の違いを説明する最良の方法は、デビルダガーそしてその驚きの続編は、別のゴス・オ・ラマのペアとの比較です: Devil Daggers はダークソウルにハイパーデーモンさんのブラッドボーン。どちらの一人称視点のスコアアタック シューターも、似たような美しい頭蓋骨のマントとゴロゴロする産業サウンドスケープを身に着けていますが、デビル ダガーがプレイヤーを慎重なサバイバルへと誘導する一方で、ハイパー デーモンはプレイヤーを攻撃的な方向へ押し込みます。ハイパーデーモンでは、長く慎重に走る方が、短時間のウルトラバイオレンスよりもスコアが低くなる可能性があります。なんと素晴らしいウルトラバイオレンスなのでしょう!
初めて『ハイパーデーモン』の予告編を見たとき、興奮と驚きと恐怖を感じました。ここで認識すべき重要な点があります。トレーラーで見られる不気味で不可解な暴力は、まさにゲームのプレイスタイルそのものです。プレイするのもそんな感じです。
2016 年で最も見栄えの良いゲームに、2022 年で最も見栄えの良いゲームが続いたことを嬉しく思います。その多くの頭蓋骨は結晶質に変身し、シトリンのように輝き、スペクトルを虹色のハイライトに粉砕します。デビルダガーの出会いスケートストーリー。そして、アクションが加速し、スクリーンが視覚よりも音と直感によって導かれる計り知れない暴力の魚眼ビューになったとき、神よ!スクリーンショットではキャプチャできません。
ハイパーデーモンも同じ設定です2016 年のお気に入りのゲーム: あなたは虚空にある不毛の飛行機の上に立っているのですが、そこには、浮遊する頭蓋骨やその他の骸骨の恐怖が、さまざまな行動を持つさまざまな野獣であるゲッチャに出現します。骨の柱が小さな頭蓋骨の群れをゲップさせ、骸骨のヘビが身をよじって防御のとぐろに後退する前に突進し、ワームが空を漂い、貪欲な大きな獣がパワーアップの宝石をたくさんの口に向かって吸い込みます。一つでも触れたら死んでしまいますが、幸運なことにあなたの手は不浄なナイフを発射します。どちらのゲームでも、回避、射撃、宝石を掴んでより強力な攻撃を獲得し、良いスコアを記録することを目指します。
Devil Daggers では、タイマーがスコアとして機能し、できるだけ長く生き残るためにそこにいます。 Hyper Demon では、タイマーがプレイヤーに不利に作用し、ミリ秒が経過するごとにスコアが減っていきます (マイナスになる場合もあります)。ここでは殺人がポイントを獲得します。大量の殺人、そして時計を上回るほどの速さ。ハイパーデーモンはあなたを攻撃的にします。殺害が早ければ早いほど、敵の出現も速くなり、難易度は上がりますが、潜在的な暴力の出力も大きくなります。
新しい能力と機会を手に入れて、すぐに行動に移すことが奨励されています。回避動作は次のように機能しますベヨネッタの「ウィッチ タイム」では、近くの敵の目が光ったときにスペースにヒットすると、スロー スローモーションが短時間再生されます。 「ダガー ジャンプ」 (ロケット ジャンプのように、下を向いて上向きに発射する) に続いて、下向きのストンプを行うことができるようになり、敵がダメージを受けやすくなります。うっとうしいテレポート敵の 1 匹が、その小さな足に降りてきてあなたを追いかけるように誘惑される可能性があります。空中ダッシュ、滑走、スライディングで至近距離まで移動することもできます。パワーアップや巧みな殺人もゲームをスローモーションにします。ハイパーデーモンは常にあなたを骨ゾーンの奥深くに侵入させたいと考えています。
Devil Daggers では、中級プレイヤー (私のベストタイムは 283 秒) である私が、ラン中に失点を悟るポイントがあります。そうなると私にできることは、あと数秒でも生き残れることを願って走って避けることだけだ。最も激しい瞬間には、逃げることに集中します。ハイパーデーモンは私にそれとの戦いを強いる。タイマーがスコアに影響を及ぼしているので、時間を使い果たすよりも戦い続ける方が良いでしょう。もしかしたら私も生き残れるかも知れません!最も激しい瞬間、希望が薄いとき、私はゲームにしっかりと身を乗り出し、押し返します。それは良いひねりです。
このゲームでは、空間認識力を高めるためのバックミラーも提供されています。背後に迫っている敵は、半透明の深紅の反射として目の前の画面に表示されます。私は、これが非常に貴重であることは言うまでもなく、これほど早く自然に感じられたことに驚きました。ひどい騒音を楽しむためはもちろん、戦場の音響反射を理解するためにもヘッドフォンを強くお勧めします。
ハイパーデーモンがまた素晴らしい音を奏でます。作曲された(良い)音楽もいくつかあるが、ほとんどは、短剣の飛沫や敵のうめき声、ゴロゴロ音、金切り声、叫び声から形成される奇妙なアンビエント・インダストリアルの新たなサウンドトラックで耳を満たす。すべてがとても心地よく聞こえるので、激しいランニングで死んだ後、体力を強化するために一息入れている間、私は喜んで Alt Tab キーを押して、死体の周りを生き物が回る音を聞き続けました。まさに雰囲気ですね。つまり、雰囲気はほとんど恐怖です。しかし、なんと恐ろしいことでしょう!
ここに問題があります。私はハイパーデーモンがかなり苦手で、上達するのが直感的ではありません。チュートリアルがあり、制御された環境での移動、モンスター、殺人の重要な側面を紹介する 13 の短いプレイ可能なビットを提供します。しかし、チュートリアルのレッスンを学ぶことと、実際に成功する流れを学ぶことの間には大きな隔たりがあります。動き、トリック、そして絶え間ない攻撃性を練習することは、何度も何度も即死の壁に身を投げるプロセスです。実験しなければ上達することはありませんが、失敗によって再スタートが必要になると、大胆な行動が面倒になってしまうことがあります。まさにそういうタイプのゲームです。
デビルダガー以上に、ハイパーデーモンをプレイすることは、失敗に満ちた殺人的な挑戦に屈することになります。多くの人がそれを非常に不快に思うだろうということは理解していますし、私もそれは理解しています。私が辛抱強く続けているのは、ハイパーデーモンがどのようなものであるかを垣間見たからであり、もっとそれに到達したいと切望しています。
私の最高のランでは、ほぼ永久的なスローモーションが始まり、視界が狭まり、音がこもり、跳ねたり、爆発したり、ダッシュしたり、回避したりするときに画面がワイルドなエフェクトで満たされるところまで来ました。私は見ることも考えることもやめて、本能的な殺人への導管になってしまった。それが私がもっと見るために戦っているゲームです。
エンディングがありますよね。最後のボスを倒してこのゲームを終了することができます。それが一つの成果です。おそらくほとんどのプレイヤーは最後までたどり着けないと思います。そうするかどうかは疑わしい。しかし満足感は、より良い成績を収め、よりワイルドで奇妙な暴力を犯し、リーダーボードで Steam フレンドに勝つように自分を駆り立てることで得られます。
リーダーボードといえば、Hyper Demon は、他のプレイヤーのランのリプレイをリーダーボードから直接見ることができるという、優れた Devil Daggers 機能を復活させました。最高の選手が何をするのかを見るのは楽しいですが、再生速度を下げても彼らの動きはほとんど理解できません。 Hyper Demon では、プレイヤーが Twitch クリップなどのランのセクションをクリップすることもでき、誰もがゲーム内で視聴したり、ウェブサイト上のビデオとして。それはすばらしい。
今はハイパーデーモンが苦手ですが、時間が経てば大丈夫になることを目指しています。少なくとも、元RPSレジデントの若手マット・コックスのベストタイムを上回る這い上がりを目指す。彼が私と同じように年をとり、しわが寄っていくのが待ちきれません。彼は見るでしょう。メメント・モリ、マシュー。頭蓋骨について考えてみましょう。
冒頭の疑問の残る比較に戻りましょう。ダークソウルとブラッドボーンのように、デビルダガーとハイパーデーモンは一見同じように見えますが、その違いはエキサイティングな新しい体験を生み出すのに十分です。