誰もが良いものを愛していますRPG右?説得力のある対話、興味深い選択、大きな悪者を倒すための徐々にの力の蓄積。問題は当然で、深いものは作るのに何年もかかり、常に希少になりつつあります。それで、解決策は何ですか?シンプル: 他のゲームをハックして RPG にしましょう!
私は改造やその他の技術的な魔術の偉業について話しているのではありません。私は、あなたの想像力だけで、楽しみの名の下に RPG を既存のゲームに無理やり組み込んでいます。私は最近これをゲームマスター、ロボットのODDとして冒険の中で実践しました。宇宙の無駄。私は RPS のスタッフの何人かが物理学と工学に関するサンドボックス ゲームで宇宙 RPG のばかばかしい悪ふざけをするのを手伝いました。このように自分だけの楽しみを作ることができます。どのように尋ねればよいでしょうか?さて、これら 5 つの驚くほど詳細な手順を説明します。
1. ゲームを選択してください
おそらくここで重要なのはマルチプレイヤーです。ゲームに他の人がいない場合、役割を果たすのは困難です (もちろん不可能ではありませんが)。それとは別に、好きなゲームのほぼすべてのジャンルでロールプレイをすることができますが、中には他のゲームよりも簡単なものもあります。
違和感のあるものに飛びつきたくなるかもしれませんが、設定ときちんと結びついたストーリーがあると、特に初心者のロールプレイヤーにとっては役立ちます。軍人ゲームで軍人のふりをするほうが、明らかに理解しやすい人もいます。いい射撃をしてください、軍人!
ゲーム内で何が可能になるかを考えてみましょう。制限の厳しいゲームで RPG を動作させるのは不可能だと言っているわけではありませんが、週末に殺人ミステリーをじっくり楽しみたいなら、FIFA 2017 は避けたほうがいいかもしれません。Gary's Mod は、多くの潜在的なテーマを始めるのに適した場所です。なぜなら、それはすでに最高の意味で非常に奇妙だからです。
一般的に、Minecraft のようなサンドボックス ゲームは、自分のペースで物事を進められるようにすでに設計されているため、ロールプレイにも適しています。つまり、ゲーム内のプロットを無視して、まったく別のことを行うことができます。
何よりも、ゲームが提供するものを重視してください。それは 3D 世界かもしれませんし、探索するために手続き的に生成されたものかもしれませんし、あるいはばかばかしい物理エンジンかもしれません。こうすることで、GM は、クスクスと笑っているプレイヤーのグループからの質問に答える必要がなくなります。トイレ!代わりに、GM が重要なことに集中できるようにします。たとえば、プレイヤーがまったく別のことを行うために無視するプロット。
2. どのような RPG 体験を求めているかを理解する
始める前に、宇宙エンジニア冒険では、私は乗組員の仕事を考え出し(制服の色も付けて)、自分の役割を選ぶように言いました。これはいくら強調しても足りませんが、ゲーム内ではまったく効果がありませんでしたが、全員が正しい考え方を身につけるのに役立ちました。おそらくこれが、この取り組み全体の中で最も成功した部分だったと思います。
実際のミッションは完全な騒乱で、乗組員は 80 年代のひどい脚本の TV SF の登場人物のように妨害行為や自己妨害行為を行ったため、ゲームはそこに重点を置いたものになりました。
ゲームマスターになることの大きな部分は、友人のために複雑なパズルを作成し、そのパズルに対する彼らの反応に常に驚かされることです。 Space Engineers のプレイスルーは、壊れたマウスとバッテリー切れのキーボードでリムワールドをプレイするようなものでした。
彼らが笑いながら、私は乗組員たちを目標に向かってそっと連れて行きました。ドリルでお互いを攻撃したまたは掘った一連の穴が彼らの本拠地を死の罠に変える。途中で私はチームが素晴らしいマシンを作るのを手伝いましたそしてそのまま見守った必然的に、ほぼ即座に破壊される。
何かの中で RPG を実行する楽しみは、ゲーム内で実際にロールプレイをするチャンスです。ここには対話ツリーや友情統計はありません。即興ですが、誰も観客であることに囚われません。しかし、それでも、最高の即興演奏家はフレームワークを使って仕事をします。奇抜でハイコンセプトな宇宙の裏切りはあなたには向いていないかもしれないので、何がそうなのかを理解してください。ハイファンタジー?ローファンタジー?ミドルファンタジー?選択肢は無限大です!
また、代名詞や人々が遭遇したくない、または対処したくないものについては、事前にいくつかのルールを決めてください。最後の部分はプライベートメールで行うと、誰もプレッシャーを感じなくなります。 2019 年ですから、私たちはもっと良くできるはずです。
3. 計画と準備
冒険のために事前にいくつかのメモを作成しておくことをお勧めします。メモ帳に走り書きしたり、Excel スプレッドシートにストーリーを分岐させたりすることもできますが、いずれにしても、始める前に考えをまとめておくと役立ちます。次に何が起こるかを考える間、時間を稼ぐためにサイコロを振ったり、紙をシャッフルしたりしたことのない GM は生きていません。
ただし、形式に関係なく、大まかな形はゆるめにしておいてください。プレイヤーはあなたが期待していることを正確に実行するわけではなく、あるいは少しでも期待を裏切ることはありませんが、それも楽しみの一部です。 (彼らがさらに穴を掘る途中で、複雑に構築されたプロットフックを踏み越えるのは楽しみの一部であることを思い出してください。)
「Wastes Of Space」では、乗組員は 7 日間で宇宙で 1000kg の金を採取する必要がありました。私がこれを選んだのは、Space Engineers が何かについて言うなら、それは何かを行うための機械を構築することであるからです (ポイント 1 と 2 を参照)。この任務には、金鉱石を見つけるための測量機、金鉱石を掘り出して加工するための採掘機、そして金鉱石を宇宙に運ぶための 3 番目の機械を構築する必要があります。制限時間は、物事を前進させ、プレイヤーを漠然とタスクに留めておくためのものでした。
乗組員が必要な機械をどのように設計または構築するかは完全に彼ら次第でした。彼らが協力するのか、それとも互いに対立するのかはわかりませんでした。あるいは、どのような種類のマシンを構築するのか。冒険を組み立てたとき、ウィル・スミスの最も弱い映画の 1 つをオマージュして、プレイヤーが巨大なクモの基地を作るとは予想できませんでした。
ただし、これには良い点があります。冒険のプロットを映画のように考えると役に立ちます。基本的な前提は一息で説明できるはずです。おそらくそれは「隠された宝物を見つける」、シンプルで良いものです。あるいは、プレイヤーを Minecraft サーバーに放り込んで、3 日ごとに何かがやって来て村人を連れて行くかもしれません。体の一部の痕跡は獣を示唆していますが、北の暗い洞窟を探索すると、より邪悪で組織化された何かが示唆されます。村人も関与している可能性はあるのでしょうか?それとも選手でも…?
はい、常に裏切りを考慮してください。プレイヤーの 1 人が密かにチームに敵対している場合、それはすべてに特別なスパイスを加えることができます。ダブルクロスの可能性が最初から認識されているということは、1 人のプレイヤーが最終的にボスになり、残りのプレイヤーが単に命令に従うことになる可能性が低いことを意味します。試合の状況に応じて、常に全力を尽くすことがエースです。
これらすべての欠点は、時々人々が生活の中で十分なストレスを抱えているため、ゲームをそのすべてから逃れたいと思うかもしれないということです。まだ選択に悩まされているのは私だけではないはずですドラゴン エイジ: インクイジション早い段階で決断することができます(特にあなたがシティエルフの場合、そうですよね?)。これを先取りするには、電子メール チェーンを実行して、人々が自分の役割とゲームの世界を理解できるようにします。この電子メール チェーンは、特に全員を同時にゲームに参加させるのが難しい場合に、冒険の合間にプロットを進め続けることもできます。特別な Discord サーバーもこれに適しています。特に、すべての特徴を保つためにカスタム名を付けることができるためです。
また、最初のセッションでは、新しいゲームのプレイ方法の学習から、自分のキャラクターが実際に誰であるかを決定するまで、人々が慣れ親しんでいるための時間に余裕を持たせる必要があります。これにより、今後のセッションの時間が節約され、プレイヤーがリラックスしてロールプレイングに慣れるのに役立ちます。
この中で GM の役割が何になるのかも考える必要があります。舞台裏の目に見えない監視者?衣装を変えて脇役を演じてみませんか?実際、コスチュームは本当に役に立ちます。彼女は服装が違うため、実際には隣の村とは別の墓掘り人であることを簡単に受け入れることができるのは驚くべきことです。
あなたがプレイヤーたちと一緒にプレイするつもりなら、問題を即座に解決することをどうやって止めますか?何週間も何かを解決しようとしていたのに、パーティーの誰も初日に渡された説明文を読もうと考えていなかった場合、このオプションはプレイするにつれて難しくなることを知っておく必要があります。
4) MOD、ツール、小道具
ゲームで何か奇妙なことを行おうとしている場合、誰かがすでにそれを行っているだけでなく、その方法に関するガイドを 2007 年からフォーラムに書いている可能性があります。おそらくそれ以来更新されていません。 , ただし、コードを書かなくても、必要なものをゲーム エンジンに取り込むのに役立つかもしれません。
たとえば、プレイヤーに見てもらえるように JPEG を「Wastes of Space」に入れたいと思ったのですが、ゲームはそれをサポートしていません。しかし、ある天才がテキストを変更して画面に表示する方法を編み出しました。解像度を適切に設定すると、画像が文字で構成されているように見えます。これらの写真は解像度が低く、EGA グラフィックを使用した不安定な 90 年代初頭のゲームのように色付けされていましたが、まるで魔法のように感じられました。
一般的に言えば、ゲームや映画の雰囲気を設定する上でサウンドは十分に尊重されていません。正しく使えば、非常に力仕事をこなすことができます。映画前半の『ジョーズ』の悪役はたった 2 つの音符であることを思い出してください。活用しましたVoicemod.com、これは無料で、アクセントが苦手な場合に音声を変更するのに非常に便利です。また、キーを押したときに事前にロードされたサウンドエフェクトを実行することもできるので、ドゥンドゥンドゥゥゥゥゥゥゥゥ!何か不思議なことが起こったとき。ウェブサイトTabletopAudio.comさまざまな設定の一般的な BGM として最適です。忘れないでください。FantasyNameGenerators.com大量の名前をすばやく作成するため。
また、船のコンピューターなどの重要な音声を提供するために、オーディオ サンプル (友人から提供していただきました。最新のゲーム ヘッドセットは、必要なものを録音するのに非常に優れています) を使用しました。登場する邪悪な宿屋の主人ごとに別の人物を録音する必要があると言っているわけではありませんが、いくつかの選択の瞬間は、予期せぬ声の音によって本当に気分が高揚することがあります。
5) プレイヤーがすべてを壊す準備をしておく
この記事全体を通して私はこれを述べてきましたが、繰り返す価値があります。有名なプロイセンの将軍、ヘルムート・カール・ベルンハルト・グラーフ・フォン・モルトケの言葉を借りれば、「敵対勢力の主力との最初の接触を超えて確実に拡張される作戦計画はない。」別の言い方をすると、プレイヤーは Minecraft でサイバーパンク ダンジョンを探索したいと言うかもしれませんが、入り口の外にフィッシュ アンド チップス ショップを設置することで気が散ってしまう可能性があります。適応する必要があります。
プロット要素を長いチェーンではなく、独立したブロック (ほぼ自己完結型) として考えると役立ちます。これは、他のものにあまり影響を与えることなく 1 つを変更または移動することができ、プレイヤーが何かを終えたら、特定の方向に無理に強制しようとするのではなく、先に進むことができることを意味します。
これらの自己完結型のプロットの「ブロック」は、事前に組み立てることもでき、どこで使用できるかわかりません。また、セッション中に一部のプレイヤーが参加できず、ボトル エピソードを行う必要がある場合にも役立ちます。 Wastes Of Space では、2 人のプレイヤー (科学とセキュリティ、別名マットとネイト) だけでセッションを行ったので、そのエピソードでの彼らの課題は、それぞれが車両をデザインすることでしたそれからレースをしましょう- 優勝した車両がより大型のマシンのデザインを形成します。他のプレイヤーがそこにいないことを、彼らが眠っていると言って説明しただけです。彼らは本当に楽しんで、とてもうまくいきました。そして、巨大なクモの研究が始まるとすぐに、優勝賞品の規定のことを忘れていました。
しかし、ストーリー ブロックは最良のアプローチではありますが、プレイヤーが決して見ることができないものを作成することになるので、それを受け入れる必要があります。私は、ブレントからの会社メールで「Reclaimation Sharks」がロードされていると言及して、「Reclaimation Sharks」を設定しました。彼らは冒険の最後のボスとなる予定でした。ノルウェー人の友人(ニールに感謝)に、彼らが到着したときに音声部分を録音してもらいました。彼らは完全に銃を持っているので、入植者の勇敢なグループがエンジンが非常に目立つことに気づき、幸運な数発の射撃で空から転がり落ちてくる可能性がない限り、恐ろしい敵だったでしょう...
...しかし、スケジュールの問題により、彼らは単なる伝説のマシンに留まりました。でも、作ること自体は楽しかったので、きっと今後の冒険で使うことになると思います。 GM の古い格言にあるように、無駄にするな、欲しがるな。
もちろん、プレイヤー自身の行動によって起こる驚くべき結末は、私には決して計画できなかったので、このようなことは問題ありません。宇宙を漂うラブレス、フルパワーで動作しましたが、水素がすべて使い果たされ、IONエンジンの製造に必要な金属が盗まれたため、速度を落とすことができませんでした。乗組員のうち2人が地球に向かって急降下し、お互いを殺そうとした。生き残った最後の正気の人間である私たちの司令官は、船が小惑星に衝突するのに「幸運」な場合にのみ目覚めるよう指示を受けて、過眠のために宿舎に戻っています。素晴らしい終わり方でした。私のこれまでで一番好きなゲームの瞬間の 1 つです。そしておそらく、暗く晴れた夜に窓の外を眺めると、幸運にも150万トンのロボットクモが空を駆け巡りながら瞬いているのが見えるかもしれません。
見かけたら、この古い曲を口ずさみ、これを手に入れるために命を落とした勇敢な乗組員たちを偲んでください。
最後に、もしあなたがラブレスの探索に興味があり、宇宙エンジニアがいるなら、私はこう言っています。ここに船をアップロードしました散策できるように。しかし、当然の警告ですが、警備員はトイレを使用する人は誰でもダフるだろうと言いました。