗い片隅でカリマリ愛好家連盟が現れるだろうと確信していた。
銀河に生息する種は、パラドックスの著作と完全に一致する形で、愚かな行動をとります。スタジオのゲームは複雑で複雑なものであり、何世紀にもわたる歴史を驚くべき深みで網羅しているかもしれませんが、常にユーモアのセンスを持っています。 Stellaris は恐怖と謎に満ちていますが、隣人を食べたいという願望は、他のほとんどの状況よりもはるかに面白いように思えます。
2) 崩壊した帝国と厄介なステップに置かれる
Stellaris は、あなたの種族の最大の冒険が始まるのと同じように始まります。あなたは宇宙の秘密を理解するために新しい星に向かう準備ができています。あなたの故郷の惑星は、VR が本格的に普及し、人々がトイレに行く方法を忘れて以来、何十年もの間、サイバーパンクにさらされ、産業荒地と広大なスラム街で覆われています。状況は混乱しており、十分な仕事はなく、子供たちは家を出て新しい住む場所を探す時期が来ています。
その後、彼らは植民地となる惑星を探して宇宙へ出発します。ここは広い場所、空間なので、しばらくは他の人に会わないかもしれません。たとえ出会ったとしても、おそらく彼らはあなたよりもさらに原始的であるか、発達のほぼ同じ時点にあり、探検しています。 、拡大し、搾取し、絶滅させます。もしかしたら友達を作ろうとしているかもしれません。
問題は、あなたが星々の隙間に到着した最初のギャングではないということです。堕落した帝国は、Stellaris の最も珍しいコンセプトの 1 つです。彼らは、長い間、星間コミュニティ活動全体を行ってきた古代文明であり、あらゆるゲーム内技術と、決して再現できない独自のトリックのいくつかを使ってゲームを開始します。
いくつかのバリエーションがありますが、フォールン エンパイアとの私の最も記憶に残る出会いも、そのマルチプレイヤー ゲーム中に起こりました。彼らは孤立主義者で、初めて私のクトゥルフとのコミュニケーションチャンネルを開いたとき、彼らは私たちに会うことを快く思っていませんでした。彼らは、私たちが宇宙を走り回って騒いでいる子供のようだと言い、私たちが彼らの壮大なリングの世界から絶対に遠ざかることを望んでいました。
具体的に言うと、彼らは私に国境近くの4つの植民地を放棄するよう求めていました。おそらく彼らはそこから私たちのラジオやテレビを拾うことができ、私たちがひどい趣味を持っていると思ったのでしょう。彼らの視点から見ると、私たちは幼児だったので、最も洗練されたプログラミングでさえ、最悪の Cbeebies の継続的なループのように感じられたでしょう。私たちがいつも話題にしているあの話題の新人劇作家は、スターダムを娘たちに二分した宇宙王とのあの劇で銀河間の政治を本当に釘付けにしたのは誰でしょうか?それはテレタビーズに相当します。
したがって、彼らが私がいなくなることを望んだのも不思議ではありません。私は忠実に植民地を放棄しました。絶対に勝てない戦争に味方を引きずり込みたくなかったし、これが最後になると思っていました。
数年後、別の要求リストが添付された別の侮辱が届いた。今度は彼らは私にさらに多くの惑星を放棄させ、私が屈辱を受けるのを見たいと思っていました。私はそれを容認しませんでしたが、彼らがどれほどの軍事力を私たちの方向に投げかけるつもりであるかを正確に見た後、私は黙って同意し、いたずらなステップに後退しました。
これまでの屈辱には、厳格な服装をし、幸福への打撃が含まれていたが、降伏演説中にステージ上で生中継された我が民主主義の大統領の残忍な殺害も含まれていた。 Stellaris は面白いこともありますが、まったく残忍なこともあります。
3) 何もない空間を描き、古き神々と出会う
私のシングルプレイヤー ゲームの 1 つでは、私は猛烈なオウムの好戦的なコミュニティの先頭に立つ専制君主でした。これらの鳥類の脅威は神の名の下に、あるいは特定の信念体系の旗のもとに戦ったわけではありません。彼らは、銀河系の他の種族はすべて醜く、哀れで、弱いと感じたので、目に映るものすべてを征服したかったのです。彼らの主な動機は利益でした。彼らは自分たちの快適なライフスタイルをとても愛していたので、自分たちで帝国を運営するために必要な重労働をしなくて済むように、自分たちが殺さなかったすべてのものを奴隷にすることに熱心でした。
Stellaris について私が楽しんでいる点の 1 つは、銀河とその他の住民だけでなく、私自身の種族もランダム化できることです。そのため、自分の快適ゾーンの外でゲームをプレイする必要があります。
私が思いつく限りのほぼすべての 4X ゲームにおいて、私は科学と文化 (利用可能だった) を追求する傾向があり、戦争はリソースの浪費であり、クールな新しいテクノロジーのロックを解除するために費やしたほうがよいと考えています。問題は、それが信じられないほど退屈な経験につながる可能性があるということです。エンドターンを押して、ユニットを移動させたり、大きな古いスクラップに陥るのではなく、バーが音を立てて研究と建設が完了するのを待ちます。このジャンル内のゲームの勢いは、空きスペースを埋めることと、占有スペースをめぐる争いに関係する傾向があります。
Stellaris はその流れを変える方向に何らかの形で取り組んでおり、これがどの程度うまく機能するかを確認するには、やはり月曜のレビューを待つ必要がありますが、通常、それには山と谷の作成が含まれます。外部の脅威があまり気にならなくなると、内部に目を向けざるを得なくなります。基本的に、ほとんどすべてのストラテジー ゲームに当てはまりますが、単にマップを自分の色でペイントするだけで終了となるべきではありません。それはゲームの新しい段階の始まりであるべきであり、ペイントが確実に色に塗られていることを確認する必要があります。亀裂が入り始めています。ゲームの残りの時間を単にペイントが乾くのを眺めているだけだと、深刻な問題が発生します。
うちのオウムたちは壁を壊すのに忙しくて、下塗りもあまりできませんでした。戦争は絶え間なく続いており、私たちの軌道爆撃は民間人に深刻な被害を与えました。生存者は奴隷にされ、種鉱山で強制労働させられました。
放棄されたように見える惑星で神社を発見したとき、すべてが変わりました。それはオウムの歴史の重要な時期に関係しているように見えましたが、科学者たちはなぜそれが私たちの故郷の惑星から遠く離れた星系に存在するのかを説明できませんでした。側面の壁画を解読した結果、彼らは他の神社のあり得る場所に関する手がかりを含むある種の星図を発見したと信じるようになった。
新しい科学船がすぐに建造され、数十年ぶりに埠頭から出港した非戦闘車両となり、私たちは精鋭を未知の領域に派遣しました。新しい神社が現れるたびに、差し迫った破滅の感覚がもたらされました。貪欲なドワーフの山のように、私たちは深く掘りすぎていました。
その特定の物語がどのように終わったかを話すつもりはありませんが、私のオウムは彼らが明らかにした事柄によって大きく変わりました。そして、私は同じ始まりから生じる異なる結末を見てきました。神社によっては他の神社とは異なり、眠っている神様を寝かせておくこともあるかもしれません。
ゲームが公開される来週には、さらに多くの記事がここに掲載される予定です。月曜日には、ゲームがどのように機能するかを詳しく解説したレビューが掲載される予定です。これは魅力的な作品であり、レビューを書くまでにほぼ 100 時間費やしたことは疑いの余地がありません。 1,000回経っても、新しい物語で私を驚かせてくれそうな予感がしています。