「もしあなたが幽霊で、壁を通り抜けたら...」と、本物の頭をひっかき傷を負った男のような口調でリチャード・ホッグが尋ねる。「...壁の内側が見えるか?」 ?」
良い質問ですね。ほとんどの人にとって、パブで30分過ごすか、眠れないパートナーと午前2時のおしゃべりをするのがエネルギーになるかもしれない。しかし、ホッグと彼の長年の協力者であるリッキー・ハゲットにとって、彼は昨年、次のような考えを紡いだ。棚を積み重ねるシンプルな楽しさ驚異的なものへウィルモットの倉庫- それはゲームを書く価値のある質問です。そのゲームは私は死んでいますホッグとハゲットの演奏を30分観た後、それはまさにこの長くて暗い年の真ん中に私が必要とする強壮剤のように思えた。
まずは果物の中身を見てみましょう。キュウリは、MRI スキャンのスライドのアニメーションのように、紙のように薄い単位で消えていきます。私たちがレタスの中に身を置くと、その葉が緑のちらつきとともに駆け抜け、その中心に罪悪感を持って座っている毛虫が現れるまで。次にその秘密を明かすのはグレープフルーツの木です。これはとても素敵だったので、正しく表現するには GIF が必要です。
入っているものすべて私は死んでいます内側があります。それが物理的なオブジェクトがどのように機能する傾向があるかを考えると、これはそれほど奇妙に感じられるべきではありません。しかし、ゲームでは、私たちはすべてが空洞であることに慣れています。何もない大きな塊が、最も薄いテクスチャの外皮に包まれており、ほんの小さなクリッピング エラーが粉々になるかのような錯覚に陥っています。そのため、『アイ・アム・デッド』の世界は、ホッグとハゲットの独特の漫画スタイルの視覚的文法に従って球根状でカラフルであるにもかかわらず、実際の重みを持っています。奇妙なことに、本質的にしっかりしているように感じられます。
皮肉なことに、それに重みを持たない唯一のものは、プレイヤーキャラクターです。彼はモリスと呼ばれ、中年後期の穏やかで当惑したような男です。彼もたまたま死んでいますが、それは特に恐ろしいことではありません。モリスは殺害の復讐をしようとしているわけでも、彼がどのように死んだかを調べようとしているわけでもありません。彼はただ愛する故郷である海辺の町シェルマーストンをうろうろして、次に何をすべきかを考えているだけです。幸運なことに、すぐに彼の犬、スパーキーが加わります。
スパーキーも亡くなっており、ハゲットが説明するように、「死を実際に理解しているのは彼女だ、少なくともモリスよりは少しは理解している」という。幸運なことに、スパーキーは話すことができ(彼女はモリスに「犬はみんな果物が嫌いだから、グレープフルーツに近づかないように」と言いました)、すぐにモリスの行動をまとめます。彼女は、シェルマーストンが火山のせいでポンペイに陥りそうであること、そしてモリスが古い家を眺めてただぶらぶらしているわけにはいかない、それを救わなければならないことを彼に告げる。
しかし、生者にはモリスの姿が見えず、彼らの世界と交流することもできないのに、モリスはどうやってそんなことができるのでしょうか?まあ、彼にはできないかもしれませんが、潜在的にできる人がいます。その人物とは、やはり亡くなったオグデン・ベケットであり、シェルマーストンの地元の伝説のような人物です。町の誰もがこの実物大の人物についての物語を持っており、モリスがこれらの物語からオグデンの人生の思い出の品を追跡できれば、モリスを幽霊として訓練できるかもしれないとスパーキーは考えています。ジェイコブソンオルガン彼の存在の匂いを嗅いで、彼を追跡して助けを求めます。
しかし、モリスが人々と話すことができないのに、どうやって人々の話を聞くことができるのでしょうか?もちろん、彼らの頭の中に入って記憶を調べることによってです。そうすることで、ある種のミニゲームとカットシーンのハイブリッドがトリガーされ、コントローラーのトリガーを微調整すると、奇妙に歪んだ一連の画像に焦点が当てられ、問題の NPC がオグデンの物語を語ります。思い出が連なるパターンは美しく、「サイケデリック」という言葉の意味がいかに希薄になっているかを思い出させます。
このゲームは宝探しだと思います。シェルマーストンのことを頭の中を探りながら、遺物を探しているのです。たとえば、モリスはアマチュアクリケット選手(サイモン・グランドと呼ばれる)の頭の中に浮かび、オグデンが伝説的な試合でプレーし、次から次へと海にボールを打っていたことを懐かしそうに思い出す。言うまでもなく、まさにクリケットのボールの 1 つは、近くのロブスターの鍋の中にフジツボが散りばめられているのが見つかります。
もちろん、他にもやるべきことはあります。事実上、あらゆる環境に存在するすべてのものは、その風変わりな秘密のために調査する価値があり、素晴らしいサイドクエストもいくつかあります。これらは、世界のどこかにあるオブジェクトの断面である抽象的な 2D 画像を表示します。適切なオブジェクトに適切なトランセクトを見つければ、グレンキンが見つかるでしょう。グレンキンは一種の愉快なスペクトル害虫であり、それぞれがユニークです。それらは純粋なホッグ/ハゲットの落書きの喜びであり、ほとんどの場合収集品が嫌いであるにもかかわらず、私はそれらをすべて見つけたいと思っています。
I Am Dead の楽しみは視覚的なものだけではありません。 『ウィルモット』よりもはるかに多くの対話があり、美しく書かれています。私が特に印象に残ったのは、人々から離れようとヨガのリトリートを始めた陸軍将校の短い肖像画で、アシスタントのロボットが「他の人よりも重力が彼に強く押し付けられているようだった」と評した。素敵ですね。物事の内部を調べてみると、ほとんどが真実であるという事実さえあります。クリエイターたちのプレイを観た短い時間で、たとえば、グレープ フルーツと灯台のランタンの両方についてたくさん学びました。
音楽には、シーンと同じ風変わりな静けさがあり、声優の演技は一流です。モリスを演じるのはデヴィッド・ショーネシーで、彼の柔らかく不機嫌なウェストカントリー訛りはおそらく私が出会ったローマ人以外の幽霊の中で最も心地よい存在だが、彼でさえハイライトではなかった。それは…ホッグとハゲットの友人であり、物理ゲームとデジタルゲームの両方のデザイナーであるミンク・エッテが声を担当した鵜です。私たちは灯台の屋根でこの鳥を見つけました、そしてそれは私たちに鵜であることについての非常に単純な物語を私たちに話しました、それはとても面白い声で私たちに戻ってそれを笑いました。
全体として、『アイ・アム・デッド』はウィルモットよりもはるかに個人的な作品のように感じられる。ホッグとハゲットはどちらもシェルマーストンの原型のような海辺の町での経験があり、私は彼らの興味の多くがゲームの端に隠れていることに気づきました。ある時点で、掃除機の中を覗くと、小さなブリキの仏像が見え、ホッグはパイプを鳴らしました。 「これは私に起こった実際の出来事に基づいています。私は誤って小さなブリキの仏陀をひっくり返してしまい、それを取り出すためにひづめを切り開かなければなりませんでした。」
仏陀の頭の中を覗いてみると、色とりどりの四面体が現れ、奇妙にきらめくパターンを形成し、ハゲットはそれがどれほど素晴らしいものであるかを振り返ります。 「3D ジオメトリをスライスするだけで、このような素晴らしいアニメーションが生まれます。これは、実際に作成してスライスするまでは予測できなかった方法です。」と彼は言います。
「四面体は悟りを表しています」とホッグは無表情に言う。
このゲームは、特に私のユーモアのセンスに非常に訴えかける意味で、非常に面白いものでもあることは注目に値します。あるとき、屈強な建設作業員が「乱暴な行為をしたため」奇妙なコンクリート製の柱の中に閉じ込められているのを見つけたとき、私は大声で笑ってしまった。魚の人たちもいて、私が見ると乾杯のために並んでいます。 「彼らは以前は海の洞窟に住んでいました」とハゲットは説明する。「しかし今では、彼らはより頻繁に地上に出てきます。そして、彼らは乾いた食べ物に夢中です。確かに、それは主に洞窟にトースターを大量に置く口実でした。ただし、ゲームは「内部を見るのに最適だから」です。私たちはトースターを覗いてみます。彼の言いたいことはわかります。
彼らは気取った人々ではありません。それでもなお、『I Am Dead』には死と変化、そして思い出について、大きく、しかし静かに語るべき内容が含まれていると言える。モリスはシェルマーストンを愛しており、そこに留まりたいと考えているが、ハゲットによれば、シェルマーストンが自分にとって居心地の悪い方向に変化しているのが見えているという。モリスの話が彼に、前に進む時が来たという認識をもたらすのではないかという恐ろしい予感がして、自分自身を抑えることができません。ハッピーエンドなのかと聞いてみます。
「そうなる」とホッグが「そうなる?」と言うのと同時に、ソーが言ったのと同じ口調でハゲットが言う。彼はそうだけど?「途中には悲しい話がたくさんあります。少しほろ苦いです」とハゲットは少し間を置いて認めた。
きっと私は完全にすすり泣くことになるだろう。 『I Am Dead』には病的だったり、おかしなことだったり、過度に感傷的なものは何もないが、私はほとんどそうすることができた匂い雨が降りそうなときに嗅ぐような悲しみ。この場合、雨が顔から出てくることはわかっています。
『I Am Dead』はどうやら「ほぼ完成」しており、もうすぐリリースされるようだが、Steamストアページ2020 年の広いリリース期間を超えて固定されることはありません。