3 次元でできることはたくさんあります。テクスチャ。キリスト降誕のジオラマ。球体。ハイパーライトブレイカー、2Dから拡張することでアクションのハイパーライトドリフター、ほぼ完全にフリーローミングとして作り直すことを選択します。ローグライク、黙示録的なピクセルアートを、プロシージャの壮大な景色とさらにアクロバティックな剣術と交換します。
悲しいことに、その技術的な野心は、その世界の空虚さ、ドリフターがうまく育んできた探索的な楽しみの欠如、そしてオリジナルにより忠実であるものの 3D に十分に適応していない戦闘によって損なわれてしまいました。言うまでもなく、早期アクセスのバグや、特に初期段階でのバランスミスがかなり多くあります。
宇宙の反対側にあるハイパー ライト ドリフターの傷だらけの遺跡で、あなたはブレイカーであり、(実際はかなりきれいに見える) 都市居住地からオーバーグロースにワープします。色鮮やかではあるが危険な大悪党の領域です。深淵王と呼ばれる。中に入り、より優れた剣と銃を手に入れ、王の副官であるクラウンを殺してください。そうすれば、もしかしたら大男自身に衝撃を受けるかもしれません。これは、勝つか死ぬかではなく脱出することでランを終了する機会を除いて、大部分は従来のローグライク設定です。その場合、集めた戦利品を保存し、新たな侵入に備えて装備を整えることができます。
構造的には問題なく、エクストラクション シューター スタイルの戦術的なクソオフのオプションにより、大きな最高潮の瞬間のためにボスとの戦いにコミットする必要がないことが気に入っています。そして、これらのラン中の主なアクティビティである戦闘は、優れたズーム ダッシュなど、元のゲームの最高の動きの一部をうまく再現しています。装備に関しては、ブレードの殺傷力に匹敵するために複数のアップグレードが必要なようで、私はほとんど銃を使用していないことに気づきましたが、最終的には、猛烈な攻撃速度が私のダッシュ中毒とうまく組み合わせた一対のレイザークローに執着するようになりました。
バージョン 1.0 がリリースされるまでに、プレイ可能な 9 つのブレイカーから選択できるようになるはずです。それぞれのブレイカーには、初期ステータスと特典を変更する 2 つのサブクラスがあります。本当に奇抜なビルドに対する期待は抑えてください。現在利用できるのはこれら 9 つのうち 3 つだけで、それらのパークは特定の戦闘スタイルを最適化しますが、昼と夜が互いに区別できるものはなく、ステータスのアップグレードは超レアなリソースに依存しているため、カスタマイズには時間がかかります。年齢。あなたのアプローチは、軽いブレード、バランスの取れたブレード、または重いブレードを扱うかどうかによって左右される可能性が高く、攻撃パターンや特別な動きははるかに異なります。
さらに大きな問題は、少なくとも Hyper Light Breaker が現在実行している以上の微調整を行わない限り、2 次元で機能するものが必ずしも 3D にうまく変換できるわけではないということです。もう一度、SF モンスターの群衆の間を飛び回り、ナイフで殴り、時折電池式の銃を放つことになります。しかし、Breaker ではスクラム全体をトップダウンで見渡すことでこれらの乱闘に対処できましたが、ここではしばしば形のない優雅な混沌に巻き込まれるだけで、外側から突進してくる敵からの安っぽいショットが多すぎます。三人称カメラビュー。ブレイカーが名目上今も熱望している、ソウルのような正確さと繊細さのようなものは、最もイカれた敵を除いてすべて、タイミングよく回避を強制し、過度の伸びを罰するものですが、これらの容赦ないブレードストームでは失われます。いくつかのミニボスには例外がありますが、これらもまた、決闘をマッシュフェストに喜んで変えるミニオンの群れを伴います。
ご想像のとおり、最初の数時間は特に悲惨な時間を過ごすことになります。そこでは基本的な装備のアップグレードに奔走することになり、数回使い込むまで医療キットにアクセスすることさえできません。ブレイカーは妙にヒールにケチだ。複数のスキルを持ち運べるほどスキル ツリーを埋めるには数時間かかるだろうし、ビルドによってはフルバーまで補充できないかもしれない。それにもかかわらず、このゲームは、圧倒的な群衆や、巨大な HP プールを備えた大男たちと対戦できるので、パニックに陥ったひき逃げ攻撃を倒すまでに数分かかることもあります。
答えの 1 つは、数字と数字で戦うことです。一度に最大 4 人まで参加できる協力プレイでは、戦闘が著しく管理しやすくなり、マッチメイキングは、白髪交じりの装備を整えたベテランと経験の浅いブレイカーをチームにしないように十分賢明であるようです。別のブレードで過成長を刈り取ることができるようになると、確かにもっと楽しくなりましたが、プレイヤーを追加すると、ボスとミニボスのタンク問題も悪化します。その結果、4人の同一人物のキャットボーイ忍者が、静止したロックゴーレムで見事にしかし効果のない捕鯨をしているという、定期的で常に気まずい光景が見られるようになった。 2人の選手はスイートスポットのような気がするが、その重圧的な初期のプレッシャーをいくらか和らげるには十分だが、チタンで裏打ちされたミートサックを世界に広めるには十分ではない。
それでも、少なくとも次のように入力されます。何か。生成された過成長は、いくつかの賭け金だけでなく、あなたが戦うバイオームに表面レベルの多様性を追加する可能性があります - 4回死ぬとマップが再作成され、以前のクラウン殺害の進行状況がすべて消去されます。しかし、ゲーム空間としては、『Drifter』の黙示録的な戦争ほど物語や探索のしやすさには及びません。このゲームの楽しみの半分は、その秘密を探り、好奇心のない鼻では決して嗅ぎ分けることのできないトンネルや宝物を発見することでした。ハイパー ライト ブレイカーの報酬と収集品は、ある意味... 屋外でそこに横たわっているだけです。通常は、正確な位置を示すマップ マーカーを使用するか、以前の実行で訪問したことがあるコピー&ペーストされた構造内を示します。オープンワールドのマップデザインですスターフィールド方法: 技術的にはユニークですが、手作りの隅に隠された賞品を発見するときに伴うスリルはありません。
これは、Breaker が忘れている、または少なくともまだ実装されていない Hyper Light Drifter の唯一の特性ではありません。たとえば、その物語のミクロン単位の薄っぺらさは、主にクラウン家の権力の台頭を描いたいくつかの収集可能なスケッチに限定されています。それ以上に、あなた自身が前進できる明らかな物語はなく、あなたが救おうとしているとされる世界についてのさらなる詳細もあまりありません。それは、絵文字と架空のコード化言語に完全に依存していた Drifter のプレゼンテーションを Breaker が骨抜きにし、平易な英語でインターフェイスとアイテムの説明をシャワーで見せたにもかかわらずです。これほど戦利品の多いゲームには必要な妥協かもしれませんが、それでも、最初のゲームが非常に慎重に作り上げた異世界の雰囲気は少しずつ損なわれています。音楽もそれほど刺激的で雰囲気のあるものではなく、ボス戦や脱出以外ではシンセサイザーが妙に控えめなままです。
繰り返しになりますが、おそらくそれは早期アクセスパイプのさらに下で微調整できるものです。残念なことに、Heart Machine は、より細かい、より厄介なバグや破損で手一杯になる可能性があります。私の RTX 3090 が 1440p で 30fps を達成するのに苦戦する 4 人協力プレイの負担など、一般的なパフォーマンスの問題以外にも、Hyper Light Breaker には小さな問題が山積しています。接続されていないプレーヤーが依然として UI に表示される、Y 軸のカメラが反転するなどです。照準を合わせている間は機能しません。敵は透明になり、敵は飛び出してきて攻撃するまでレベル ジオメトリ内で立ち往生します。ある時点で、エンジニアのミニボスが出現し、約 3 回攻撃を受けましたが、その後ポケモンのエピソードの終わりにロケット団のように突然空に飛び去った。少なくとも、私にとっては珍しく笑いが起きたものだった。
あまり面白くないのは、この発売バージョンもアルファ版の機能が完成していないことです。戦えるクラウンの少なくとも一部は、他のクラウンはプレースホルダーとして機能します。つまり、ディープランではおそらく同じ剣を持ったオオカミと連続して数回戦うことになります。そして、圧倒されるグランドフィナーレとして、アビスキング自身に到達すると、彼が実際にはまだゲームに参加していないことが明らかになります。静的な画面が表示されるだけで、過成長をリセットするにはリソースの一部を支払う必要があります。死亡数が 4 人の制限に達していればそうするだろう。
公平を期すために、ローグライクの本当の本質は、クライマックスの挑戦ではなく、その準備、つまり大量の装備と経験、そして Numbers Going Up の原始的な楽しみです。 Hyper Light Breaker は未完成で、多少壊れているだけではありますが、その最大の問題は、その重要な部分がそれほど楽しいものではないということです。戦闘はぎこちなく、進行はふらふらしており、無限に繰り返し訪問する動機になるほど世界は面白くありません。そのため、早期アクセスか否かにかかわらず、やるべきことリストが非常に長くなります。
この早期アクセス レビューは、筆者が購入した小売版に基づいています。