Humble Bundle は、購入したお金をパブリッシャー、慈善団体、Humble の間でどのように分配するかを決定できるスライダーを削除しました。 5月に、Humbleはその代わりに、慈善寄付の上限を15%に制限する一方、パブリッシャーに寄付される金額を増やすという2つの固定オプションを実装する予定だ。
スライダーと慈善寄付はハンブルのオリジナルのユニークな機能であり、競合他社に対する同店の核となる魅力であり続けており、それらの削除は広範な批判にさらされている。
で昨日のブログ投稿, ハンブル氏は、約1カ月前に一部のユーザーを対象にスライダーを廃止する変更の試験運用を開始したと説明した。 「このテストは、バンドル ページを更新するという私たちの大規模な計画の一部でしたが、何の脈絡もなく、それがどのように疑問を引き起こし、コミュニティに混乱をもたらしたかが分かりました。このことについてお詫びするとともに、私たちに質問してくださった皆様に感謝いたします」それ。"
投稿によれば、スライダーを削除する計画は、Humble Store など、すでにスライダーが欠落しているサイトの他の部分とバンドルを一致させたいという要望によって推進されているという。
スライダーを使用すると、デフォルトの分割ではパブリッシャーに 65%、ハンブルに 30%、慈善団体に 5% が与えられました。ただし、これらのスライダーを制限なく動かすことができ、たとえば、Humble の分け前全額を慈善団体に寄付することができます。
5 月から、このサイトでは 2 つの静的オプションが提供されます。デフォルトでも 5% が慈善団体に寄付されますが、パブリッシャーのシェアは 85% に増加し、Humble のシェアは 10% に減ります。その後、ユーザーは慈善団体に追加寄付するオプションを選択できるようになります。これにより、慈善団体への寄付が 15% に増加し、80% がパブリッシャーに、5% が Humble に寄付されます。
このブログ投稿では、潜在的な慈善寄付金の減少については触れられていない。サイトの一部を別の部分と「より一致させる」ことを変更の目的とするのも、一貫性が一見誰にとっても利益をもたらさないように見えることを考えると、奇妙な売り文句である。
この発表は必然的にユーザーやゲーム開発者から広範な批判にさらされた。この記事の執筆時点で、この変更を発表したツイートには 618 件の引用ツイートがあり、そのすべてがこの決定に言及しています。
Humble は 10 年以上前に、希望に応じて支払い、慈善活動を支援する機能を備えたバンドルをリリースしました。今日は、バンドル ページに予定されているいくつかのアップデートと、それが慈善活動の継続支援にどのように役立つかを共有します。https://t.co/0sXM6dT0V0
— ハンブルバンドル (@humble)2021年4月23日
Humble Bundle は 2010 年に開始され、デジタル ストアフロントとはまったく異なる時期に開始されました。当時、店舗が購入から受け取る取り分は 30% が一般的でした。 Steam は現在でもほとんどのゲームからその額を獲得していますが、Epic Games Store のようなライバルはわずか 15% しか獲得していません。おそらくハンブル社は、競争するには出版社の取り分を増やす必要があると感じているのだろう。
ハンブルバンドルも2017年にIGNによって買収された。 IGN は Ziff Davis の一部であり、Ziff Davis は J2 Global によって所有されています。当時、Humble の共同創設者兼 CEO の Jeffrey Rosen は、Humble の背後にある「大きなアイデア」は「基本的には、希望に応じた報酬と慈善活動の名誉システム」であると述べていました。同氏はまた、ハンブルは「独自のオフィス、文化、素晴らしいチームを維持し、IGNが私たちの計画を推進するのに協力してくれる。私たちは慈善活動のためにさらに多くの資金を集めるつもりだ」とも述べた。 (セールを発表したHumbleブログ投稿は削除されたようですが、ウェイバックマシンで見れます。)
慈善寄付に関しては、おそらくそれが真実であると考えられます。 2017年の買収時点で、ハンブルは慈善活動のために1億600万ドルを集めていた。最近報告された数字では、その金額は 1 億 9,500 万ドル (約 1 億 4,000 万ポンド) とされています。また、他のデジタル ストアとは異なり、ゲームの購入額の 5% または 15% を慈善団体に寄付できるわけではないことも覚えておく価値があります。
しかし、これが問題なのです。私や他の多くのユーザーにとって Humble の唯一の本当の魅力はその慈善活動です。それ以外の点では、Humble は単なる Steam と Epic Games Store の主要な再販業者に過ぎません。スライダーがなければ、店舗は面白くなくなり、慈善活動も薄れる可能性があり、ハンブル社はスライダーの撤去が貪欲に動かされた変化ではないかという疑惑に対して何も反論していない。
開示: 注目すべき点は次のとおりです。RPSサポータープログラムHumble ウィジェットを使用して支払いを処理します。しばらくの間、交換作業を行っております。